小2の娘が友達作りに苦労しており、学校に関係ない物を持参し、友達に脅迫されているようです。学校に連絡するのは大袈裟でしょうか。
小2娘の友達についてです。
1年生で仲良かったお友だちが全員バラけてしまい、友だち作りのために、子どもが学校に関係ないモノを持っていくようになり(マウント的な)、それを学校に置いてきてるのかと思いきや、おなじクラスのお友だちに『それくれないなら、お友だちやめる』と渡してしまってる、と聞きました。
まずは学校に関係ないモノを持っていかない!と厳しく叱りました。以降、持って行ってないと思っていますが、今度はそのお友だちから嫌がらせをされているようです。
学校に連絡するのは大袈裟ですか?
以前、いじめでニュースにもなった小学校に通ってます。
- うーやん
ママリ
伝えた方がいいと思います。
まずはルールの徹底を先生から言ってもらうのと、いじめのきっかけは早く摘んだほうがいいと思いますよ!
はる
関係のない物を持っていってしまったことを謝罪して、このような状況になってしまっていると先生に相談してみてください。
-
はる
まだ2年生でお友達も誰もいないとなって心細くてそのような行動をとってしまうのも仕方ないと思います。
娘さんなりに必死なんですよね😢
娘さんだけではもう解決できないのでうーやんさんが先生に相談して助けてあげてください。- 6月11日
うーやん
皆さま、参考になるコメントありがとうございます。
とても大事にしているモノを見せびらかし、取られたことについては、とても落ち込んでいて、反省しているようです。また、そのお友だちとの関係性の維持にかなり追い詰められてパニック気味なので、学校に関係ないモノを持って行ったことを謝罪し、学校に状況説明したいと思います。
もち
連絡帳で伝えますね。関係ないものを持って行ってしまった件含め状況は把握してもらいます。
mrjk
お友達が、くれないならお友達やめると言ってくるから渡してしまったんですよね?
その上で渡さなくなったら嫌がらせされてるのなら、私は連絡します。
そもそも持って行ったのがよくなかったとは思いますが、そのあげないと嫌がらせする子も問題なので担任に事情を話した上で様子を見てもらいます。
ju
学校に関係ないものを持っていったことが原因なのであれば、まずそこから状況を説明して、こういうことをされてると子供が言うんですが事実確認をしてもらっていいですか?と聞きます。
とにかくお互いの意見の食い違いがないか、周囲の意見も含めていじめの有無、原因を聞いてもらえばいいと思います。
はじめてのママリ🔰
嫌がらせの頻度が多いならとりあえず、連絡帳でこういう事があるから様子を見て欲しいと伝えます!
それでも改善されないようなら電話で伝えます💦
コメント