※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May
お金・保険

10月26日出産予定の初マタです。9月いっぱいまで仕事を続け、産休手当は減額になるでしょうか?出産後は普通に産休育休を取る予定です。ご存知の方、回答お願いします。

産休について質問させてください。
出産予定日が10月26日の初マタです(゚∀゚)
予定では、9月15日から産休に入るのですが、今のところは順調に赤ちゃんも成長しているのでこのまま何も問題がなければ、9月いっぱいまでは仕事をさせてもらおうかなと思っています。
その場合は、やはり産休手当は減額になるのでしょうか?
出産後は、普通に産休育休を取る予定にしています。
ご存知の方、いらっしゃいましたら回答お願い致します。

コメント

みいみい

予定日一日違いです!(o・・o)/

詳しくはわかりませんが、一人目のとき、産休入ってから有給を使ったら減額された気がします(´-ι_-`)
せっかくなので、休めるときに休みに入った方がいいと思います!
わたしは今回、産休予定日より前に有給消化をしてより早く休みに入ろうと思ってます(笑)早く休みたくて仕方なくて(´・ ・`)
産休に入っても帝王切開なので予定日までたっぷり休めないので(^^;

• May

May

ご回答ありがとうございます(゚∀゚)
    予定日近いの嬉しいです♡

そうだったんですか!
    やっぱり働いた分は引かれますよね!
    確かに休めるのは、その時だけですし、体調もどうなるか分からないですしね(*_*)
    帝王切開なんですね!
    お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね👶✨
    暑い日が続くので体調に気をつけてください!

• 7月12日
フィオナ

産休手当金の減額というより休該当する日数が減る分手当金は減ってしまうと思います。
フルタイムで働いている分普通にお給料でますので金銭的にプラスにはなるとおもいますよ😊

ただ、今は順調でも働いていて急に…何てこともあり得るとおもいますよ😣
今は手当金が上がっているので休んだ方が良いと思いますよ…

• May

May

ご回答ありがとうございます(≧∀≦)
    なるほど!
    どっちかといえば、働くとちょっと多いくらいですよね。
    そう考えると十分その間に体を休めておいた方がいいような気がしますね!
    妊娠中は何が起こるか分からないですもんね(*_*)

• 7月12日
moco

私も産休取得して現在育休で、合ってるか分からないですが、収入がないかわりの分で産休手当てが入ると思うので減額になるとおもいますよ。申請する際にもいつから産休に入ったかの日数で金額が計算されると思うので!
有給なども残ってるなら使いきって逆算した日から産休に入った方が得田と思いますよ😃✋✨

• May

May

ご回答ありがとうございます(^^)
    いつから産休に入ったかで、計算されるんですね!
    それだったら絶対に減りますね( ;∀;)
    有給も少し残っているので、逆算して使い切ろうと思います!

• 7月12日
ぴぴのり

私も予定日1日違いです🤗💓

9月いっぱい働く場合は減額になりますよー!出産手当金の金額を算出して、どっちの方がお金貰えるか計算してみた方がいいと思います!

• May

May

ご回答ありがとうございます(゚∀゚)
    近くに予定日近い人がいないので嬉しいです♡
    やっぱり減額になりますよね!
    一旦計算もしてみようと思いますが、みなさんのご意見聞かせて頂いて、あまり無理はしないようにしようと思いました!
    ぴぴのりさんも体に気をつけてくださいね!お互い元気な赤ちゃん産みましょう(o^^o)

• 7月12日