※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
妊娠・出産

妊婦健診費用について、旦那との費用負担に関して意見が分かれています。保険料の扱いや折半の妥当性について、皆さんの意見を聞きたいです。

妊婦健診費用、はじめはいくらかかるか不明で私のお金から出していて、ボーナス出たら折半という話を旦那としていました。
また、悪阻で入院したりして、それで2万ほどかかりました。
私個人で払って加入している保険から悪阻に対しいくらかおりました。

旦那は、健診や悪阻でかかった費用-おりた保険料=を折半といいますが、

私的には、保険料はあたしが払ってて保険料は健診にはおりず悪阻でおりてるので
2万に対しおりた保険料。
だから悪阻の2万はわたし個人の出費で保険料もわたしのところへ…

なので妊婦健診費用-悪阻でかかった分=を旦那と折半が妥当だと思うのです!

みなさんどう思いますか?

コメント

家庭にもよると思いますが、旦那さんの稼ぎで生活してるのであれば全額出して欲しいし、生活費折半ならケチいこと言ってないで折半は折半でやって欲しいですよね😅💧

• rara

rara

共働きですべて折半でやってるんです。
    あたしの言ってること妥当ですよね?💦

• 7月12日

退会ユーザー

人様の旦那さんに失礼ですが、細かいんだよ!って感じです😂笑
    なんで保険で下りたお金を差し引かないとなんですかね?

• 7月12日
  • rara

rara

そうですよね…
    お互いケチくさいんですよね(¯―¯٥)

• 7月12日

退会ユーザー

それか、かかった費用トータルの額を折半にしては?😊

• 7月12日
  • rara

rara

11月出産予定で、それまでの費用、ベビーグッツも全部ですか?💦
    旦那はすごく浪費家でもないけれど、あれば使っちゃうとおもうので、夏ボーナスでた今、これくらい健診でかかってるんだよ?
    今後こうゆうのが必要だから、これくらいかかるんだからお金貯めなきゃね?って分からせるためにも、いま、と思ったんです;

• 7月12日

退会ユーザー

なるほど!🤔
    そしたら一回一回にした方がいいのかな〜😅💡
    けど浪費家のくせにそういうとこは細かいとこがなんか感に触りますね😂💦笑

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

んー財布が別ってことですか?
旦那さんの意見に賛成ですかね。
保険でどうこうって話は
結果論であって
あまり損得は考えずに
実際妊娠したことに対して、
入ってくるお金も含めて折半すればいいんじゃないかと
私なら思います。

• rara

rara

ほんとですかー?
    食費も光熱費も家賃も折半です;;
    保険料はあたしが毎月1万以上払ってて…
    それが払ってなければ出ないものだしな…と

こうゆう考えはやっぱケチだと言われちゃうんでしょうか(¯―¯٥

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分悪くなったらごめんなさい😭
    率直な意見だと
    少しお互いにお金に対してシビアに考えすぎてるんじゃないかなと
    思ったんですけど
    私がもし折半でやってるんだとしたら、妊婦健診費を折半なら、保険でおりてるお金も折半でいいと思うんです。正しい言い方見つからないんですけど妊婦してなければその保険がおりてることもなかったわけですしね。
    あと今後、マタニティウェアだとか授乳ブラだとか授乳パットだったりとか子供の物というか、raraさんが必要とするものの支出が意外と多いと思うんですけどその時に、
    妊婦したことによってかかる費用全て折半
    て考えにお互いなったほうがraraさんにとってもお得なのでは、と思いました😣‼️

• 7月12日
  • rara

rara

ありがとうございます!
    もちろんマタニティグッツも折半のつもりでいました!

妊娠しなければ悪阻にならず、おりなかった保険料…
    なるほど!!!
    保険料払ってなければ妊娠しても悪阻になってもおりなかった保険料
    としか考えてませんでした!
    完璧自己中ーですね(¯―¯٥)

お金がないのでシビアになってしまいます…すみません、
    ご指摘ありがとうございました

• 7月12日
ゆゆ

正直保険料を引いたぶんで折半と言っている旦那様が男として器が小さいなぁと思ってしまいます…
他の費用は折半でもいいとして妊娠してるのは女性だし、辛い思いして悪阻と戦っているのも女性です。
降りた保険料で元気になったら気晴らしに好きなものでも買っておいでよ!
くらい言って欲しいですよね。
我が家も折半ではないですが一応夫婦で財布は別でやってるのでお気持ち分からなくもないです☺

• rara

rara

そおなんです;;全部折半の暮らしの中、保険料払ってるのはお互いで、あたしが払った保険料の代償でおりてるわけで…(>_<)
    うーん、あたしケチなのか…

• 7月12日

我が家も共働きで生活費は折半ですが、妊婦健診代を折半という考えはなかったです💦
妊婦健診代は私自身の通院費だと考え、全て自分で出しています。出産時の入院代もそのつもりです。
代わりというわけではないですが、出産準備で買ったベビーカーなどのベビー用品は夫が買ってくれています。今のところ総額15万くらいでしょうか。

要はその家庭次第ということですよね…!
健診以外にも妊娠中は今後も何かとお金がかかりますし、旦那さまと折り合いのつく方法をこれをきっかけに考えられたらいかがでしょうか?

• rara

rara

そうですね~入院費用、babyグッツももちろんふたりのお金から出すつもりです。(つまり折半)
    折り合いつく方法をふたりで話し合う中で第三者の意見はどうなのかなと思ったので、相談にこの場をお借りした次第です(¯―¯٥

• 7月12日

退会ユーザー

すごいキッチリされてるんですね💦
    率直な感想では、旦那さんも細かすぎますし、raraさんも少しケチかな、と思ってしまいました😣
    気分を害されたらすみません。。

• 7月12日
  • rara

rara

そうですよね…
    お互いケチくさいんですね(¯―¯٥)

• 7月12日
  • rara

rara

あじさいさん家の旦那さんは妊婦健診にいくらぐらいかかってるか、入院費42万引いてどれぐらいかかるかとか知っておられるんですか?

• 7月12日

退会ユーザー

健診のスケジュールに毎回の費用も載ってますし、たまに病院にも付き添って来るのでもちろん知ってます!
    私の通う産院は、毎回の健診で4000円、検査などあると1〜2万円、入院費の差額もお高めの病院ということも知ってます。
    その上で、我が家は病院は私、物にかかる費用は夫と分けて考えています。私たち夫婦はその方がお互いストレスがないです💡

逆にraraさんご夫婦のように、キッチリとできているのは尊敬ですよ!
    出産は夫婦2人のことという意識がしっかりされているのかな?とも感じました。

• 7月12日
  • rara

rara

いや、ざっくりでいいならざっくりでいいんですがね(ノω・、`)ケチな性分なんですね…きっと。尊敬なんてとんでもないですよ;;;

男の人ってやっぱり赤ちゃんは嬉しいみたいですけど、かかる費用のこと細かく知らないだろうし、たくさん稼いでくる旦那様ならいいですけど…そうでもないし…(^^;
    わたしは産休に入り働かなくなったら家計がやっていけるか不安で不安で(ノω・、`)…

• 7月12日
natuki

ん~…たぶんお互いにここまでキッチリ求めていたら、これから先大変だと思いますよ~(T-T)

別々に払っていても結局二人の財産は一緒だし、私ならそこまで細かい数字は求めません…

• rara

rara

結局財布一緒にしちゃえばいいと思うんですけどね…(>_<)
    おこづかい制は嫌みたいで…

• 7月12日
  • natuki

natuki

難しいですね💦
    今回はraraさんが折れて、これからは二人合同の口座を作って月々2万づつ貯金していくとかも難しいですかね?!

そこから二人の急な出費や医療費を出す!みたいな(^^

• 7月12日
  • rara

rara

合同口座は結婚当初からあってそこに月々決めた額入れて、その口座のクレカからふたりの日用品食品払ったり、家賃光熱費も出しています!
    別の定期預金でお互い毎月3万貯金もしてます!
    今回は妊娠してそれにかかる費用、の分だけの話なんです。(ノω・、`)

• 7月12日
なかちん

全て折半だとしたら検診費用+入院費2万円を折半じゃないですか?
保険代を旦那さんが払ってるならともかく主さんが払ってるなら保険から出たお金は主さんの分で良いと私は思います😊
例えケチと言われても高い保険代を毎月払ってるのも辛い思いして入院したのも主さんなんですから文句は言われたくないですよね?(笑)

私も保険代は自分で払ってます!!
先月入院して2万円入院費を自分で払いました😩
保険から倍以上のお金が入りましたが旦那には言ってないしプラマイ0やわ〜で終わらせました🤣
私の場合は入院当日から日額1万円でるタイプと旦那には説明してますが実は女性特約も入ってるので金額的にはプラスになるんです(笑)

私なら文句があるなら私の保険代も折半で払ってくれ!!と言います😒
ケチと言われたらキレちゃいますね!!

• rara

rara

なるほど!!!はじめて賛同得られて少しほっとしています。(ノω・、`)
    これを気に生活費折半とかも今後あたしが産休入ったらどうするかとか考えなきゃなと思ってるんですが…(>_<)
    なかちんさんご家庭はおこづかい制ですか?

• 7月12日
  • なかちん

なかちん

産休、育休中はお金入りますか?だとしても今よりも収入は減りますから今後全部を折半は無理ですよね?
    今のうちに旦那さんと話し合いをしっかりしとく必要がありますね😅

うちは旦那がお金の管理をしていて私は毎月食費と保育園のお金をもらってます🙂
    家賃、光熱費、ガソリン、高速代などはすべて旦那が払ってます!!
    私は自分の保険代、携帯代など払って残りは足りない分を出したりですね💦

特にお小遣い制にはしてないですが旦那は私よりしっかりしてるので任せてます(笑)
    ちなみにレジャーや外食とか旅行とかは旦那が出してくれますよ😚
    後は出産費用も旦那が出してくれます!!
    私の場合は産休、育休中の収入が0なのでその間の私の保険代、携帯代は旦那が出してくれます🤣

後はお祝い金、お年玉、児童手当など子供に関するお金は私が全部管理してます!!

• 7月12日
  • rara

rara

旦那さんがたくさん出してくれててほんと羨ましいです!お互いしっかりしてらっしゃってそれぞれに分担してらっしゃるんですね~素敵です。
    うちはそんなにお金ないので、旦那の手取りだとマイナスになりそうです。(ノω・、`)

• 7月12日
  • なかちん

なかちん

そんな事ないですよ😅
    うちの旦那も給料は安いです(笑)
    ですが旦那的には払える分は自分が払う事で養ってるって実感出来るそうです😊
    そのかわりお恥ずかしいですが貯蓄はほとんど無いですよ💦
    しっかり話し合って良い解決策が見つかると良いですね!!

• 7月12日