※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RANchan♡
妊娠・出産

8/10が最終日で、8/25までの8日出勤分を有給消化するか、8/16から産休手当てをもらうか悩んでいます。産休中の厚生年金や健康保険の免除についてアドバイスをお願いします。

有給消化か、産休手当てをもらうか、どちらがいいか教えていただきたいです。

仕事は8/10が最終日です。
8/25までの8日出勤分を有給消化で使うパターンと、
お盆明けの8/16から産休手当てをもらうのか、どちらがいいでしょうか?(><)
産休中は、厚生年金や健康保険が免除されるみたいで、計算がよくわからなくて…
わかる方、アドバイスいただけたら助かります。
会社からは、どちらでもいいと言ってもらってます!

コメント

ママリ

産休手当てというのはいくらとかは会社から聞いてますか??
産休のことなのか、会社独自の手当てなのかよくわからないのですが、普通の有給と産休だとかなり日数も変わってくるのかなと。

• RANchan♡

RANchan♡

産休のことです!
    6割という話は聞いています。
    会社独自の手当てはありません。

• 7月12日
ママリ

有給が40日以上たまってるのであればどっこいどっこいですが、それはないと思うので産休のが断然特なのでは?

• RANchan♡

RANchan♡

そうなんですね!!
    有給もけっこう使ったので、全然残っていません( ´_` )
    ありがとうございます♡

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

私の場合は産休+育休で約一年お休み貰えてその間はお給料が2/3出るという説明でした。
    お大事にしてください☺

• 7月12日
  • RANchan♡

RANchan♡

私は産休6週間、育休で子供が1歳になるまでみたいです!!
    早く家でゆっくりしたいです🤗笑
    ありがとうございました♡

• 7月13日