※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
ココロ・悩み

妊娠中に第一子の育児と体調に悩んでいます。将来の不安や体重増加、ママ友との比較に悩んでいます。同じような経験をした方、アドバイスをお願いします。

年子

9ヶ月の子を育てています。
最近妊娠が分かり、まだ9wで、今週予定日が決まります。

妊娠してから...というか元々の性格にも問題があると思うのですが、体がだるくて眠くて仕方がなく、何をするのも面倒くさいです😥

第一子妊娠中の時は、眠くて寝るというより暇だから寝て時間を潰す、といった感じで自分から積極的に寝ていたので、こんな風に眠かったのか分かりません。第一子妊娠中はお出かけが良い気分転換になっていて、旦那が休みの日はよく外出もしていました。

ですが、今は全部面倒くさくて、時間があれば寝ていたくて、外出する気も起きません...😥
ミルク・離乳食・おむつ以外の育児以外は1人遊びで過ごさせて、お散歩程度の外出もせず、ずっと横になっています。家事も最低限です。まだ抱っこの子どもを抱くのもきつくて、たまに旦那と外出する時も旦那に子どもを抱いて貰っています。お昼寝は、仰向けの私の上にうつ伏せで抱かれないと寝ないのですが、まだ9wなのにお腹が苦しいです。

2人めが産まれたらこんなんじゃやっていけないと分かっているのに、まだ身軽な妊娠初期にこんなにグダグダで、将来が心配です...😰
また、9wなのにお腹が大きく?重く?なって来ているような気がします。お腹周りの脂肪のつきかたや体重の増加も、第一子の時に比べて早い気がして、これからの妊婦生活や健診の指導を思うと気が重いです...😣

でも、たまに小さなお子さん二人連れのママさんを見ると、ニコニコてきぱきしてらっしゃって....
自分のダメさを痛感します😔
同じような方いらっしゃいますか?
妊娠中のダイエット、気分転換、産前産後、年子育児、何でも良いのでお聞きしたいです😣💦

コメント

♥︎mimi♥︎

こんばんは◡̈♥︎
ご懐妊おめでとうございます!!

私も年子で2月に2人目出産しました!
上の子が8ヶ月の頃に妊娠が分かり、それ以来こーま様と同じ感じでした…泣

可哀想だし、相手してあげたいという気持ちもありましたが身体がついていかず、隙があれば横になっていました。
1人目に比べて2人目の方が悪阻が酷く、泣く毎日で1日を過ごすのに必死だった時もあります。
でも、少しずつ気分転換に散歩へ行ったり友人と遊んだり出来るようになりましたよー!!

産まれる前までは、産まれてから動けるのか心配でしたが、今となっては嘘のように動けます(笑)

日中は、ママ友と遊んだり支援センターへ行き、子どもも楽しく過ごしてます!!
夕方も1時間以上、散歩&公園に連れてってあげてます!!
本当疲れますが、毎日充実してるのと、やっぱ子どもが2人になったら2人になったで母は強くなります!!(笑)
大丈夫です!!

今は、お子様にはごめんと思って、休める時はゆっくり休んでください!!
体調が良い日はいっぱい構ってあげれば良いと思います!!

あくまで、私個人の意見ですが…
そして、文章がグチャグチャでごめんなさい(´;ω;`)

  • こーま

    こーま

    回答ありがとうございます😊
    年子ママ、お疲れ様です😂✨
    mimiさんはツワリもあったのですね💔私はツワリがないだけ幸いなのに、今日もゴロゴロダラダラしています...
    掃除も料理も2日に1回、唯一旦那のお弁当だけ作ってます😂💦
    本当に子育て2人も大丈夫なのか心配ですが、休めるうちに休もうと思います...でもぼちぼち家事もしなきゃですね😱
    詳しくありがとうございました😣✨

    • 7月14日