数年前の話ですが、パート先で妊娠したことを上の人間には伝えていまし…
数年前の話ですが、パート先で妊娠したことを上の人間には伝えていましたが同じシフト内の人には悪阻で体調不良なことを伝えていませんでした。
安定日になっていませんでしたし、ただ、体調不良なので休みことも多いかもしれませんとは断りを入れていました。一応、菓子折りも持って行きました。
それで、ある時、年配のおばちゃんが私がちょくちょく休むのなんで?と上の人間に聞いたらしく、それで教えてしまったらしく、シフト内の人に聞いたよーと言われて、はぁ?となりました。後日、おばちゃんと被った時にそういうことは同じ時間によく被る人には言っておいたほうがいいよと言われ、はぁ…という感じでした。
これは私は妊娠したことを言うべきだったのでしょうか。
ただの体調不良じゃダメだったんでしょうか。
たとえば、体調不良じゃダメなら、
妊娠じゃなくて病気になっても病名を
言わなければならないということになりますよね?
ちなみに、シフトに入った日はちゃんと出てましたし、シフトに入ってたのに休むということはなかったです。
ただ、普段よりシフトに入れる日が減っていました。
いまだにモヤモヤしています。
- みゆ
ママリ
世間一般では安定期に入ってから、ですが、一緒に働く人には迷惑かけるときも出てくるかもしれませんので私は伝えてました汗
ただ、それを他者からわざわざ釘刺すように言われるとモヤモヤするのもわかります汗
ママ
数年前に仲のいい同僚が妊娠して私と上の人だけが知っていて周りは誰も知らないって状況があり、やはり同僚もつわりで調子いい日と悪い日があり出勤できなかったり時間調整したり、早退する日もあり、、って感じでした。
私的には心拍確認して上の人間だけには伝えて他のスタッフには安定期に入ったら伝える方がいいって考えなんですがやはり隠す方も大変で💦
仲良いので最近あの子体調悪そうだけどどうしたの?って周りから沢山聞かれる事も増え最初は女の子だから色々あるんだよーって言ってたら察してくれはしましたが期間が長すぎると、そろそろ病院行った方がいいんじゃない?何かの病気かもしれないし、、って誤魔化しきれなくなって、結局安定期前に本人の口からみんなに報告しました。
確かに勝手に言うのは良くないとは思いますけど、安定期入る前に報告か安定期入ってからの報告か、どちらが正解とかないので難しいですよね💦
コメント