※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社会保険について教えてください。4月から旦那の扶養に入り、6月半ばから新しいパートに入りますが、7月からの加入は可能でしょうか。

社会保険について教えてください!

4月〜退職を機に旦那の扶養に入っています。
(次の仕事先も決まらず今後が未定だったため。)
3月までは派遣先の社保にはいっていました。


6月半ばから新しい会社にパートで入ることになりました。
月途中からの加入は勿体無いと聞いたのですが、
7月から加入とかはできないのでしょうか。
ちなみに4月〜5月は派遣の短期で働いていました。
そして6月1日〜半ばまでは無職状態です。

わかる方教えてください🫣

コメント

ママリ

月初から加入しようが月途中に加入しようが、翌月のお給料から社会保険料(保険料は同じ)が天引きされるので、入社日から社保加入するでよろしいかなと思いますよ🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!読み間違えてコメントしてしまいました。
    7月の給料から天引きだったんですね!
    すっかり入った月の翌月かと思いました😱

    • 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    また誤字ってましたすみません。
    7月の給料が、6月の働いた分から社保分が引かれるということでしょうか?
    でしたら6月分の給料が少ないプラス社保分引かれるとすごく少ない給料になりませんか?😱
    それを避けたくて、、、

    • 6時間前
  • ママリ

    ママリ

    会社にもよりますが、基本的に当月分の社会保険料は翌月のお給料から天引きされると思います。

    なるほどそういうご事情ですか🌀
    それであれば7月からの加入がよろしいかなと思います💦

    • 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらから社会保険の入る時期は指定できるのでしょうか?😥

    • 3時間前
  • ママリ

    ママリ

    会社次第になると思いますが、基本的に入社日=社保加入になると思います😢

    • 1時間前