※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘は幼児教室で他の子がいると気になり無口になり、自我が強くなるため、教室での参加が難しい。家では楽しそうに歌や手遊びをするが、教室ではできないことにイライラしてしまう。比べることもあり、落ち込むこともあるが、娘が楽しんでいるので続けている。

娘と一緒に幼児教室に通ってます。習った歌や手遊びを沢山覚え、家で楽しそうにやるのですが、教室ではほとんどやりません💦原因は教室マンツーマンではないので当たり前ですが、他の子も一緒のためだと思います。

娘は本当に人見知り、同じくらいの子に異常に萎縮してしまう子で、他の子がいると自分が何かをしていてもその子が気になり無口になりガン見して固まります。なぜか明らかなお兄ちゃんお姉ちゃんには積極的に行けるのですが、赤ちゃんや同じくらいの子には昔からこんな感じです。

そしてとても自我が強く、思い通りにならないとき、どうしても納得いかないときはひどくぐずります。

教室でも家でやったようにできたらいいな〜と思いますが、毎度今日もやらなかったな〜、の繰り返しです。
家でやるし、本人は楽しんでるしと思って続けてますが、毎回決まったところで大きな声でぐずり(原因はわかってますが解決できないことです)、他の子にも申し訳ない&なんでうちの子はやらない上にこんなにぐずるの…と、娘は全く悪くありませんが、私はイライラしてしまってます😢
クラスは少なく、うちともう1組しかおらず、しかもそのお子さんがかなり落ち着いていてしっかりしてる子なこともあり、比べてもしょうがないのですが気にしてしまいます。。

正直教室終わりで落ち込み疲れてしまうこともありますが、本人は楽しんでるし…と引き続き様子見ながら続けようと思います。が、なんだかな〜って感じです。

批判的コメントや、冷たいコメントはご遠慮ください。
同じようなお子さんお持ちの方、同じようなことあった方いたらお話聞かせてください>_<

コメント

うちの子の事を書いてるみたいで驚きました(笑)

娘も人見知りが酷くて、家では出来るけど外ではあまりしません。
友人の子とも中々上手に遊べれなくて、毎回心配になります💦

小さい子供がたくさんいるところが苦手っぽくて怖がって泣いてしまったり、フリーズしたりします💦

でもそれも個性の一つだし、お母さんお父さん大好きな甘えん坊な子なんだ!と開き直っています(笑)いつかどうせ抱っこも拒否られ、自然と友達と遊べる日が来ると思って今は精一杯娘の気持ちに答えるよう、焦らず楽しんでます☺️