※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunkoro
サプリ・健康

牛乳、加工乳、乳飲料と種類がありますが、皆さん種類別を気にして購入…

牛乳、加工乳、乳飲料と種類がありますが、皆さん種類別を気にして購入してますか??

私は子供の頃、友達の付き添いでスーパーに買い物に行ったとき、友達が、「種類別が牛乳って書いてあるのじゃないと家はダメなの。」と言っていて、なんじゃそら?!牛乳に違いがあるの?!と思って笑 帰って母親に聞いて、違いを知りました。

うちの母親も、種類別は牛乳の物しか買わない。
といっていて、それに習って今もずっと種類別が牛乳のものを買っています。
結婚してから、旦那とスーパーで牛乳を買うときに、旦那が迷わず乳飲料を手に取ったので、上記の話をしたら、「牛乳に種類別があるなんてしらなかった!これからは牛乳を買うようにするわ!」と言ってました。乳飲料の成分表示に、"生乳50%未満"と書いてあるのを見て、なんかやだな。と思ったみたいです。

でも、実際皆さんってどうですか?気にしてますか?お子さんの食べる物や飲み物の添加物とか、特に気にされてる方は、迷わず牛乳を選ぶのかな?
私はあまり気にしないたちなのですが、加工乳や乳飲料はなんとなく抵抗があります笑

コメント

とのっこ

私も高くても牛乳しか買いません。

お醤油やみりん、味噌も、よく見ると色んな添加物が含まれてる物がありますよね。
そういう物は安いですが買わないです。

• yunkoro

yunkoro

やはり牛乳がいいですよね!

たしかに!そうですね!
    みりん風調味料とかがそうですよね?
    子供がまだ小さく、離乳食もまだなので、大人と同じ食べ物を食べるようになったら、その辺も気にしていこうかなと思います!

• 7月12日
ままり

加工乳や乳飲料ら買わないです!うちの旦那も牛乳の並びに、乳飲料のものがあり牛乳より価格が安いから買ってしまったらしいんですが、これ牛乳じゃないよ!と指摘したらビックリしていました(・。・)同じく知らなかったっていっていましたよ!加工乳や乳飲料は牛乳と比べて栄養価も違いますし、牛乳より安価ですが買うなら絶対牛乳がいいです(笑)!

• yunkoro

yunkoro

mahaloveさんの旦那さんも知らなかったんですね!
    やっぱ安いからって理由で、乳飲料選びがちですよね。

結構知らない人は多いんですかね?!(私も子供の頃のキッカケがら無かったら知らなかったかもですが笑)

高いですが、栄養面で考えると、やはり牛乳をえらびたいですよね!

• 7月12日

私は気にしてなくて、低脂肪乳とか明らかに味が違うものは買わないですが、それ以外はいつも一番安いやつ!って決めて買ってました
でもね( ゚д゚)こないだ義母と一緒に買い物へ行った時に、あなたこれ牛乳じゃないわよ!乳飲料って書いてあるでしょ!牛乳って書いてあるのを買いなさいと言われ😭
それからは気にして牛乳と書いてあるのを買ってますが、お店によったら高いんですよー!
昨日はお給料日前だったので、いつものように一番安い乳飲料というのを買いました
でも、正直味は変わらないですよね

退会ユーザー

途中で送ってしまいました
    でも、栄養とかはやっぱり違うのかなぁ
    生乳50パーセントとかだと、やっぱり全然違うのでしょうね😭
    お給料と相談しながら使い分けようかな(笑)

• 7月12日
  • yunkoro

yunkoro

やはり、私達の親世代は気にするのかもしれませんね!!
    うちの母親も、牛乳じゃなきゃ絶対イヤ!と言っていたので。

でも、乳飲料とか加工乳は安くて家計的には嬉しいんですよね〜!!
    明治の牛乳とか200円超えですもんね!笑
    メーカー物は高くて買えないので、スーパーオリジナルの158円の牛乳買ってます笑

味は、私的には乳飲料や加工乳は、薄く感じます^^;
    栄養面は違うと思います〜!
    使い分けがいいかもしれませんね!

• 7月12日
ちびた

私は結婚して2人の間は全く気にしてなかったのですが、やっぱり離乳食期に低脂肪乳と牛乳どっちがいいのかなーと思い色々調べてから「牛乳」と書いてあるのを買うようになりました。
見た目は牛乳っぽいけどよく見ると加工乳とか書いてありますよね。
考えてみたら実家も私が子供の頃は生活クラブの100%牛乳でした。

あえて飲むヨーグルトとか買うなら乳飲料でもいいんですけど、牛乳として購入するならなるべく牛乳です(๑˃̵ᴗ˂̵)

• yunkoro

yunkoro

やっぱり子供の口に入る物だと気になりますよね💦

見た目は牛乳っぽい
    ほんとそれです!良く見ないと違いなんて分からないですよね!
    のむヨーグルト美味しいですよね♡私もそれなら全然オッケーです!

• 7月12日
みーママ

yunkoroさん同様です。
子供がジュースを飲んだりお菓子を食べたりすることなど、そこまで気にしないタイプですが、牛乳の成分表示は気をつけています✨

元々学校で栄養学などを専攻していたので成分表示に関しては授業で知りました😣

ちなみに、牛乳もそうですがチーズもプロセスチーズではなく「ナチュラルチーズ」を購入していますよ💡(ピザ用のシュレッドチーズとかですね!)

気にし出したらキリないし、あえて高い買い物はしたくないなーって感じで適当です😄

• yunkoro

yunkoro

やはり、お菓子とかジュースは気にならなくても、牛乳は気になりますよね!

栄養学学ばれてたんですね!私も家族のためにそーゆー知識今からでも学びたいです....〆(・ω・。)

チーズは好きでよく食べますが、全く気にしてませんでした(゚д゚)!
    今度買うときは表示みてみます!

• 7月12日

成分無調整の牛乳しか買いません。
乳飲料を1度飲みましたがダメでした。
成分調整は飲むには影響ないですが、たまにフルーチェを食べたいので成分無調整じゃないと作れません。

• yunkoro

yunkoro

乳飲料は何か、薄い感じしますよね(^_^;)
    子供のころ、おこずかいでフルーチェ作ろうとして、安い牛乳選んだら、乳飲料で固まらなかった苦い思い出があります(;´д`)トホホ…笑

• 7月12日
きなたんたん

わたしも思い立ったときにフルーチェ作りたいので、牛乳しか買いません🙋

• yunkoro

yunkoro

フルーチェ美味しいですよね♡
    上の方のコメントにも書いたのですが、子供の頃乳飲料でやって、固まらなくてショックでした笑

• 7月12日
zzz

恥ずかしながら私もつい最近知ったので

• zzz

zzz

それからは牛乳を買うようにしてます(^_^;)

• 7月12日
  • yunkoro

yunkoro

私も子供このキッカケがなければ、きっと今も知らないです笑
    見た目はどれも全く一緒ですもんね!
    違いを知ると、牛乳をかうようにしよー!ってなりますよね!

• 7月12日
  • zzz

zzz

元々私も主人も牛乳苦手で子供の離乳食始まってからようやく買い始めたくらいなので知りませんでした😂
    値段も違うしビックリですよねw

• 7月12日
  • yunkoro

yunkoro

そーだったんですね!
    値段全然違いますよね!
    乳飲料なんて安いと、98円くらいで売ってますよね笑

• 7月12日

生乳とかきにしてたけど、今よく見たら成分調整牛乳でした💦

生乳100だけどだめなんですかね?

• yunkoro

yunkoro

今気になって調べてみたんですけど、

成分調整牛乳は、成分調整牛乳は牛乳の副産物。
    生乳から製造したバターやクリームや脱脂乳などの乳製品を作る際に残ったもの。
    加工の手間はかかってますが、安価に安定供給できます。

とのことでした!
    乳脂肪分2.0~2.5%程度に調整してあるそうで、普通の牛乳よりややカロリー控えめってかんじですかね?

• 7月13日