※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

受給者証を取得して、児童発達支援に通うとなると、料金はやどれくらいかかりますか?所得によって変わるのでしょうか?

受給者証を取得して、児童発達支援に通うとなると、料金はやどれくらいかかりますか?

所得によって変わるのでしょうか?

コメント

びび

所得によって変わります。
3歳からは無償化の対象になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 6月8日
deleted user

3歳からは無料です。給食費や雑費はかかります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

年少〜年長の間は無償化なのでサービス利用料はかかりませんが
事業所によっては材料費、教材費、おやつ代、給食費とかかかる場合もあります。

年少さんになるまでは1割自己負担になるけど上限があるので
所得によって0円、上限4600円、上限37200円の支払いになりますよ!

例えば上限4600円の世帯だったら
利用料自己負担が例えば1回の利用で1000円だとして(これは通う児発で金額かわります)
月に3回利用すれば3000円の支払い
6回利用したら6000だと上限超えるので4600円の支払いになります。
20回利用したとしても4600円です!

上限37200円の世帯だと上限額まで払うことはあまりないと思います。
6回利用で6000円、20回利用したら2万の支払いです!


0〜2歳の子でも多子減税で軽減される場合もあります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    11月で3歳なのですが、そこから無償化ということでしょうか。来年4月からでしょうか。

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳になった最初の4月からなので来年4月からかと!

    • 6月15日