※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えかたろ
妊娠・出産

32週6日で双子を緊急帝王切開で出産し、NICUに入院中。母乳搾乳で出費が心配。搾乳量をまとめて冷凍する方法を模索中。また、2人目が小さかったが呼吸はできており、体重増加を待っている。同じような経験の方の励ましを求めています。

32週6日で双子を緊急帝王切開で出産しました。
1人目は1400g、2人目は2100gとかなり差がありました。
現在は2人ともNICU に入院しており、私は搾乳を3時間おきして冷凍して届けなければなりません。
同じようにNICUに搾乳を届けている方、いた方がいらっしゃいましたらお答えいただきたいのですが、
三時間おきに搾乳をすると、母乳フリーザーパックがすぐにたくさんになりますよね?
母乳フリーザーパックは20枚で1000円ほどするので1ヶ月くらい続けるとなると出費も結構な額になりそうです。
みなさんはどのように工夫されてましたか?
普通の小さめのジップロックなどに入れてはダメでしょうか?

私が最近思いついた方法は、まだ1回あたりの搾乳量が15〜20mlと少ないので100ml入る母乳フリーザーパックに3回分まとめて入れることです。
1回目搾乳したものを一度冷凍して、2回目も同じパックに追加で足してまた冷凍して、3回目も同じく足して冷凍してシールで留めます。

何か工夫されていたり、実践されている事があれば教えていただきたいです。

それから、2人目が週数のわりに、1400gと小さかったのでとても心配してます。今の所、出産の2日前からステロイド注射を2回打って肺機能の発達を促してから出産できたからか、2人とも産声をあげてくれて、自発呼吸もできてます。
まだ呼吸補助はつけてますが。
病院の方からもとくに何も言われてないのでこのまま体重が増えてくるのを待つ感じなのかなと思いますが、お子さんが同じくらいの大きさで産まれて元気に育っているという方がいらっしゃいましたら励まして欲しいです😭

コメント

arc

母乳バッグ、たくさん必要で大変ですがジップロックは滅菌処理されていませんし、搾乳した時間が違うものを混ぜるのもいけませんよ(´;︵;`)

わたしは子供の2人ともNICUに長くいたので搾乳していました。
メルカリなどで安く購入することで節約してました。

病院から説明はあったと思いますが、体重よりも週数が大切なので自発呼吸も出来ているようですし、今は体重が増えて自分で飲めるようになるのを見守りましょう♡

次女が29週4日1334gで生まれました⌄̈⃝
体重近いですね♡
予定日より10日前に退院して、1ヵ月検診(生後3ヵ月修正1ヵ月頃)には首も座りかけていて^^;
ハイハイや歩いたりは修正月齢どおりって感じでしたが身体はどんどん大きくなって、1歳に10㌔超えてました💧
とっても元気にしてますよー♡

ちなみに長女が23週6日552
g生まれですが、こちらも小柄ではあるものの元気に成長して幼稚園に通っています⌄̈⃝

きっと大丈夫ですよ♡

• えかたろ

えかたろ

丁寧なご回答、ありがとうございます!
    ジップロックは使用せず、ちゃんと母乳フリーザーパックを買って使います!母乳フリーザーパックは滅菌処理がされてるのですね!

お二人ともNICUにいて、長く入院されていて、忍耐強く搾乳をされて通われていたんですね😣
    2人目のお子さんの体重、本当に近いですね♡
    1人目のお子さんの方はそんなに小さく産まれていたのですね😣とても心配だったでしょうが、2人とも順調に大きくなられて、なによりです😌

とても参考になりましたし、励みになりました!
    本当にありがとうございました😊❤️

• 7月13日
かえさん

上の方も仰っているように
ジップロックは雑菌処理されてないし搾乳した時間が違うものを混ぜるのもいけません。お金はかかってしまいますがこればっかりは仕方ないです😅

私は上の子1241g下の子を743gで出産しました!
なるべく毎日病院へいって
病院で搾乳して病院のビンに
入れてもらっていたので
母乳パックはさほど使わずに済みました。
今娘は3歳と2歳
かなり元気で体重も身長も平均ど真ん中でハイハイしたり歩いたりすることも平均でした(*^_^*)今も念のために半年に1回体重測定行ってますが特に問題はありません!

不安はたくさんあると思いますきっと大丈夫ですよ(*^_^*)
産後で大変だと思いますが
身体には気をつけてくださいね❤️

• えかたろ

えかたろ

ご回答ありがとうございます。
    ジップロックはやめて、お金はかかっても赤ちゃん第一にちゃんと滅菌処理がされた母乳フリーザーパックを使用しようと思います🙏
    母乳パックをあまり使わずに済むのならそれが1番いいですね!!
    私は毎日通える距離ではないので地道に搾乳を冷凍して頑張りたいと思います!😌
    お子さんが2人とも小さくお生まれになって、今ではとくに問題もなくかなり元気という事ですくすくと成長されていてとてもよかったですね💕
    私もかえさんにあやかって、子どもたちが元気に成長してくれるといいです☺️身体のことまでお気遣いいただき、本当にありがとうございました💖

• 7月13日

私も2300gと1900gの双子を出産し上の子は産科、下の子はGCUに入院中です。

母乳バッグ確かに高いですよね😭
でも同じジップロックに何度も分けて入れるのは良くないと言われたので高いですが買って母乳バッグに入れるべきだと思います。

私の下の子はミルクを全然飲まなくて鼻にチューブを入れられてしまいました😭そこからミルクを飲んで体重が増えてくれればいいですが😭

• えかたろ

えかたろ

同じく、双子をつい最近ご出産されたそうで、まずはおめでとうございます。
    やっぱりジップロックはだめですよね💦母乳パック高いですが、頑張って母乳パックを買って入れるようにします!!
    赤ちゃんたちの衛生面などの安全が1番ですよね😌
    私の子どもたちも、まだ口から飲めないので胃に細い管を通してミルクを流しています。早く外れて、ちゃんと飲めるようになって欲しいですね!!
    お互い頑張りましょう💓

• 7月13日