※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
産婦人科・小児科

豆腐や卵黄に関する消化管アレルギーの対処法について相談です。卵黄を摂取後に嘔吐し、医師からは微量ずつ再開するよう指示されましたが、不安があります。消化管アレルギーの対応について教えてください。

豆腐、卵黄FPIES 消化管アレルギーの対処法についてです。

先日卵黄を微量から摂取始めて5回目のタイミングで7gほど摂取したところ2時間半後に大量嘔吐しました。4回ほど激しく吐きましたがそのあとはすぐに機嫌も回復。皮膚症状なし。

クリニックを受診したところ、消化管アレルギーと言われました。医師からしばらくしたら微量ずつ摂取再開するように言われたのですが、また激しく吐いてしまったらと思うととても怖いです。
調べてみると成長とともに自然治癒するため、標準治療とは原因の食べ物を1歳ごろまで除去するのが基本のようで…

お子さんが消化管アレルギー疑いと診断された方、どう対応しましたか?また、微量ずつ自宅で再開された方いますか?

他の病院のアレルギー外来を受診すべきでしょうか?

コメント

わんわん

消化管アレルギーは治療法がまだそこまで確立されてないんですよね🥺
半年ほどあけてまた食べてみることが多いですが…でも一回だけだと本当にアレルギーかどうかも分からないし…
やってみるしかないんですが、怖いですよね😢

  • ちむ

    ちむ

    ご回答ありがとうございます!
    食べさせてみないと分からないってのは本当怖いです…😭早く治療法が確立されることを願います。

    • 6月8日
kn

息子もその頃、卵黄3/4で嘔吐しました🤮
1/2は食べても大丈夫(嘔吐なし)
→3/4食べて嘔吐
→もう1度1/2食べて見て嘔吐なし
→もう1度3/4食べて嘔吐

アレルギー外来受診して血液検査しましたが、卵黄のアレルギー反応は出ていないことと、1/2は食べられていることから食物アレルギーではなく単に身体が未熟で処理が出来ないことから嘔吐していると言われました。

ちむさんが調べられた通り、先生からは成長と共に改善する。1歳までは除去して1歳から少しずつ再開してみましょうと言われて1歳で再開して今は玉子大好きっ子です😊

嘔吐怖くてなかなか食べさせられないですよね😢お子様とママのペースでいいと思います☺️
長々と失礼しました🙇‍♀️

  • ちむ

    ちむ

    ご回答ありがとうございます!
    お子さん玉子食べられるようになって良かったですね☺️✨
    やはり1歳までは除去されたんですね。ちなみに卵白は1歳までどうされていましたか?

    • 6月8日
メンダコ

息子も卵黄の消化管アレルギーでした!

アレルギー外来にて、一度発症すると少量でも吐いてしまうようになるので一歳頃まで完全除去するよう言われました。
1歳になって再開しましたが吐くことなく、今では普通に食べられています!

  • メンダコ

    メンダコ


    吐き方が結構激しいから可哀想だし怖いですよね😭💦

    先生から消化管アレルギーは卵黄の方が出やすいから卵白は始めてみてもいいけど心配なら卵黄と同じく一歳ごろから始めてもいいよと言われて、心配だったので一歳になってから卵黄と一緒に始めました!

    • 6月8日
  • ちむ

    ちむ

    ご回答ありがとうございます!
    お子さん食べられるようになって良かったですね✨
    私も調べましたが、やはり一度発症すると少量でも症状が出るのですね。そうなるとやはり微量ずつでも再開するというのは怖いです😥
    うちの子もアレルギー外来受診検討しようと思います。
    ちなみに卵白はどうされていましたか?

    • 6月8日
  • ちむ

    ちむ

    全卵除去したんですね!とても参考になります🙇‍♀️
    アレルギー外来受診することにしました。ありがとうございます。

    • 6月11日