※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

里帰り出産のため、母子手帳を旦那が持ち帰り出生届を出すことに不安がある。母子手帳を一時的に手放しても問題ないかどうか知りたい。

母子手帳についてです。

里帰り出産の為、現在旦那とは離れて暮らしています!

また里帰り先と旦那のいる自宅は船で三時間程かかり日帰り等は難しいです。

出産後旦那は来てくれます。
また出生届は私の地元で出しても問題ないのですが、旦那が自宅のある場所で出すと言い出しました。
出生届けに必要な物の中に母子手帳があるのですが母子手帳は旦那が自宅に帰るときに持って帰って出生届けを出したら郵送すると言ってます。
母子手帳は出産後、一時的に手放しても問題ないのでしょうか?
あまりないとは思いますが郵送中に、紛失等されたらと思うと不安です。

コメント

ksママ

1ヶ月検診までは使わないので
旦那さんに預けるのがいいかと😊

  • うさぎ

    うさぎ


    預けても大丈夫なのですね😮💡
    郵送が心配なので考えてみます😀

    • 7月12日
ぬぬ

わたしの旦那が里帰り先から今日現住所に帰り出生届をだしにいきました。そして今日中に郵送の手配をしてくれ明日か明後日には届く予定です

  • うさぎ

    うさぎ

    同じような感じですね😊💡
    旦那がすぐに出してくれたらいいのですが、少しめんどくさがりなところがあるのでちゃんと郵送の手配をしてくれるか心配です。

    もう少し考えてみます😣

    • 7月12日
htm0924

母子手帳を次使うのは1ヶ月検診または子供が具合が悪くなったりする場合は使うので手元にあった方が安心ではありますよね、、。
郵送中に紛失されたら…もう私なら怒り狂うでしょうね(笑)
妊娠中〜出産の記録が全て消えると同じですから…。
郵送なら速達で重要書類的にして一般書留で郵送した方が安心ですよね。

  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですね💦💦
    やはり郵送中に紛失を考えると怒りしかないですよね😅

    郵送の場合、重要書類で対応します💡

    • 7月12日
りんご

私も同じような状況でした。
確か普通郵便ではなく少し値段は上がりますが補償のある方法で郵送してもらったと思います。
預けるのでもいいかと思いますが、心配性の私は1ヶ月検診までに何かあったらと思いそうしました!

  • うさぎ

    うさぎ

    私も心配症です💦
    やはり母子手帳は手元にあったほうがいいですよね😥

    少し考えてみます😥

    • 7月12日
紫千

手放すのは大丈夫ですが、郵送は書留にした方が安心だと思います(^_^;)
追跡かけれます。過去に普通郵便で紛失された経験があります。

  • うさぎ

    うさぎ

    えーーーー😰紛失経験あるのですね💦💦

    やはり郵送は書留等しっかりしたものの方がいいですね😥

    もう少し考えてみます💦

    その後、紛失した物はどうなりましたか😣?

    • 7月12日
  • 紫千

    紫千

    仕事の書類でしたが、見つかりませんでした(^_^;)
    お詫びもなしです。

    • 7月12日
  • うさぎ

    うさぎ

    えーー💦💦

    お詫びもなしとか酷いですね😰

    やはり普通の郵送は怖いですね💦

    体験談ありがとうございます😊

    • 7月12日