学校に行かないことを考えている方は、将来について不安はないでしょうか。働けなくなることや、今の状況が将来に影響することをどう思いますか。
無理して学校にいかなくていい
って考えてる方は将来は考えてますか?
働けなくなる不安はないですか?
今崩れたらその方が将来ダメになると考えていますか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
知り合いに、高校まで不登校なかったのに、社会人になって突然5年ニートしていた人がいます。
その人は、家族から働きなさいと言われる事なく、ずっと家で過ごしていたようです。
急に働きたい気持ちが湧いてきて、日雇いから始めて転職して正社員としてしっかり働けてます。
結局は、家族がどう声掛けしてもしなくても、本人次第だと私は思います。
不登校でなくても、社会人になって鬱になって休職する人は居ますし、不登校になっても高校から通えるようになって、問題なく社会人として自立している人もいますよ。
はじめてのママリ🔰
行かない理由にもよりますが、逆に将来のために今は休みなさい、逃げなさいってパターンはあると思いますよ。
人格形成の大事な時期にストレスで前頭葉萎縮しちゃったらそれこそ将来どころじゃないので
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
どんな理由ならなんでしょうか🥲
小学生2人とも登校しぶりあり
ずっと悩んでいます。- 6月11日
-
はじめてのママリ🔰
それはお子さんそれぞれの理由によるのでは………
そこを判断するのも親の責任ですし…- 6月11日
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
- 6月11日
はじめてのママリ🔰
私の弟は、
小5でいじめを受け不登校になり、中卒です!(ほぼ行ってません)
22歳の時に、バイトですが…一歩踏み出す勇気が出たようで社会復帰しましたよ😊
母親は、「命に変えられるものはない」と無理に学校に行かせませんでした😊そのかわり、家では普通に接していたので、部屋に引きこもりみたいな感じでもなく、普通の優しくて素直な男の子です😊
家族側として思ったのが、
結局動くのは本人次第ですね!
でも、媒体を教えてあげたり、職種を教えてあげたり…選択するための道を教えてあげるのは家族かなと思いました!
私は定時制出身なので、元々中学まで不登校だったみたいな友人たくさんいますが、高校で友達ができ、人付き合いに慣れて、社会復帰普通にしてたりしますよ😊(いい会社につとめてるこも全然います✊️)
-
はじめてのママリ🔰
いじめとかなら↑の意見ですが、
うちの10歳8歳も学校行くの渋り始めてて、
だるい!めんどい!みたいな空気感じる。(笑)
それなら行った方が本人のためかなと思います🤣!!!
でもたまに、じゃあいつも頑張ってるし、今日は2時間目から行けば?とか言って、休憩作ったりはしてます!
私も仕事疲れたら、理由なしに有給とるしなとか思いまして😂- 6月11日
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
やっぱり結局は
本人次第でどうなるかは
わからないですね、、
うちは泣き続けたり暴れたり
上は発達ありで真ん中も
何かあるのかもしれないですが
2人とも中々学校生活うまくいきません。
短時間登校したり
五月雨登校だったり
不登校にはならずに
頑張らせたりもしていますが
何が正解なのか難しいです
ありがとうございます🙏- 6月11日
-
はじめてのママリ🔰
なかなか難しいですよね、
「行きたくない」の本当の理由を掴むのもなかなか難しいときもありますし。
勉強は進むし…社会に出ることを考えると安易に行かせない選択もできないですし。。
今は、昔より生きやすくはなっているのできっと自ら道を開ける可能性も高いのではとは思いますが、
お互い頑張りましょう🤝- 6月11日
はじめてのママリ🔰
学校にはいかなくて、勉強もしないという意味ですか?
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
結局本人次第で
どうなるかはわからないですよね。
難しいですね。