※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmam,
ココロ・悩み

義母の陰口を聞いてしまい、明日どう接すればいいか悩んでいます。傷つき怒りもあります。

旦那の両親と同居しています。
もう少しで別居予定なのですが、
今日義母が義父に洩らしている
自分の陰口をもろに聞いてしまいました。

明日からどんな顔して会えばいいんだろう
と思っています。
当人たちは聞かれているの分かってないので
普通に接するのが良いのでしょうけど、、、

傷つきもしたし怒りもあるし最悪です。

コメント

私なら根に持つなら早めに聞いたことを言って、こっちも思ってること言います😅怒りもあるなら余計です!
早く別居したいですね!

• ちびmam,

ちびmam,

ありがとうございます。
    言えればいいのですが(;_;)言えない私の弱さなのかなと思います。
    別居の件で私のせいで追い出されると思っている人たちなので何を言っても届かないのかなと(´;ω;`)

• 7月12日

退会ユーザー

追い出されるってことは義両親が出て行くんですか??😗

• 7月12日

退会ユーザー

小さいことが溜まって爆発するより、その時に言ったほうがいいですよ💦💦それか気にせず値に持たないか😅

• 7月12日
  • ちびmam,

ちびmam,

ありがとうございます(;_;)
    旦那が建てた家に住ませてーといった感じで義両親が越してきました。今まで3度ほど大きな揉め事があり次はないと約束した上で問題が起こったのでもう無理と私も旦那もなっております(´;ω;`)
    普段は何ともなく言っとけって感じなのですが、妊娠中って事もあり涙腺かなり緩んでます(;_;)

• 7月12日

退会ユーザー

何度も揉め事起きてるなら、これ以上関係こじらせたくないし別居したくなりますよね😞💦
    旦那さんがちびmam,さんの味方でありますよーに!!!

• 7月12日
  • ちびmam,

ちびmam,

そうなんです(;_;)
    優しいお言葉いただきありがとうございます❤どうしょうもなくという状態だったのですが、前向きになれました!もう早めに出ていってもらうよう旦那に言って貰おうと思いました。
    旦那は味方でいてくれるのでそこは救いです(;_;)
    明日もまた頑張れる気持ちになれました♡本当にありがとうございます!

• 7月12日

退会ユーザー

そんなこそこそ嫁いじめする義両親に遠慮はいりません!!!😡(笑)
    旦那さんが味方で安心しました♪
    何も気の利いたこと言えてないですが、ちょっとでも気持ちが楽になってるなら良かったです😊🎶
    頑張ってください!!!!!🙂

• 7月12日
  • ちびmam,

ちびmam,

頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و
    凄く気持ちはスッキリしました。
    明日顔を見て胃がキリキリしそうですが、遠慮はしない!強く前向きにと自分に言い聞かせます!

相談に乗っていただきありがとうございました❤

• 7月12日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🤣💕
    そうです!その調子です!!(笑)
    旦那さんを信じて前向きに頑張りましょう🤗
    ちびmam,さんにとっていい方向に事が進みますように(*´ω`pq
    応援してます!!!

• 7月12日
  • ちびmam,

ちびmam,

こちらこそありがとうございます❤
    はい!頑張ります♡♡
    もう少しの辛抱!(時期を早めてもらう様動きます!)
    まずは明日をがんばります!本当にありがとうございました(´;ω;`)❤

スッキリした気持ちで就寝できそうです♡よし!がんばるぞ!まけない(๑•̀ㅂ•́)و

• 7月12日

退会ユーザー

私もなんだかいい夢見れそうです!!!(笑)
    同居の間、しっかり休んで次の日に備えてください!!!😂
    おやすみなさい😊💕

• 7月12日
  • ちびmam,

ちびmam,

(笑)♡そう言っていただけで気持ちがホカホカです❤
    はい!体力つけながら胃を強くしながら頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و
    ほんとありがとうございます❤凄く暖かくなりました!

良い夢を*.+゚おやすみなさい❤

• 7月12日
nnnori0505

多分ですが、わざと聞こえるように義母が言ったと思いますよ。

私なら宣戦布告で
赤ちゃんに会えると思うなよって、聞こえるように一人言を言っちゃうと思います(^^)

まぁ、一番は相手にしないことです。
人の道理は必ずあると私は思っているし、感じてるので、必ず自分のしたことは返ってくると思います。
私の病気を笑っていた近所の方も、6年後に娘さんが同じ病気でしかもずっと重い症状が出られてました。

ちびママさんは、何も悪いことをしていないので正々堂々としていれば大丈夫です。

怒って怒りをぶつけたら、義母達と同類になってしまうので、明日はこっそり美味しいもの食べたりご褒美を♪

• ちびmam,

ちびmam,

ありがとうございます!
    3人目産まれても報告もしないし
    会わせるつもりもないから!と
    旦那に言いました(^_^;)
    本人に言えないのは弱さゆえです(;_;)

子供の前で不安な素振りなどはできないので、いつも通り頑張ってみます!
    今つわりで食べれるものが制限されていますが、その中でも少し高めのを買って贅沢してリラックスしてみます(๑•̀ㅂ•́)و

泣いてどん底でしたが励ましのお言葉いただきよし!前を向こうと思えました。ありがとうございます!

• 7月12日
リーハ❤

聞いた事は言わずに
早く出ていって下さいね😊
って毎日にこやかに言ってあげたらいいです。で、別居当日に
これで、私の悪口を聞かなくて済むと思うと嬉しくて😊二度とここにはいらっしゃらないで下さいね!😊
で送り出せばいいと思いますよ😁

• ちびmam,

ちびmam,

ありがとうございます!
    励ましのお言葉心強いです❤
    毎日言える勇気はありませんが、出ていく際には今まで言われたことをわざとすいませんでしたね。こんなんで。と言えるくらい強く出れたらなと思います!
    まずは明日の朝から気持ちで負けないようがんばります!!

• 7月12日
あゆポン丸

私も今、旦那の両親と同居してます。旦那の両親だけならまだしも小姑が1人います。私は直接は悪口は聞いたことないですが、言ってるだろうなぁとは思います。私も今年中に同居解消します。ですが、今の住まいから徒歩10分くらいのところです。まぁ24時間一緒よりいいかなって思ってます。
あたしだったら、もう離れるんだからって割り切って普通に接します。そして、旦那にボロクソ愚痴ります。

• ちびmam,

ちびmam,

小姑もいるとなると、、(´;ω;`)
    辛いものがありますよね。一緒の空間というのが耐え難いものなので少しでも離れられたら楽になりますよね♡

私も割り切って旦那に吐きまくって気持ち穏やかにとまではいかなくても少しゆとりを持てるよう頑張っていきます。

お互い別居まで頑張りましょう!!
    同じ環境の方がいるってだけで自分だけじゃないんだと思えて気持ちが楽になりました(´;ω;`)

• 7月12日
  • あゆポン丸

あゆポン丸

終わりのある同居って思うとすっごく気が楽になりました。私は😊
    私が耐えられなくて別居したいって旦那に相談したら、ならアパートよりマイホーム建てよう!ってなって今、建設中です。別居出来て嬉しいですが、支払いの心配がプラスされました。でも、同居に比べたらヘッチャラですが(笑)
    お互い頑張りましょう!

• 7月12日
  • ちびmam,

ちびmam,

私も終わりある同居後少し頑張ってみようと思います❤
    あと少しと思って前向きに頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و
    あゆポン丸さんもあと少し頑張ってください♡
    勇気づけていただきありがとうございました(´;ω;`)!!

• 7月12日
♡海♡

妊娠中不安定なのに、陰口なんて耳にしたらしんどいですね。。

別居になる事は喜ばしい事ですよね?(^^)
別居すれば距離も出来て、
今よりは安心して暮らして行けます

明日からは別居の喜びを
満面の笑みで表現できると良いですね(^^)
それが仕返しにもなりそうですし 笑

揉め事の詳細は分かりませんが、
年寄りって、実の家族でも嫌味や陰口を普通に言っちゃうので、

来たる日までは
年寄りだから
年寄りだから仕方ない
のスタンスで♪

• ちびmam,

ちびmam,

普段なら平気なことも情緒不安定の今ぐさっときました。

あと少しあと少しとひしひしと
    喜びを噛み締めながら強くなっていこうと思います!
    皆さんに励まされて前向きにと思考がなっているので明日から笑顔いけそうです!

揉め事の詳細はあちらが苛立っときものに当たったりするのと日頃からの嫌がらせ嫌味等です。今回の陰口は嫌味より酷いものだったので目の前では言わなかったのかなと思ってます。

年を取っていくと頑固になると言いますが、私はああゆう人にはなりたくないですね(´;ω;`)

• 7月12日
ママリ

私もお義父さんが誰かに電話(お義父さんも酔ってました。)で愚痴ってるの聞いたことありますが
普通に会話したりしてました(T ^ T)

• ちびmam,

ちびmam,

聞くと凄く嫌な気持ちになりますよね(;_;)
    今は励ましの言葉頂いたり、共感してくださる方がいてくださってよし!という気持ちになれましたが、、
    めいさんの聞いても普通にしてたという強さをすごいなと思います。
    私も見習ってなるべく普通を頑張りたいです(;_;)

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、その時は凄い腹立ちました( 笑 )

ホント毎日がストレスです。

でもいつか自分たちの時代が来るのをずっと待ってます(´∀`)

• 7月12日
  • ちびmam,

ちびmam,

おはようございます!
    今日がやってきました😓
    私もなるべく普通に、、やってみます。

同居ってこんなにストレス貯まるものなんだとひしひしと感じます。

お互いが早く楽になれますように(;_;)
    めいさんも大変かと思いますが頑張ってください❣
    私もがんばります(´;ω;`)!

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

なんか意識してしまいますよね(´・_・`)

楽じゃないですよね😶💦

• 7月13日
  • ちびmam,

ちびmam,

普通しようとおもっても顔をみると
    いらっとしてしまいました(・Д・)

態度には出さないようにしますが、
    こちらから声を掛けることは必要
    最低限にしておこうって思いました😣

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

そうですね(´・ω・`)
    無理に話したりしてもストレスですしね( 笑 )

• 7月14日
  • ちびmam,

ちびmam,

かなりですねllllll(-ω-;)llllll
    なんかその悪口の日から態度にまで
    出してきたので、、あーわざと聞こえるようにだったのねと思いました。

さすがに我慢できないので話し合いをして早急に別居します!

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

妊娠中ですし子供3人育児+家事+同居は凄いストレスが溜まると思うので別居がいいと思います☺

• 7月15日
ろーず♡

わかりますー!!私なんか義母のLINEをたまたま見たしまったら、義妹宛に私の文句を書いた内容でした。すっごく良くしてくれるし一切何も言われたことなくて「優しいなぁ~私は恵まれてるなぁ~何か恩返ししていかないとなぁ~」ていつも思ってただけにかなりショックでしたが、それから感情もなくして接してますしプレゼントの回数?なども減らしました(笑)所詮、他人って思うようにしてます。

• ちびmam,

ちびmam,

LINEみてしまったのは衝撃ですね💦表面上だけだったんだと思うと切なくなりますね(;_;)
    私も最初の頃は優しかったのですが、こちらに義両親が越してから変わりましたね。

私も今は無なので、会話も必要なことだけです。やはり他人同士は上手く行くにはお互いの譲り合いも大切なのでしょうね(´;ω;`)

• 7月13日