※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂嫌いな理由や治る時期について相談しています。

お風呂嫌いの赤ちゃんっていますか?
うちの娘は機嫌の悪い時はギャン泣きしますが、それ以外の時も泣きはしませんが固まっています😅
シャワーを身体にかけるとびっくりするのかバタバタします。
声をかけながら洗っているのですが、お水が怖いのですかね…💦湯船でも割と固まっているか、浮いてるおもちゃをナメナメしてます。
あんまり楽しそうじゃありません😅

同じような方いらっしゃいますか?またお風呂嫌いが治った方がいたらいつ頃からか教えていただきたいです🌈

コメント

K

お子さんどのくらいなんですか?
息子は温度低めが好みでした!
そしてシャワーではなくて掛け湯みたいにしてました◟̆◞̆

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます!6ヶ月になったところです‼️沐浴と3ヶ月頃まではどっちかというと好きそうだったんですが😭シャワーが怖いのかな?明日はかけ湯にしてみます✨

• 7月13日
  • K

K

シャワー怖い子は怖いみたいです😂
    かけ湯にすると案外なかなかったり、
    お風呂のおけみたいなのがあればそこにお湯ためてぴちゃぴちゃ遊ばせると湯せんにもなれてくれると思います♡

• 7月13日
TKGご飯

うちの2番目がギャン泣きでした。
沐浴は気持ち良さそうにしてたのに、湯船になってからは毎日ギャン泣き。
ご近所迷惑なレベルでした。
湯船に入ってもギャン泣きか無表情。
おもちゃナメナメもしませんでした。
ずっと泣きっぱなしで💦

でしたが、4ヶ月〜くらいからかな?ピタリと泣かなくなりましたよ。
泣いてる理由は最後までわかりませんでしたけど。
寒い、熱い、不安、恐怖感とか考えられそうなことには対応してみましたが泣き止まず、でした。

最近は、シャワーやら鏡など興味が出てきてじっとしてくれず、触りたがり暴れまくる毎日です。

今は成長とともに泣くことがなくなったと思ってます。
最近は笑顔も見られるし、一時はどうなるかと思いましたが、ここみるくさんの赤ちゃんが何ヶ月かはわかりませんが、うちみたいに成長と共に泣かなくなるんじゃないかなぁなんて思いました😃

• ここみるく

ここみるく

返信遅くなり申し訳ありません💦ありがとうございます!
    うちの子も沐浴は気持ち良さそうで、湯船も最初は大丈夫だったのですが、ほぼ無表情です😭機嫌が悪い時はギャン泣きです😖
    あ、でも膝の上に乗せてても暴れるのは一緒です😱
    もう6ヶ月になるのですが、まだニコニコ笑顔は見られなそうです😓根気強く声かけして入れてみます!ありがとうございました✨

• 7月14日
しょぼーん

以前お風呂嫌いでした!

助産師さんに、顔に水がかかったりしたことない?怖い思いしたのがお風呂の時に思い出してしまうから泣いちゃったりするよ

と言われ、確かにお湯が顔にかかった事があるなーと...
それから肌を離さないようにしてたくさん声かけてお風呂に入れるようにしたら、お風呂ギャン泣きが治りましたよ!
お湯に浸かる時も抱きしめてました

うちも上の子そういうときありました!
お風呂好きでいつもごきげんで入ってたのに、ある日いきなり泣き始めて。
今となってははっきり思い出せないんですけど、たぶんシャワーで普通に顔も流してたんでそれが怖かったとか、そういうのだったかもしれません💦
でもいつの間にか直って、普通にお風呂入るようになりました!
今もシャンプーとか流すときは頭からシャワーかけてますが、自分で両手で顔覆って水滴拭ってて、特に不機嫌になったりもないです!

すごく丁寧に優しく入れてあげるようにしてたら直った気がしたので、そうしてあげるといいかもしれないです( ´ ω ` )