※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satsuki
子育て・グッズ

息子がおすわりできなくて不安です。他のベビーはいつ頃おすわりできましたか?おすわりの練習はいつから始めればいいでしょうか?

息子が7ヶ月過ぎたのですがまだちゃんとおすわりができるようになりません╭( ๐_๐)╮

友達のベビー達はみんな6ヶ月にはきちんとおすわり出来てて、他のこと比べるのは良くないと分かってるんですが
ちょっと不安になる事があります。。。💭

皆さんのベビーはどれくらいできちんとおすわりしましたか?
おすわりの練習みたいなのってさせても大丈夫なのでしょうか?
座らせると10秒くらいで横や後ろにパターンと倒れます😫

コメント

悠

6ヶ月になってから支えてなくても
ずっと座れるようになりました!

私は気が向いたら座らせてみてとかで
毎日練習とかは特にしなかったです

  • Satsuki

    Satsuki


    そーなのですね(⑉•ᴗ•⑉)

    毎日だとベビーも疲れちゃいますもんね😫
    ありがとうございます😊

    • 7月12日
  • 悠

    腰がしっかりしたからなのか
    長い間座れるようになってから
    ズリバイもするようになりました😂

    焦らずじっくりでいいと思います👌

    • 7月12日
  • Satsuki

    Satsuki


    寝返りはコロンコロンするんですが、おすわりズリバイもまだまだです😞

    なんか友達とかが早いと気持ち的に焦っちゃって😢

    • 7月12日
  • 悠

    寝返りコロンコロンから、うちの子は
    最初に顔だけで進もうとしてて
    ズリバイのやり方教えてあげて
    でも、出来なくて放置してたら
    気付いたら出来るようになってました😂

    分かります、私の周りの子は
    つかまり立ちや伝い歩きとか
    する子も居て離乳食も結構
    進んでたりとか…色々と差があって私自身も
    焦る事も沢山ありますが
    うちの子はうちの子だし!😊って
    長い目で見守ってます😉

    • 7月12日
  • Satsuki

    Satsuki


    最初に顔だけで進もうとするとか可愛すぎですね♥️

    そーなんですよね。。。
    あまり早いのもそれはそれで不安だし
    育児って分からないことがたくさんあるので頭がパンパンになります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 7月12日
  • 悠

    顔が真っ赤になりながら進もうとしてました😂
    結局、進まなくて泣くの繰り返しでした(笑)

    確かに早すぎるのもどうかとは思うけど
    周りが基本的に出来てることが
    出来ないってなるとそれはそれで
    不安になりますよね…😭

    ほんとに育児は何もかもが
    謎ばかりで追いつくのが
    大変です!

    ゆっくりお子さんと成長していきましょ💕

    • 7月12日
  • Satsuki

    Satsuki


    うわぁ、可愛い♥️♥️

    不安になります💭

    ありがとうございます✨
    ゆっくりなるべく焦らず子供のペースについて行くようにします😂

    • 7月12日
まさこ

1人座りと座るはまた違います。
うちの娘は8ヶ月でハイハイマスターして、1人座りもハイハイの延長で出来るようになりました。
自然と出来るようになると思うので、6ヶ月だとまだ早いかなと思いますが。

  • Satsuki

    Satsuki


    8ヶ月でハイハイ!
    息子はまだハイハイもしなさそうです😫
    そーですよね、自然とできるようになりますよね(*´˘`*)
    ありがとうございます☺️

    • 7月12日
  • まさこ

    まさこ

    うちは主人も私も理屈っぽい方なので、これが出来るようになるとこうなるんだなーと娘を観察?してます。
    下の方がコメントされてるように、筋肉がついたり色んな所が成長しておすわり出来たりハイハイ出来るようになってるんだと思います💡
    お尻だけあげてポコポコしてなにしてるのかな〜?と思っていたら体を持ち上げるようになってハイハイとか。
    しっかり自分の体が支えられるようにならないと、おすわりも難しいだと思います。

    うちの母はしたくなったらするよ〜とよく言ってます😊

    動き出したら、早いので今のうちにゆっくりしていてください😊

    • 7月12日
  • Satsuki

    Satsuki


    ですね、したくなったらしますよね☺️

    寝返りでアタフタしてるので、
    ハイハイするようになったら目がもっと話せなくなりますよね( ´›ω‹`)

    • 7月12日
アスタリスク

うちも、8ヶ月ですがまだお座りできません。
今日、保健師さんに相談していたらまだできなくても大丈夫。ずりばいやはいはいで筋肉がついてきたらできるよって教えてもらいました。

  • Satsuki

    Satsuki


    筋肉がついてきたら支えられるようになるのかな?🤔

    ありがとうございます☺️

    • 7月12日
3kismama

うちの長男は、8ヶ月後半でやっとハイハイのようなズリバイをして、九ヶ月始めでやっとお座りしたかと思ったらすぐつかまり立ちして10ヶ月には歩きました(°▽°)! 1歳前ではもう走り回る勢いでした( ̄∇ ̄)

  • Satsuki

    Satsuki


    10ヵ月歩くのは可愛くてたまりませんね♥️♥️
    うちの息子もそれくらいで歩いてほしいですがのんびりなのでまだまだかかりそうです(笑)

    • 7月12日
  • 3kismama

    3kismama

    みんなより遅いな〜とかいろいろ私も悩みました!でも1つできると1つと今思えばあっとゆうまだったなと(*´꒳`*)今度歩けるようになると、言葉が周りより遅いとか心配はいつまでも尽きません! 大丈夫ですよ(*´꒳`*)きっとあっとゆうまになんでもできるようになって寂しくなりますよ笑

    • 7月12日
  • Satsuki

    Satsuki


    寝返りできるようになった時も、
    機能できなかったのに今日できるようになってる!?ってなりました、
    この間生まれたかと思えばこんなにもう成長するなんて寂しいなぁとときどきふと思います( ´›ω‹`)

    • 7月12日
ゆゆちゃん

うちは6ヶ月ころにはできました(^^)全然いますよ!8ヶ月とかでも上手く座れない子知ってます(^^)

同じ月齢くらいの赤ちゃんと会う機会ありますか?不思議なもんで、会わせて遊んだりすると刺激をうけて急にできるようになったりしますよ(^^)

  • Satsuki

    Satsuki


    やっぱり1人1人違いますもんね、、

    同じ月齢ではなく2ヶ月くらい違う子とたまに会いますが、その子はもう立ったりしていて女の子なのであまり話が合わなくて😅

    ママ友が出来なくなかなか同じ月齢の子と遊ばせる機会が無いので遊ばせてみたいですね╭( ๐_๐)╮

    • 7月12日
  • ゆゆちゃん

    ゆゆちゃん

    私はほぼ毎日支援センター行ってます(^^)友達と約束しなくても行きたい時に行けるし、子供もいい刺激になって、夜は疲れて爆睡です!
    支援センターいくと、いろんな子がいるので、悩まなくていいんだーってママも思えると思います(^^)

    • 7月12日
  • Satsuki

    Satsuki


    支援センターも行こうかなと思ってるのですが、1人だとなかなか勇気が出ず行けずじまいです。。。

    • 7月12日
まめ

周りと比べなくて良いと思います😊
いずれはみんなできるようになりますから🙌♥

  • Satsuki

    Satsuki


    そーなんですよね…
    できるようになるのをゆっくり待ちます✨✨

    • 7月12日
  • まめ

    まめ

    以前幼稚園に勤めていましたが、早生まれの子と4月生まれの子、差はやはりあります。
    でも、出来なくていいんです!
    周りの子を見て、刺激になって出来るようになったりしますから😊
    ゆっくりその子のペースで大きくなっていけば良いと思います🎶

    お母さんも、お子さんのペースで見守ってあげてください!
    ぐーんっといきなり成長ペースが早くなることもありますよ😊

    • 7月12日
  • Satsuki

    Satsuki

    そーなんですねっ!!!
    やっぱり刺激は大切ですね😞

    ありがとうございます✨
    ゆっくり見守ります(*´˘`*)♥

    • 7月12日