学区内と学区外の小学校選びについて悩んでいます。学区内は過疎で外国人が多く、学区外は友達が通うため希望していますが、中学校が異なることが不安です。どちらを選ぶべきでしょうか。
みなさんならどちらの小学校を選びますか?
通学距離は学区外の方が若干近いため、選択できるようです。
学区内の学校は過疎っていて、団地住みの外国人が多いイメージです。
学区内→1学年1クラス(うち外国人が数人)
学区外→1学年2.3クラス
だだし中学校の学区は固定で、学区外小学校に入学した場合みんなと違う中学校に行くことになってしまいます、、
中学校の規模はどちらも4.5クラスで大差ないです。
今の保育園が学区外にあり友達がみんな学区外へ行くため、子供は学区外へ行きたがっています。
学区内が過疎りすぎて不安だし、中学校変わるのもどっちも不安です😂
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
学区外一択ですね!!!
中学校は受験とかでいなくなる場合もあるし。治安悪そうなのは避けたいです
はじめてのママリ🔰
学区外が良いかなと思います!
1学年1クラスの小学校に行っており
デメリットを存分に経験しましたので😂
-
はじめてのママリ🔰
1クラス25名程度で
小〜中学校までそのまま持ち上がりです。
ずっと入れ替えがないので、
人間関係が難しいですね😓
女の子なので特に💦
スクールカーストの固定化、
ずっと長年続く感じで窮屈です。
不自由感がすごいですね。
風通しが悪いというか。
そして、
良い刺激新しい刺激もあまりなく
井の中の蛙大海を知らず
に仕上がります💦- 6月3日
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
デメリットってなんですか?
私は常に4クラス以上あったので1クラスの想像が全くつかなくて💦- 6月2日
-
はじめてのママリ🔰
スクールカースト固定化😱
井の中の蛙😱
カースト上位にいても下位にいても良い影響なさそうですね、、
やっぱりクラス替えって大事なんですね💦
イマドキの女子は昔より難しそうですしね。
貴重な経験談、参考にさせていただきます🙇♀️- 6月3日
はじめてのママリ🔰
団地要素やっぱり不安ですよね😂
意外と治安は悪くないのですが学力とかはどーなんだろって感じです💦
田舎なので受験する子はほとんどいないのですが、結局遊ぶ子変わったりしますもんね。