※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

看護師で働きながら3歳の双子を育てる負担が大きく、心穏やかに過ごす方法が知りたい。旦那は不在で理解してくれず、1人時間も欲しい。何が足りないのか悩んでいる。

私に何が足りないんでしょうか😢

3歳の双子を育てながら、看護師(常勤日勤)しています。
休みはバラバラで、平日に私が休みの時は、
子どもたちも保育園を休ませることが多いです。

昨日は5日勤最終日でヘトヘトで帰宅😣
ご飯作る元気もなく、メインは作ったけど他は惣菜買いました。
「一緒に遊ぼー」と誘われるのがすごく嫌で、
言われるたびにイラッとしてました💦
ご飯食べるの遅くてイライラ、
兄妹喧嘩になって「〇〇にこんなんされた〜」て言いにこられることにイライラ、
早く寝てほしいのに寝なくてイライラ。
昨日は1日笑えませんでした☹️
子どもたちにも気遣わせてしまって罪悪感しかないです💦

生理前だったら「生理前だし仕方ない」て思うんですが、
生理前でもないのにイライラが止まらないって
私に何が足りないんでしょうか💦
どうしたら心穏やかに毎日過ごせるんでしょうか💦

私が休みの日は、なるべく子どもたちも休ませてあげたい(日曜日仕事の日は託児所に預けたりするので、その分平日を休ませてあげたい)気持ちと、
1人時間が欲しい気持ち。

もうどうしたらいいか分かりません😢😢
毎日心穏やかに過ごすにはどうしたらいいですか💦

旦那はいますが、24時間勤務で3日に1回夜いません。
そして私の悩みや話には一切興味なしです。

コメント

しな

ママリさんになにか足りないのではなく、見てる感じ旦那さんの歩み寄りが足りないんだと思います…
なんか一人で子育てしてる感が、なんて言うか孤独感とかを増長させてるような…😔
もう少し夫婦で話し合う時間や、ママリさんご自身の時間を作ることが足りてないのかなって思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    旦那が原因かなーて思うこともたまにあります💦
    話し合いなんてほぼしたことないですし…だからお互いやりたい子育てが違うので、日々不信感というか違和感というか、“なんかだかな〜”と思ってるけどお互い言いません。
    だからもう期待はしていません💦
    離婚も日々考えていますが、とりあえず子どもたちのために耐えてるような感じです☹️
    やっぱり私の1人時間が大事ですよね、、。

• 5月11日
ままり

週5で働いていたらそうなると思います💦
心穏やかに過ごすには勤務を減らす、自分の時間を持つ、減らせないなら家事育児をもっと旦那にやってもらう、、とかですかね😅
余裕がなければ休みの日は預けてもいいと思います🥶それでイライラしてたら意味ないので😇
わたしも一緒に遊ぼって言われるのが嫌で何かと理由つけて逃げてます😂そのうちに言われなくなりました😂😂
兄弟喧嘩、早く寝なくてイライラもめっちゃわかります!!
旦那がいる時は寝かしつけお願いして、1人時間してます🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです‼︎一緒に遊ぼうーて言われても、「今ご飯作ってるから」とか「お掃除してるから」とか言って逃げてます💦掃除なんかその時しなくてもいいのに😅
    旦那は子どもたちと遊んではくれるけど、寝かしつけは絶対私じゃないと子どもたちが嫌がるし、お風呂も着替えも、おむつ替えも、歯磨き仕上げも、手洗いも全部私じゃないとダメなんです💦だから一緒に休んだ日は、ずっと私です😕強引に私が1人になる日作ったほうがいいですよね、、。
    保育園も毎朝登園しぶりがすごくて、楽しそうに行ってくれたら休みの日に預けても後ろ髪引かれないですが、毎朝ギャン泣きなので休ませてあげたいなーと思っちゃって💦
    でも休ませたら結局イライラするし、、、、、、悩ましいです😣

• 5月11日
  • ままり

ままり

ままじゃないとダメなんですね😭うちも上の子が4歳ごろまでわたしとしか寝られなくて、しかもなかなか寝ない子で自分時間が全然なくてイライラしてました😭
    全部ままじゃないとダメなのきついですね😭😭少しずつ、何かでもパパができるようになったらいいんですけど🥺うちもあんまりまままましつこいので、怒りながらパパにやってもらってた気がします😭
    行き渋りつらいですね😭😭行ったら行ったで楽しんでいるならいいと思いますが🥺🥺

• 5月12日
あき

5日勤お疲れさまです!
私も看護師で今はカレンダー勤務の部署ですが、以前は夜勤するより5日勤の方がキツいと感じてました😂
疲れているんです!
保育園が休みの日も預かってくれるなら、たまには休みの日も預けて1人時間を作って良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

カレンダー勤務きついですよね💦
    5日勤の後が2連休だったらいいんですけど、バラバラ勤務だから、5日勤の後1日休みでまた3日勤とかがあったりで、まさに今回そうなんですが、、💦
    夜勤で慣れたら、夜勤の方がいいですよね‼︎久しく夜勤してませんが😂
    休みの日ほんとは家庭保育推奨だけど、預かってはくれるんです。でも登園しぶりがすごくて、毎朝ギャン泣きしながら登園してるので、休ませてあげた方がいいのかなーと思っちゃうんです☹️

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

毎日毎日頑張っていますね🥺
お疲れ様です。
たまにはママさんがお休みの日は保育園に預けて1人時間確保してもいいと思います!
預けた日は少し早めにお迎えとかにして少しでも1人時間を作るだけでも違うと思いますよ^_^
私は有休使ったり平日休みに1人時間確保してます。

ママの笑顔が全てにおいて1番大切だと思いますよ😊
たまには思いっきり自分を甘やかしましょ^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママの笑顔が全てにおいて1番大切…そうですよね😖😖
    息子の登園しぶりが激しすぎて、休みの日に預けるのとても後ろ髪引かれそうなんです💦(というのも、2歳児クラスは笑顔で行けてたから休みの日も気兼ねなく預けてたんですが、3歳児クラスになって登園しぶりが始まってからは、私が休みの日は休ませてるので、きっと後ろ髪引かれます。笑)
    あと、旦那が休みの日に早迎えしたら、「明日も早迎えがいいー」と帰ってからギャン泣き、翌朝もギャン泣きで、、、😅
    リズム変えない方がいいのかーとか思ったり💦
    でも1人時間は欲しいです💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登園しぶりがあれば後ろ髪ひかれますよね🥺
    でもきっと日中はなんだかんだ楽しく過ごしていると思いますよ😊
    先生に何も言われてないのであれば大丈夫と思いますよ!
    全ての休みを預けるではなくて月1だけでも1人時間を作ればだいぶ違うと思いますよ😊
    子供さんもそうやってママと離れて過ごす時間もきっと色んな成長につながると思います🤗
    育児はあっという間と言いますが、やはりまだまだ先は長いと思います^ ^
    うまく抜けるとこは抜きながらいきましょ🙂

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

3歳1人でもイライラしますし、双子、看護師さんて想像するだけでも大変でイライラしない方が逆におかしいって位大変だと思います😭
1番の問題は双子いるのに奥さんの悩みや話に一切興味ない旦那さんだと思いますよ😇
平日も毎回だと気になるなら月1とかでも保育園預けてゆっくりした方がいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那はもうほぼ期待してません🙅‍♀️普通の会話すらできない人なので、2人でいても会話ゼロです😅
    確かに月1、2とかでも預けたら、少しはゆっくりできますかね💦
    離れても結局考えることは子どもたちのことなんですけどね😅
    でもちゃんと1人時間を作ろうと思います💦

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

我が家は今は妊娠中なのでちょっと違いますが、旦那もわたしもシフト制なので、お互いおひとり様デーつくってますよ!
土曜日も預けているので、その代わりに平日に子どもたちを休ませて週休2日になるようにという感じでやってます。
お互いに休みの日は、子どもみる休みとおひとり様の休みを作っています。

毎回、自分の休みにお子さん休ませる必要ないと思いますよ!
その分お子さんが保育園にいる時間が多すぎると思うのであれば、ご主人が休んでいる日にお子さん休ませればいいだけです!

共働きなら家事育児に得意不得意はあれど、休みくらい50:50じゃないとやってられません!
疲れるに決まっています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互いおひとり様デーいいですね!
    そうやって、旦那さんと意見を出し合ってできたらすごくいいですよね😍うちは提案しても、「で?」とかで終わらされることも多くて😩
    今思えば、私子どもたちが産まれてから、1人で寝たことないんです。周りのママからは、週に数回は旦那さんが夜泣き対応してたーみたいな話聞くことがあって。我が家はなかったなーと。
    それに今も、旦那が休みの平日に子どもたち休ませたことないなーと。私が休みの平日は保育園休ませてるのに。
    結局50:50じゃないから、イライラが募っていくんでしょうね☹️どうにかせねばです!

• 5月12日
ママリ

私も看護師で日勤フルタイムです、しかも3歳の双子+5歳児、夫は交代勤務で夜勤ありでワンオペ。
状況似てます。
私も毎日ヘトヘト、夕方は最低限のご飯、風呂、寝かしつけだけで全然かまってないです。さっさと寝てほしくて眠くない子供を叱って無理やり寝かしつけすることも多々あり。自分の時間なんて皆無です。ほんと余裕がなさすぎて自分にも子供にも良くないですよね💦もうどうしようもないです。子供たちの成長を待つか、仕事を減らすかしか手段はないと思ってます。