※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

会社の保育園で厳しい指示を受け、監視されている感じで不快。保育料を払っているのに理解されない。どう思いますか?

カテちがいだったらすみません。
夫婦揃ってうちの会社は今日から4連休です。
普段子供がいてはできないこともあるので木金と保育園に預けようと思ってました。
今日預けにいったら金曜日も預けるなら今日は午前中でお願いします、金曜日も早めのお迎えでお願いします、仕事お休みの日はお家でみてくださいなどと色々厳しいことを言われました。
以前、会社のカレンダーのコピーをくださいとも言われました。私はなくしましたと言ったのですがなぜか休みを知られていました💦監視されてるみたいで嫌です。
私は、、高い保育料払っているのになんでこんなに厳しく言われなきゃいけないのだろう、、と思ってしまいます💦
みなさんはどう思いますか!?
私は甘えてますか?

コメント

deleted user

それは保育園次第なのでなんとも言えないですよね(>_<)会社がない日はそもそも預けるのダメと言う保育園もたくさんありますし、以前ママリで会社帰りに急いでレイングッズを取りに一瞬帰っただけで怒られたっていう方もお見かけしましたし...😭
逆にうちの娘の保育園は買い物先にしてきてもいいですよって言ってくれたり、お母さんのリフレッシュで預けていいですよーっていう優しい保育園なので、同じ認可保育園なのにだいぶ違いますよね💦

( *˙˙*)

お仕事休みなら家で見るのが普通だと思います。遊ぶために預ける場所ではないので。
私は保育園に空きがなくて働きたくても働けないので、そういう人の子預かるならうちの子預かって。働かせて。って思います。

deleted user

けっこう厳しいですねΣ(゚д゚;)
うちの保育園は土曜は仕事お休みなら休んでください。くらいです。
私はシフト制なので平日に休みの日ありますが、
早めにでも16時、用がある時は保育園には仕事と言いもう少し預かってもらったりしてます(^^;

りこりこ

初めまして(^^)
以前、保育士をしていました!預けて良いと思います♡お父さんお母さんだって、普段できない事リフレッシュしたい時の為にも、保育園はあるべきだからです!
(いつもいつも預けて、子どもとの時間はご飯と睡眠!みたいな感じだったら、保育士も休みの日は一緒に過ごしてあげてと言う事もありますが)

なぜ、休みを知られているのかは謎ですねw
保育料も払っているのであれば、午前中だけ!とか言う権利は、ありませんし( ̄∀ ̄)
長々とすみません!

よー*

園によってそこらへんの厳しさに差はありますね💦
基本的に、保育に欠ける子を預かるのが保育園ですので、誰かが子どもを見れるなら休むべきというのは間違っていません。
ですが、園側から午前中だけで〜など言うのはおかしいです!もちろん、早めのお迎えで、は当然です。子どもは寂しい思いをしていますので。

木金登園して土はお休み、ならば全然問題ないと思いますが…。主様は違うと思いますが、「お金払ってるんだから預かってよ!」と仕事が休みでも週6預ける親もいるので、厳しくなってきたのかなと思います(*_*)

ゆほま

甘えてるとは思わないし、会社カレンダーは行き過ぎだと思いますが・・・
もともと福祉施設で、高い保育料と言っても、0歳児1人あたり1ヶ月39万円かかります。
そして私たちの負担は収入によりますが0~10万ほどです。
もちろんお金は払っているけどMAX3分の1なんだと思うと・・・私は「お金払っているのに!」とは思いません。
月額66000円払っていたとしても1日3000円ですよね。
1時間あたりを思うと・・・もう保育士さんに頭は上がりません💦💦
普段預かってくれてるから働けてる。
自分だって、2人の子どもがいて、片方をだれかが見てくれたらすごく助かるし
私が休みの時くらい保育士さんにもゆとりをと思うので休みの日はよっっっぽど何かなければ自宅保育ですし、行ってもお昼を食べたら迎えにいくくらいの短時間です。
保育に欠ける人が使う福祉施設ですからね~・・・

あこぷ🏝

こんにちは💕
全然甘えてないと思います✨
私は木曜休みの職場で、あらかじめ木曜は家で見ますと伝えてありますが、私が病院に行きたい時や風邪で寝込んでる時はどうぞどうぞと預かってくれました。
少し早めにお迎えに行きましたが✨
園によって色々違うんですね😵💦厳しいですね😣
しかも、なぜお休みを知られてるのか😣💦

やままま

木金お休みなら
木曜日は預けて
金曜日は休ませます!

わたしも保育士ですが
子供の様子を見てるからこそ
早くお迎えきてコミュニケーションとって欲しい!と思うことがあります。

普段からどれ位あずけられてるかによりますが
毎日お迎えが遅い、土曜日なども預けているなどだったら
おやすみの日は一緒にすごしてあげて!って思いますね。

2児のママ

ここで質問して初めて迎えの時も買い物してからはダメ、一度帰ったらダメ、半休になればすぐ迎えにいかないとダメ、休みの日に預けてはダメと知りました(T . T)

地域によるんですかね?

会社のカレンダーのコピーはさすがに行きすぎかもですが、
そういう人が多かったら困る人もいるから確認してるのかもしれませんね(>人<;)

私は甘えとは思わないです。だってフルで仕事しててとれた休みですよね。
正直なたまには息抜きたまにはしたいと思います😅でも息子と一緒にいたいので休みなら預けずずっとべったりしちゃいたいし迷うところです。でも息子がいたらできないこともしたい(T . T)
私も甘いのかもですが😭