※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAN
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の新米ママです。最近寝てる時も寝返りをしようとしま…

生後6ヶ月の男の子の新米ママです。

最近寝てる時も寝返りをしようとします。
寝返り防止クッションや寝返り防止布団をしてるため寝返りを出来ないようにしてるのですが、出来ないから泣き出します。
試しに寝返りをさせたのですがそのままうつ伏せで寝ることはなく、頭を持ち上げて遊びだして疲れたら泣き出してという感じでした。
今朝も朝四時ごろそれで泣いて起き、そのあと朝まで寝なかったです。
同じような経験の方はいらっしゃいますか?なにか改善方法や、アドバイスください。

コメント

いっちゃんマン

私も今丁度同じくらいの女の子を育てています!
うちも寝返りしまくり、寝相がとても悪くなりました!初めは海たんさんと同じで寝返り防止クッションしてましたが、寝返りを元に戻したり阻止したりするのは良くないと聞き、ぶつかってもいいようにクッションを敷き、自由にゴロゴロ出来るように寝床を広くしてあげました!
初めはうちの子もうつぶせ寝が出来ず、ゴロンとしたらそのまま起きて毎日寝不足でしたが、最近やっとうつぶせ寝をマスターして、寝返りしてそのままねてくれるようになりましたよ!

  • TAN

    TAN

    うつぶせ寝をマスターしたんですね! すごい!!
    寝返りを阻止するのは良くないんですか...なるほど...!!
    高さのあるベッドに一緒に寝てるので、自由に動けるよう対策考えてみます!ありがとうございます♡

    • 7月12日
noripi111

アドバイスになるかわかりませんが、
私は、初めは息子と向かい合う様にして寝ました!
起きてる時に、寝返りも寝返りがえりもできるようになったので、横向きで寝る練習のためにやりました。
必要ならば、腕枕もしました。
朝起きたら、腕痺れてやばかったですけどね(笑)
そのおかげか、一人でも横向いて寝られるようになりました!
そしたら、自然に寝ながら寝返りうって、うつ伏せ寝もするようになりました。

今では、あちこちにゴロゴロ転がって寝てますが、私たちが布団で寝てるからだと思います。
布団なので、息子は広範囲をコロコロしてます(笑)

さぁたん1212

私もすごく悩んでました。
寝返り防止枕をバスタオルでかさ増ししたり対策はしましたがすり抜けてうつ伏せになり泣いて起こされる日々でしたが少し前からうつ伏せで寝れるようになり楽になりました。
ですが本当に寝相が酷くなりました…。
ベッドだと柵に当たるので床に布団とお昼寝マットひいてどこでも寝れるようにしました。
うつ伏せ寝ができるようになるまで気長に待ってあげるしかないのだと今になって思います。
夜中に起こされるの辛いですよね…。
本当に辛かったので(笑)
うつ伏せ寝が本当に下手くそでしたがちゃんとできるようになりました。
もう少し付き合ってあげてください。
応援してます!!

「子育て・グッズ」に関する質問