※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食事量が多くて悩んでいます。過剰摂取で肥満児になるのではないかと心配。この量は普通なのか、欲しがって泣く場合の対処法を知りたいです。

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子の、
食事の量が多すぎるのが悩みです…

例えば昨日の夕飯では、
一食分(普通のご飯 90g&おかず(野菜60g+たんぱく質20g)を食べた後で足りない様子で、
追加でふかし芋50g、さくらんぼ8粒あげても足りず…
結局8枚切りの食パンを耳なしで1枚食べて満足してくれました(>_<)

今は75㎝/10㎏くらいで、極端におでぶではないのですが、このままだと食べ過ぎ肥満児まっしぐらな気がして…

この歳でこの量は普通ですか?多すぎますか?

もし欲しがって泣く場合、皆さんならどうやって気をそらしていますか?
ぜひご助言いただきたく、よろしくお願いします!

コメント

りんご

多すぎるなんていい悩みじゃないですか!うちも炭水化物が大好きで、パンは6枚切り1枚半、米は毎回150〜半合、うどんも冷凍うどん1玉食べます。でも、84cm10.2kgです。

病院でも言われたのですが、食べすぎてたら本人が吐いたりするので大丈夫ですよ。
育児書よりは多いですが、成長曲線越えなければたくさん食べて大丈夫だと思います。

もうないよって時はないよと言えばわかってくれますが、もしうちの子もわかってくれなさそうだったらアンパンマンとか好きなテレビつけると絶対手を止めて見てくれるので、そういう好きなもので気をひくかなーと思います!

みーのすけ

もうすぐ1歳の息子は合計200〜300g食べます^_^;
足りなくて泣いた時は、かにぱん持たせたら落ち着きます!

最後の一口になった時に
これでおしまいだよ〜って言うようにしたらマシになりました^_^;

あきらプリン

胃の大きさにわ個人差あるので多いとか少ないとかないと私わ思います!
本人が欲しいなら欲しがるだけ食べて満足するならそれで良いと思います⭐️
肥満児って運動も関係してるので、お家の中で歩いたりしたり、今後幼稚園なり行って動けばそうわならないですよ(╹◡╹)それでも肥満児になったとすれば完璧体質の問題です!

mama

私の娘の方がよく食べてました
(総量500gとかザラでした。)
けど栄養士さんにはこの頃は
食べたものは脳に行くから好きなだけ食べさせて!と言われましたよ。
ちなみに生まれた時から痩せ型です。

今は1歳7ヶ月全然食べなくなりました😂