※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりく
子育て・グッズ

男児の母乳育児について悩んでいます。母乳の出が少し増えたが、完母にするには生産が追いついてからが良いか、搾乳器で80ml与えても飲める量はどのくらいか気になっています。

生後37日の男児を育ててます。初めての子です。

入院時から母乳があまり出ておらず、3日目頃石のように固まったおっぱいもそのときだけで、あとはふにゃふにゃ、飲ませた後体重増加0だったこともしばしば。。ほぼ毎回乳首を嫌がられていました。しぼっても30分ほど奮闘して20mlでした。そのため退院してからも泣かれると母乳→寝なければミルクという流れで育てていました。乳首は最初は吸って1分ずつ程です。嫌がると無理矢理は吸わせてません。

最近になり母乳の出が少し増えたように感じ(4時間ほどあけると張ってる感じが分かる)、直母の回数を増やし、乳首を吸ったまま疲れて?眠ることが増えてきました。
1ヶ月検診で軽くおっぱいを見てもらったら体重の増えが十分だし(2キロ増えており驚かれました笑)形もいいので完母でいけるのでは?とアドバイスされました。
その日だけ完母にしてみようとしたのですが夜中3時まで泣き、寝てくれず、諦めてミルクを足すと35ml程飲んですんなり寝ました。いつもお腹いっぱいになるとすぐ寝るので、お腹が満たされていなかったのだと思います。

搾乳器で母乳を与えて1時間たったくらいに絞ると10分ずつで80mlありました。
すごくよく飲む子なので生産が追いついていないのか、1日中完母にすると、よく起きて泣いています。
できるなら、ミルクは夜中に足すだけであとは完母にしたいのですが、日中とは言えおっぱいをくわえさせて30分ほど吸い続けても尚泣いているのを無視出来ず。。

助産師さんは口の横からタラーッと垂れたら足りてる証拠です。と言っていましたが、吐いたり垂れたりしても欲しがって泣き止みやせん。吸わせると勢い良く吸い、出ないと泣きます。出てるときは幸せそうに吸いついています。

完母にするにはもう少し生産が追いついてからでも大丈夫でしょうか?
それと、この時期に搾乳器で80mlは赤ちゃんだとどのくらい飲めているのでしょう?片方10分ほどで寝てしまうこともよくあります。

コメント

私もその時期助産師さんから完母、完母と言われしんどかったです。

搾乳器で80出ているなら100くらいは飲めていると助産師さんに言われましたよ。多分、80出ているなら十分だと思います。
泣いている原因は飲み足りないからですか?飲みすぎてお腹が張っていることはないでしょうか?

• おりく

おりく

うんちは1~2日に一度背中から漏れるほど大量にします。現在2日出ておらず、ニコさんの言うとおりお腹の張りも心配なため、口からタラーッと出たときや、頻繁に授乳したときやその直後は泣いたりグズグズ言い出してもしばらくは様子を見ているのですが、あまりに泣き続けると根負けしてしまい、おっぱいまたはミルクをあげる→10~40の間で飲んですんなり寝ると言った感じで私自身も混乱しています。
    基本的にお腹が空いた、ゲップが出なくてしんどい、ウンチやオナラを踏ん張るときくらいしか泣いてる理由が分かりません
    泣かずただジタバタして1時間程起きていることもあります。そのときはそのまま泣くまで待ち、泣いたあとおっぱいやミルクをあげると寝ます。

(腸の動き、便の出等は医者からは問題ないと言われました。)

• 7月12日

退会ユーザー

頻回授乳だとお腹に空気が入りやすいのでたまってしまい泣きます。
    縦抱きにすると楽になるそうですよ。

私もその時期は同じように悩んでいました。混乱しますよね。
    眠いし、疲れるし、しんどいですよね。

助産師訪問の時にガスがたまって泣くんだよと言われ、そうか、おっぱいあげすぎだったんだって気づきました。

とはいえ泣かれるとおっぱいあげたくなりますよね。
    私はなんとか3時間あけるように、泣かれても抱っこしたりあやしたりして乗り切りました。
    体重が曲線内なら、回数増やさなくても大丈夫です。
    ミルクに慣れると、おっぱい吸う方が大変だから泣くんですよね。
    でもここが踏ん張りどころで、2ヶ月すぎるとだんだん楽になります。寝る時間も長くなってくるし。
    頑張ってください!

• 7月12日
  • おりく

おりく

おっぱいでも3時間とかあけていましたか?
    よくのんだあとケケケという声?やエェーって感じで唸っているのですが、それはゲップが出なくて苦しんでいるのでしょうか?
    オナラもゲップもすんなりするとき、苦しんで(泣いて)する時とあり、目安がないので。。

たしかに縦抱きだとほんとにぐっすり寝入る時が多いです。

少しずつミルクの量を減らして行こうかなと思います。なるべくおっぱい吸ってもらいます。

2ヶ月、先が長い気がしますが頑張ります!
    親切なコメントありがとうございます。(;_;)

• 7月12日

退会ユーザー

おっぱいだけなら2時間でもいいとは思いますが、ミルクなら三時間はあけないと消化できずに赤ちゃんは苦しいと聞きました。
    おならが上手くできなくて唸っていることはありますよ。ケケケとは言わないですが💦げっぷができない場合はこれといって唸ったりはしていませんでした。
    げっぷはすぐでなくても、30分とか横向きで寝かせた後に縦抱きにしてやるとでたりします。すぐ寝るのならいいとは思いますが、泣くようならやってみてもいいかもしれません。
    私は苦しんでいるのがかわいそうで、縦抱きにしたまま自分は座って眠ったこともあります。

これっていう規則的なものは、新生児だとなかなかできてこないと思いますが、リズムを作っておくと後々楽になりますよ。
    毎日同じ時間にお風呂に入れて、何時におっぱいをあげて…とやっていくと、決まった時間に寝てくれるようになります。しばらくは頻回授乳で大変ですが、3ヶ月になった私の子は夜中は一度しか起きなくなりました。

個人差はあると思いますが、私は新生児の時が体力的に一番きつかったです。今後はまだわかりませんが。

• 7月12日
  • おりく

おりく

なるほど、赤ちゃん苦しいんですね。。それはかわいそうですね。。

たしかに、ラッコ抱きしたときは1時間後でもゲップする時ありますね!
    ただラッコ抱きも座ってから体のどこかしらが痛くなりまた赤ちゃんも不安定で落ちそうなので長時間キツかったりするんですよね。
    横にして時間おいての縦抱き、やってみます!

3ヶ月で夜中1回ですか!!素晴らしいですね。リズムはお風呂とか、こちらからつけて行けれる部分から頑張ってみます!
    2ヶ月過ぎて、笑いかけてくれるようになる時期が楽しみなんです。
    皆さん同じような道を通っているのかと思うと安心します、
    お互いに頑張りましょうね。

• 7月12日
海月

搾乳でもおっぱい出ていて
体重増加も問題なくて
垂れたり、吐いたりしてるなら
足りなくて泣いてるってよりは
飲みすぎて気持ち悪かったり、
げっぷがでそうで気持ち悪かったり、
体制が疲れちゃったり
違うとこに原因がありそうかな?
って思うので
ミルク足さなくていいと思いますよ( ´ ▽ ` )

ミルク足せば寝てくれますが、
結局、吸ってもらわなければ
母乳が作られなくなっちゃって
いきますし(;_;)

夕方、夜はおっぱい製造に
重要な時間なので、
1時間に一回でも、二時間に一回でも
頑張って飲んでもらって
増やしていく感じですね( ´ ▽ ` )

• おりく

おりく

なるほど。。
    別の原因も探しながら様子みることにします。
    一度泣くとおっぱい以外で泣き止むことがまずないので、ついついミルク後1時間でも足りなかったのかな?とあげてしまったり。。

夜の方が作られるんですね。
    なるべくおっぱい中心にこれからも頑張ります。
    ありがとうございました(¨ *)(.. *)

• 7月12日
  • 海月

海月

まぁ、原因なんてなくて
    泣いてる事もありますからね(笑)
    わからないことばっかです。
    泣き止ませアプリ使ったり
    眉間をなでたり
    危なくない所でビニール袋を
    ワシャワシャしたり
    ドライヤーの音を聞かせたり
    色々しました(^^)

• 7月12日
  • おりく

おりく

助産師さんも理由なく泣いてることもあるからって言われてました。
    どれか効果がありましたか??
    何をしてもおっぱいか、瞬時であればだっこが1番効果が出てる気がします。。

• 7月12日
  • 海月

海月

その時々ですね( ´ ▽ ` )
    夜とか眠いときはアプリでしたー
    ビニール袋は窒息とか危ないので
    昼間だけでしたね。

ドライヤーはたいして気に入って
    くれませんでした(笑)

• 7月12日
おりく

たしかに、ラッコ抱きしたときは1時間後でもゲップする時ありますね!
ただラッコ抱きも座って寝るのも体のどこかしらが痛くなりまた赤ちゃんも不安定で落ちそうなので長時間キツかったりするんですよね。一度落としかけましたし。。(TT)
横にして時間おいての縦抱き、やってみます!

3ヶ月で夜中1回ですか!!!素晴らしいですね。リズムはお風呂とか、こちらからつけて行けれる部分から頑張ってみます!
2ヶ月過ぎて、笑いかけてくれるようになる時期が楽しみなんです。
お互いに頑張りましょうね。