※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
子育て・グッズ

1歳の娘が夜寝る前に指しゃぶりを繰り返し、熟睡できない悩みです。夜の離乳食を遅くするか、ミルクを飲ませるかどちらがいいでしょうか?寝る前のミルクについても聞きたいです。

1歳0ヶ月の娘を育てています!
1歳になるまでは、寝る前にミルクを飲んで寝ていたんですが、1歳を過ぎた頃からミルクを飲まなくても寝てくれるようになったのでそのままミルク卒業という感じになりつつあります。
しかし、夜の離乳食が18時~19時の間で寝るのが21時ぐらいなので、寝てからしばらくすると空腹なのか数十分おきに指しゃぶりをしては寝るのを繰り返します。
(寝てはいますが眠りが浅くなって指しゃぶりしている感じです)
ミルクを飲んで寝る場合だとしっかり熟睡だったのですが…💦
頻繁に眠りが浅くなって熟睡出来ないのが可哀想に思います😢
この場合、夜の離乳食をもっと遅くするか少しでも寝る前にミルクや牛乳を飲ませてしっかり熟睡できるようにしてあげたほうがいいのか、どちらがいいのでしょうか??

また、みなさんはいつ頃まで寝る前のミルクあげてましたか?

よろしくお願いします!

コメント

うさぴょん

うちはお風呂上がり必ず飲ませてます!今の時期は脱水症状出たりすると怖いですしお風呂上りはしっかり飲ませます。牛乳を朝晩かならずあげてます(❁˙ ˘ ˙❁)(❁˙ ˘ ˙❁)

• まーみん

まーみん

回答ありがとうございます!
    フォローアップミルクではなく牛乳ですか??ちなみに何㏄ぐらい飲みますか?
    最近やっと牛乳飲めるようになったので、量が分からなくて💦
    質問ばかりですみません😢

• 7月12日
おぎ。

うちの子も夜お腹すいて起きてしまうので、同じ悩みを持ってました!
私は夜ご飯を19:00までに食べた時は、寝る前にフォロミを飲ませるようにしてます!
あとうちの子は好き嫌いも激しいので、夕飯をあまり食べなかったときも寝る前にフォロミをあげてます!
そうしたら夜中ぐーっすりで朝まで寝てくれてます!

• まーみん

まーみん

同じ悩みを持っておられたとのことで、回答いただけて嬉しいです☺
    なるほど…!19時以降に夕飯食べた場合はミルク無しで朝まで寝てくれますか??
    まだ一度に食べられる量も少ないし、お腹すいても仕方ないですもんね。寝られないことのほうが可哀想なので、夕飯の時間を調整したりミルク飲ませるようにしてみます!

• 7月12日
  • おぎ。

おぎ。

19時以降に食べても食べた量が少なければ起きちゃいます!
    食べ過ぎじゃない?というくらいだったらぐっすり寝ます!
    私もまだどのくらいの量で夜起きるかどうかははっきりとはわからないので、毎日様子を見てます!
    うちの子は若干太りぎみなので、わからないときは飲ませず寝かせてます(>_<)

• 7月13日
  • まーみん

まーみん

確かに子供の食べる量って判断が難しいですよね💦いずれは寝る前のミルク無しでも朝までぐっすり寝てもらわなきゃダメなので、夕飯の量も時間も様子見て調整しないといけませんね☺
    ありがとうございました😆

• 7月13日
豆っち

夕飯は18時~19時で量は結構食べます❗💡
うちの子の場合牛乳は朝に飲ませるので、夕飯に麦茶を出してお風呂上がりに砂糖不使用の子供用リンゴジュースをあげてます💡
旦那が夕飯の支度をした日はご飯の量が少なく夜中泣いて起きます(笑)

• まーみん

まーみん

りんごジュースだと喜んで飲んでくれそうですね☺うちもこの間初めて買ってみたんですが、まだ飲ませてません💦100㏄入ってる小さい紙パックのジュースですか??

ご主人がお料理してくれることに驚きです…!羨ましい😂

• 7月13日
豆っち

125mlのやつです❗
これをさらにお湯で薄めてます(笑)かさましに😅

一時期食後に牛乳を飲ませるようにして、「食後は牛乳でおしまい❗」「ミルクは出てこない❗」と言うことを教えたら今はミルク欲しがりません😊
前まで食後は手をグーパーグーパーしてミルクちょうだいって訴えてきましたが根気強くやったらいけました(笑)

• まーみん

まーみん

なるほど…!濃い味に慣らせてしまうのも良くなさそうだし、薄めてかさましいいですね(笑)

ミルク卒業や哺乳瓶卒業ってなかなか大変なのかな?と思ってたんですが、娘はどちらも執着は無くて…😁満腹にさえなれれば離乳食でもミルクでも何でも来い❗って感じです(笑)

グーパーで催促なんて可愛いですね❤そんなことされるとミルクあげてしまいそうです(笑)

• 7月15日