※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり⭐️
子育て・グッズ

子供の箸の持ち方について、トレーニング箸を使っても普通の箸でうまく持てない場合、練習方法はありますか?豆つかみゲームのおもちゃは早いかもしれませんが、月齢に合った方法があるでしょうか。

子供の箸がもてるようになったのって何歳くらいですか?
ちゃんとした持ち方で食べれるようになったのって。
トレーニング箸にしてたら、トレーニング箸だともてるけど普通の箸だと持てなくて。。
保育園の先生にトレーニング箸って良し悪しなんだよねーといわれました。
そこで、練習方法とかありますか?
ひたすら教えるしかないんでしょうか?
豆つかむゲームのおもちゃとかあるけど、まだ月齢早いし。、

コメント

まぁ子

うちは3歳前には普通の箸で普通の食べ方で食べてました!
特に教えてはないのですが、三番目だったからか上を見てやっていました!!

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

すごい早いですね!!
    下の子は何をするにも早いですよね(^_^)

• 7月12日
  • まぁ子

まぁ子

回答になってなくてすいません😣💦⤵

• 7月12日
ももんが

まず、フォークを使って食べるときに、鉛筆持ちで食べることが出来ていますか?
グーで握って食べているようなら、まだかも。

鉛筆持ちが上手に出来ていたら、移行は割りと早いかも。
あとはとにかく慣れだと思います。
我が子もまだ下手ですが、使えば使うほど上手くなってきてますよ❗

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

グーで握って食べようとするので、持ち方が違うよねというと、直します。なので一応、鉛筆もちでは食べますが、ぐーの方が楽だからかぐーで食べることの方が多いです。。

• 7月12日
  • ももんが

ももんが

焦らなくても、フォークなどグーが卒業出来てくれば、箸への移行は割りとすぐだと思いますよ‼( ^∀^)

普段から、頻繁に持ち方が違う‼と指導しすぎて、そもそも使うことを嫌がっても本末転倒な気がするので、本当に焦らず、が良いと思います‼🙌💕

• 7月12日
空色のーと

うちは3歳のお誕生日にはお箸でたべてたので、その頃だと思います😊

エジソンは、2歳ころから練習して、概ね食べられるようになったらお箸に変えました。

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

早いですねー

トレーニング箸は、バネでグーパーして、開いたり閉じたりを楽しんでるし、普通の箸に変えても持ち方わかってなかったのでやめました^^;
    もう少しトレーニング箸利用すればよかったのかなぁ

• 7月12日
  • 空色のーと

空色のーと

お箸の練習はホント難しいですよね😅

バネのトレーニング箸なんてあるんですね🤔!知りませんでした!!

• 7月12日