※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリー
ココロ・悩み

息子の幼稚園を移すべきか悩んでいます。難しくなるかもしれないけど、慣れてきて楽しそう。

発達が遅れている息子の幼稚園、この先もっと少人数の場所に移るべきか悩む…。

今は良くても、年中、年長と難しくなるだろうし…
でもやっと慣れてきたし…楽しそうにしているのに…
色々悩んでしまう。

コメント

どう遅れているのですか?
うちも遅れていましたが普通の幼稚園に入れました。

• ママーリー

ママーリー

コメントありがとうございます!
    一歳8ヶ月遅れと2回目の発達検査で言われ、先ほど園より他も検討を考えたほうが…と言われました。
    親身に考えてくださる私立幼稚園ですが、カリキュラムなどこの先息子には難しくなってくるので…。
    加配があるもしくは少人数の場所にすべきかと…

• 7月12日
スカリー

お子さんの発達の具合がしっかりわかりませんが、
活動や周りについていけない、
個別の援助がほとんどの場面で必要、
今は楽しく通えていても学年が上がっていくにつれて本人が困ることが予想されるなら、
私なら園をかえることを考えるかもしれません。

他の方へのお返事で、1歳8ヶ月遅れというのを見ましたが、
加配の先生などはいない園なのですか?

• ママーリー

ママーリー

コメントありがとうございます!
    どの場面でも必要ではないのですが、できるスキルはあるのに指示が入りにくい事があります。
    落ち着きの無さもですが…最近やっと教室にいて、友達と関わるようにもなってきたり言葉も増え、少し安心していた矢先でした…。
    遅れに気づいたのはもう幼稚園を決めた後で、加配がない幼稚園です。
    なるべくフリーの先生はついてくれていますが…。

• 7月12日
  • スカリー

スカリー

そうなんですね。
    指示が入りにくいとなると、個別のフォローが必要な場面もありますよね。
    ただ、手助けがあれば自分である程度できる力があるのなら、このままの環境で…とも思いますね。

加配がいない園なら、園側もフリーの先生がフォローを続けることが難しい状況なのかもしれません。
    親身に考えてくれる園とのことなので、お子さんのことも考えての提案なのかもしれませんが、
    お子さんにとってのメリットなど、園をかわることについて、先生方は何か言ってくれていますか?

• 7月12日
  • ママーリー

ママーリー

幼稚園入園前は様子見でとりあえず一年、と言われました。ですがしっかりサポートしますね!といつも気にかけてくれたり、優しい先生方で…できるならこのまま変わらず、療育も並行して…としていけたらがいいのですが。
    また詳しい話し合いは後日なので、色々想いを言おうと思っています💦
    子供にとって良い道を選んでいけたら…と思います。
    お話親身に聞いてくださり、嬉しいです😭😭ありがとうございます!

• 7月12日
  • スカリー

スカリー

先生方が優しく対応してくださっていたのですね。
    その分悩みますよね。。

転園を考えたりしたことはないのですが、うちの息子が自閉症です。
    息子の過ごす環境については、いろんなことを考え、 たくさん悩みましたので、お気持ちが私にも少しはわかるかなと思い回答させていただきました。
    あまり参考にならず申し訳ないですが、
    お子さんが楽しく居心地よく過ごせるために、
    またお母さんにとっても安心して納得ができる結果になりますように。

• 7月12日
  • ママーリー

ママーリー

いいえ、同じように悩まれた方からの親身なお言葉、凄く嬉しいです。
    周りにもあまり相談できる人がいなくて…。
    息子の笑顔が続くように、良い環境を見つけてあげられたらと思います(╹◡╹)❤️
    スカリー様、本当にありがとうございます。

• 7月12日