※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksm
子育て・グッズ

託児所のスケジュールに息子の睡眠リズムを合わせるべきでしょうか?それとも保育士にお任せしてもいいでしょうか?

来月から職場の託児所に預ける予定です。
託児所の1日のスケジュールが昼食後にお昼寝なのですが、息子は午前午後一回ずつ寝ます。
この場合、出来るだけ託児所のスケジュールに合うように残りの期間調整した方がいいのでしょうか?
それともその辺りは保育士さんに丸投げしてもいいものなのでしょうか?

コメント

キキ

丸投げしちゃって大丈夫だと思いますよ😊
家と保育園や託児所は生活パターンも環境も違って当たり前なのでそのつもりで託児所のスケジュールに合わせて調整しても実際行くとなかなか出来ないものです。
いろんな意味で託児所の生活に慣れてくれば出来るようになるし、お昼寝の時間に寝られないようであれば保育士さんがちゃんとそれなりにやってくれるはずですよ😄

• ksm

ksm

ありがとうございます!
    いきなり生活スタイルが変わるのでストレスにならないか心配で😅
    ある程度は丸投げしてもいいんですかね!少し気持ちが楽になりました💓

• 7月13日
ハリーハリー姫

悩みますよね〜😵私も来月から保育園に入園なので。
保育士の友達に聞いたら、出来るだけスケジュールに合わせて慣らしておいた方が子供の為になると言われました👀慣れない環境で負担を少しでも軽くしてあげれますもんね😋
午前寝はうちもします…😴多分予定では送迎あたりの時間に…笑
寝たい子は寝てるみたいですし、楽しい雰囲気で寝ない子もいると思うので、うちはとりあえず食事・おやつの時間と午睡をスケジュールに合わせてやってみてます😆

• ksm

ksm

確かに慣らしてあげてた方が負担は少ないですよね💦
    オモチャやお友達がいれば午前中持つかもしれませんしね!
    ゆるーくやってみます。笑
    ありがとうございます😊

• 7月13日
ハイハイ

私なら、託児所に丸投げしちゃいます。
家で同じようにやろうとしても、環境が違うので、上手くいかない気がするので。
息子を保育園に預けたときも、特に事前に調整はしませんでした。今でも、保育園では必ずお昼寝するけど、家ではお昼寝しなかったりします。

• ksm

ksm

そうなんですね!
    今のうちから頑張って調整しなくても大丈夫そうですね✨
    ありがとうございます!!

• 7月13日