※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュー
産婦人科・小児科

子供の発達フォローに不安を感じている外国人女性。新しい病院での対応に不満があり、他の病院に変えることを検討中。日本の習慣に合わせたアドバイスを求めています。

子供は未熟児だったので(32週目の出産)、産院で発達フォローを通っていました。先月、別の県に引っ越しまして、産院の担当先生は引っ越し先、近くにある病院を紹介してくれました(紹介状があります)。
先日私は紹介状を持ってあそこの病院へ行ってきました。先生は話しやすい方ですが、身長体重測定と問診だけで終わりました。子供は隣にいるのに、体の発達状況は全然チェックしてくれなかった。次回の発達フォローについても、先生は半年後になると言い出した。え?!と思って、1歳以降の場合は2ヶ月ごと1回ではないの?!と私は先生に聞いたんですね。その先生は必要があれば2ヶ月後きてくださいと軽く返事しました。なんかこの先生はすごく適当で、発達フォロー専門の先生ではないよう感じでした。これからこの病院を通うとすごく不安です。
今ネットで病院を検索しています。
他の病院へ変えて、この病院をやめても失礼ですか?(紹介状も渡しましたが、返してくれるかどうか、例え紹介状を返してくれなかったら、元の産院にお願いして紹介状をもう一度書いてもらうのが宜しいですか?)
ちなみに私は日本人ではない、外国人です。勝手に病院を変えたいとか、もう一度紹介状をお願いするとかなど日本において失礼かどうか、日本の方に聞きたいです。
何かアドバイスを頂いたらとても助かります。
今本当に迷っています。
宜しくお願い致します。

コメント

ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

病院は、変えてもありだと思いますし元の産院にもう1度書いてもらうのもありだと思います😄
渡してしまった紹介状は、多分その病院宛なので違うのがいいと思います🤔

しむりん

私なら元の病院に電話で聞いてみます。
詳しくは言わなくてもいいと思うので
病院の雰囲気なとが合わないとかの理由を話して
違う病院の紹介状を書いてもらえるのか、、聞いてみます。

それからまた、決めると思います

vickey

医師です。
病院を変えるのは全然問題ないと思いますよ。フォローが半年後なのは病院や医師によって考え方も違うし、個人の産院ではなく大きい病院だと当たり前の事かな?と思いますが、紹介で初めて発達外来に来た方で全く子供さんを診ないと言うのは、確かに少し不安ですよね😅
もしかしたら元々かかりつけの先生がすごく丁寧な紹介状を書いてくださっていたから診なくても状態把握できたと言うことかもしれませんが、それならそう説明するべきだと思います。

いずれにせよこれから長い付き合いになるかもしれない以上不信感を持ったままではお辛いでしょうし、元々のかかりつけの先生に事情を正直にお話しして(細かい話までは言わなくても良いですが、ちょっと嫌な思いをして、できれば他の病院に移りたいと)、別の病院を紹介して貰って良いと思います。
外来中だと時間に追われていてパッと紹介状を用意するのは難しいので、できれば事前に産院に電話をして事情を話しておかれると良いですね。
あと、渡した紹介状は恐らく返して貰えないと思います。一度お預かりすると、通常スキャンして電子カルテに取り込んだり原本も取り込み済のスタンプを押してファイリングしてしまったりするので😅