※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが鼻水のような吐き戻しを続けており、耳鼻科に通院中。鼻炎や吐き戻しの色や痰の状態について相談しています。関連性や対処法について知りたいそうです。

3ヶ月の男の赤ちゃんがいます。
ミルクを飲んだ後に、げっぷをさせてからすぐ後にまた「ゴポッ」っと音がして、ミルクとともに鼻水のようなドロッとしたのを大量に吐き戻します。
飲んだすぐじゃないときでも、苦しそうにしているときがあり、背中をぽんぽんすると出るときもあります。
出たあとはすっきりして
元気そうなので安心なのですが…
もしかしたらのどに痰がつまってるのかな?
と思い耳鼻科通って鼻を吸引してもらってますが、鼻水のような吐き戻しは毎日あります。
耳鼻科の先生からは、まだ薬は飲めないし鼻つまると苦しいから毎日吸っていきましょう!寝冷えかな~温かくしてねと言われて、かれこれ2ヶ月耳鼻科に行っていますが、全く鼻炎もドロッとした吐き戻しも治りません。

鼻詰まりの色は白で、ゴムのような粘りけのある鼻詰まりです。
のどからでる痰のようなものは、
ミルクが混じった白っぽい半透明な色にクリーム色が少し混じることもあります。
同じような方いらっしゃいますか?
鼻炎が続くことはとくに気にすることではないでしょうか?
もし、他に原因とか対処法があれば教えてください。
初産で、私はアレルギー性鼻炎もちですが、関係はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

かめにじ

はじめまして。

心配ですよね~。
風邪ってことはないですか??
生後3ヶ月ってお薬飲めないんでしたっけ??

私の子供も、風邪をひいているとき、吐き戻しでたんのようなドロッとしたものを吐きます。鼻もまだかめないし、たんも出すことができないので、そうやって出すしかない我が子がかわいそうだな~と思います。
私の子供もずっと風邪が治らず実家近くの耳鼻科に行ってました。薬も出してもらったけど治ってはまたなっての繰り返しで「もうだめだ」と思い 大きい病院に行って検査した結果 ヒトメタニューモウイルスになってました。入院しました。
別件で後日、昔住んでた近くのかかりつけ小児科に行ったら、ヒトメタのポスターが貼ってありました。「こんな症状ありませんか?⚪️⚪️ー… ⚪️⚪️ー…」と全て当てはまっており、耳鼻科じゃなく此処に最初から来てれば入院までしなくても早めの処置をしてもらえたかなぁなんて思っちゃいました。
もうその耳鼻科は絶対行きません。

長くなってしまいましたが、
はるさんが行かれている耳鼻科がダメという訳ではないですが、長引くようなら別の病院(セカンドオピニオン)に行くのも全然いいのではないでしょうか。

• はる

はる

ご回答ありがとうございます!
    今の耳鼻科では、
    ミルクのうちは薬は出せないと
    言われました。寝冷えの鼻風邪だとおもうから、鼻を毎日吸っていきましょう、少しずつ減ってきますからと言われたんだけど、減る気配もなく…2ヶ月たちました(/_;)/
    セカンドオピニオン!
    大事ですね!
    他の病院にも行ってみようと思います。ありがとうございます。

• 7月12日
kazyu★

鼻水が多いと中耳炎にもなってしまうので、出来ればない方がいいかと思います😭
上の子は一時期なかなか治らずしょっちゅう耳鼻科通いでした( ; ; )

• はる

はる

ご回答ありがとうございます。そうですよね!
    中耳炎とかになると怖いですね!とりあえずこまめに鼻詰まりはないようにしたいと思います。

• 7月12日
アンヌプリ

鼻水と痰なら風邪ひいてると思います。お薬も3ヶ月で飲めますよ。

うちの息子もすぐ風邪引いて治らず2ヶ月で鼻水が増えてしまったので入院になりました。
赤ちゃんは鼻水がたまるとミルクが飲めなくなったり夜眠れなくなるので早めに入院になります。

耳鼻科でなく小児科に行くことをおすすめします。

• はる

はる

ご回答ありがとうございます。
    3ヶ月薬出してもらえるのですか!?
    出してもらえる病院があればほしいです(/_;)/
    早めに他の病院あたってみます。ありがとうございます。

• 7月12日
  • アンヌプリ

アンヌプリ

うちは2ヶ月で入院で、入院する前も近くの小児科でかかってましたが薬も出たので出してもらえますよ!

たまたまそこの耳鼻科さんが薬出してくれないところだっただけだと思いますよ。

• 7月12日
ぴよこ

こんにちは、娘も鼻詰まりがあり、吐き戻した時に透明のネバネバした痰の様な物も出て来ました。

昨日病院に行き検査したところ、アレルギーな性鼻炎だと言われました。これがアレルギーのウイルス?だよーと画像も見せてもらいました(私もそうです…)

まだ2ヶ月なので、重曹入生理食塩水スプレーキットをもらって、鼻うがいしています。

まだ詰まっているものの、吸うと少しはマシになるかな…という感じです。

エアコンのフィルターなどのホコリも気をつけてね〜と言われました。

遺伝しちゃって申し訳ない気持ちになりました💦

• はる

はる

同じですね(>_<)
    アレルギーの可能性あるんですね(>_<)小児科で検査していただけましたか?毎回耳鼻科に通うのもつらいので、私も、鼻うがいのキット処方してもらいたいです。

• 7月13日
  • ぴよこ

ぴよこ

私は耳鼻科に行ってしまいました💦小児科と併設なので、小児科の場合もありますよーと言われましたが、アレルギーだったので耳鼻科だけで事足りました🙌鼻うがい泣きますが、うがいして鼻水吸引器で吸うとつまってた鼻水が取れます✨

• 7月13日
  • はる

はる

ありがとうございます!
    耳鼻科で検査してもらえるところを探してみます。鼻うがいで
    とにかく鼻水をきれいにとってあげたいと思います。

• 7月13日