※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッチキチー
雑談・つぶやき

今日は幼稚園の見学説明会♪♪息子。本当にシャイと言うか人見知りと言う…

今日は幼稚園の見学説明会♪♪息子。本当にシャイと言うか人見知りと言うか…💧さようならもシカト…(><)先生が帰りにプレゼント(来た子に折り紙)くれた時も私と一緒に取りに行かないと、ヤダ!!って言うし(´⌒`。)もーーこんなんで幼稚園、大丈夫なのかなー(><)ずっと泣いてるんじゃないかー?あーーー心配!!(∩´﹏`∩)

コメント

msys

幼稚園で働いてました!
面接の時や見学の時に、お母さんから1ミリも離れないお子さんや一言も話さないお子さん、動けなくなっちゃうお子さんなど様々なお子さんを見てきました😊きっと今までお母さんに沢山愛情もらって育ってきてるんだなと微笑ましく見てました😊
chieまめさんが心配に思ってる事を担任に伝えると意識して見守っていけると思います✨
もしかしたら何ヶ月とかかってしまうかもしれませんが、ゆっくりゆっくり成長していくと思います😊
最初は泣いちゃって、一緒に涙ぐんでる保護者の方もいらっしゃいましたが半年後にはお母さんが寂しくなるほどさっぱりと、「じゃぁね!行ってきます」と言う子もいましたよ!!

• チッチキチー

チッチキチー

コメントありがとうございます(-´∀`-)
    そう言って頂けると少し安心します(><)
    本当に小さい時から人見知りで私から離れるとずっと泣いていて…💧きっと先生方に迷惑かけるよなーと思いつつ、かと言って人見知りしなくなる訳じゃないし。。と、ずっと心配だったんです(TT)
    慣れるまではやっぱり時間かかりますね💧私まで泣いてしまいそうです(笑)
    幼稚園の申し込みをした後に確か面談があったはずなので、伝えてみようと思います(><)

• 7月14日
  • msys

msys

chieまめさんが今書いて下さった事をそのままお伝えすると園側もきっと寄り添った対応をしてくれると思います😊私は迷惑なんて思った事1回もありません😊可愛くてしょうがなかったですよ!!ママ大好きだもんね〜離れたくないもんね〜ってギュってしたり手を繋ぐと泣きながらコクコク頷いていたりすると一緒に泣きそうになったりもしていました😂
    最初は初めての場所で不安がいっぱいだから人見知りしていいんです😊少しずつ環境に慣れていくと思います✨子どもの順応力の高さに驚く事が多かったです!!
    幼稚園から帰ってきたらいっぱい褒めてあげたり、ママも会いたかったよ〜寂しかったよ〜でも頑張ってる〇〇くんかっこよかったね〜などとケアしてくれると、
    僕の居場所があるんだなって安心して幼稚園に通えるようになるケースも見てきました😊

是非伝えてみてください😊✊🏻
    園としては、尚更幼稚園楽しいって思ってもらえるように頑張ろう✊🏻とも思います😊

こんな事言ってますが私も息子が泣きながら通ってたら一緒に泣いちゃいそうです😂笑

• 7月14日
  • チッチキチー

チッチキチー

ありがとうございます(´∇`)読んでいて、ウルウルしてます(∩´﹏`∩)息子が行く幼稚園も、mishoyuさんみたいな先生が居るといいな♡
    頑張って行って帰ってきたら、沢山抱きしめて褒めてしてあげようと思ってます(♡˙ᵕ˙♡)

幼稚園に通い出す時は、なんて言葉をかけてあげたらいいですかね?
    今、園開放には行っていて、行く時は幼稚園行くよー✩って言うんですが、ママも一緒に??って聞かれます。園開放は一緒だけど、4月からは息子1人だよ。と言っても分からないと思って。。。(TT)

• 7月14日
  • msys

msys

そんな風に言っていただけて嬉しいです😊私もchieまめさんとのやりとりで早く現場復帰したくなってきました😊✊🏻

そう思ってくれるお母さんで息子さん幸せですね😍沢山褒めてあげて下さい😊✨

園開放の時に、園庭に在園児が遊んでたりしますか😊?お兄さんたち楽しそうだね〜、お部屋では何してるのかな?!等、声かけるのもありだと思いますが、やっぱりママが良いんですよね🤔❤️通い出しの時の声かけは本当に難しいですね🤔✨
    入園式は一緒で次の日からは午前保育だと思うので、息子さんの性格にもよると思うんですが、明日からは(時計を見せながら)ここまではお友だちと先生と遊んで、ここにきたら(帰る時間)ママと〜ご飯食べようね〜何が食べる〜?!等が良いですかね😏?!
    ちっちゃくても自分の予定が分からないのは不安になると学んだのでなるべく時計読めなくても、目標の時間を伝えるようにしてました🙌🏻それでもギャン泣きで拒むお子さんももちろんいました✊🏻頑張って園まで連れてきてくれれば先生が抱っこしたりして教室へ行くと思います!そこがお母さんたちは心苦しいと思いますが、、一度だけぎゅっとしたり手を繋いだりして、
    必ず迎えに来るからね😊と笑顔でサッと離れると子どもなりに切り替えようとするお子さんもいました✊🏻こればっかりは本当に通ってみてどんな様子かをみながらですもんね🤔✨✨

早めに、ママと一緒じゃない事を伝えてしまって自分の中で考えて行くお子さんと、ママがいないならもう行かない!と拒否するお子さんがいるので難しいですね🤔🤔🤔
    それとその園のやり方などもあると思うので直接、
    こんな時はどうしたら良いですかね?と聞いてみるのも良いかと思います😊そうするとお母さんはこうしてきて下さい!そのあと園ではこう対応します!などの答えが頂けるかもしれません😊✨

長々とすいません😣

• 7月14日
  • チッチキチー

チッチキチー

詳しくありがとうございます(*´︶`*)
    当日になったら、時計みせたり、お昼に迎えにくるね!とか言ってみます(-´∀`-)きっと分かってくれると信じて。。
    すぐ慣れなくても、幼稚園も楽しいな!って思ってくれる事が一番なので、慣れるまで親子で頑張ろうと思います(๑˙³˙)و

園開放の時は、在園児さん達はお部屋で遊んだりピアニカしたりしています( ´∀` )息子もやりたい!と言って中に入りたがるんで、本当に慣れたらきっと大丈夫だとは思うんですよねー(><)ちょっと怖がりなので、1人じゃ無理…って感じなんだと思います(笑)
    大好きなアンパンマンでさえも、本物居たら怖い!って逃げるので…笑ꉂꉂ(ˊᗜˋ)💧

• 7月14日
  • msys

msys

色々やっていくと、息子さんにあった見送り方が見つかるかもしれないですね😊✨
    陰ながら応援してます✊🏻✊🏻

そうなんですね😊可愛い❤️
    ちょっとずつ園、お友だち、先生に慣れて登園出来ると良いですね😋

• 7月14日
  • チッチキチー

チッチキチー

そうですね(-´∀`-)少しずつ前に進んで行く事を私も後ろから応援したいなと思います٩(๑•̀ڡ•́๑)و
    本当にありがとうございました(♡˙ᵕ˙♡)だいぶ気持ちが楽になりました♡感謝です(´∇`)

• 7月14日
  • msys

msys

グッドアンサーありがとうございます😊🌺

前向きに捉えてくれるお母さんだと心強いと思います😊✊🏻息子さんも園も😋

とんでもないです😊少しでもお力になれたなら嬉しいです😊✨
    壁にぶち当たるかもしれませんが、今後の成長が楽しみですね🎀

• 7月14日