※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
子育て・グッズ

1歳未満の息子を保育園に預ける悩み。保育園メリット・デメリット知りたい。家計のためにパート必要。

いつもお世話になってます。
1ヶ月半の男の子を育てています。0歳から保育園に預けていらっしゃるママさんいらっしゃいますか?
最近、元職場からまだ確定はしてないけどパートで雇えるかもしれないから、いつからなら来れる?と問い合わせがありました。4月くらいからなら…と答えましたが、まだ1歳にならない息子を保育園に預けるのは可哀想で心苦しく思います。
できれば、小学生にあがるまでは家にいてあげたいと思うのですが、旦那のお給料が少なくて、貯金もできず食費や息子のミルクを両親に頼っていることもあり、パートに出ないわけにはいきません💦
0歳から保育園に預けるメリットやデメリットがあれば、ぜひ教えていただきたいです。

コメント

MM

集団行動を覚えてくれますし、たくさんのお友達と接したりしていろいろな事を覚えてくれますよ!
給食も栄養のあるものを毎日食べ、自分じゃこんないいご飯毎日作れないと思いました😂
保育園に行ってなかったら自分が体調不良でも面倒見なければいけないですし、いろいろ考えて保育園に預けてよかったなと思います!
お母さんの気分転換にもなるかと思います💓

こだま

メリットは集団生活が身につく、成長について保育士さんに相談できる事でした☺
デメリットは体調崩す事が多くて仕事を休まなきゃいけないけど、保育料も高いです😖

y

9ヶ月の時から保育園に預けてます。下の子がうまれたら5〜6ヶ月で預ける予定です。今のところデメリットは感じていません。娘も楽しそうに通っているし、月齢が上の子と一緒に過ごしているせいか成長が早く感じます。
余計なお世話だとは思いますが、ご両親に頼っているなら働いた方がいいと思いますよ。さみしい思いをしながら働いているママはたくさんいます!

Yuたん

デメリットは流行り物の病気が移されないか心配くらいで特に感じてません。
むしろ給食に集団生活でのマナーやトイレトレーニング、時期にあった行事でのイベントなど楽しいことも保育園は盛りだくさんやってくれるので助かってます!
下の子は0歳代で預ける予定で、寂しい気持ちもありますが、自分にも自由な時間欲しいです。
小学生までなんてとてもじゃないけど面倒みれません

家ではなかなかできない遊びもやってくれたり、(絵の具でベタベターとしたり)
童謡などを口づさんでいたり、
行事ごともしっかりしてくれるのが嬉しいです(^^)
ごはんも栄養士さんがしっかり作ってくれておかわりもしているみたいなので、
家でごはんをあまり食べてくれなくても、栄養は給食で取ってくれてます!笑

ユカ

みなさん、まとめての返事ですみません💦
分かりやすく教えていただいて、ありがとうございます😊集団生活のマナーは確かに家では教えられないですね。
行かせたいと思ってる保育園も給食なので、栄養のとれた給食を食べさせてもらえるのも有難いです✨
流行り物の病気は心配ですが、みなさんのお返事を読ませていただいてて、息子が保育園で習ったことを楽しそうに話してる姿を想像してしまいました🎵保育園は息子が成長していくのにとてもプラスになりますね❗
私は寂しいですが、両親に負担をかけないように、息子を保育園に預けてパートに行きたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。