※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

愚痴です。義実家に住んでいます旦那と子供と二階の部屋にいるんですが…

愚痴です。
義実家に住んでいます
旦那と子供と二階の部屋にいるんですが、
クーラーがとても古いみたいで壊れてて、
子供の事可愛がってくれてるのはわかってるんですが
義祖母、義祖父が「下の部屋にいなさい!」とかゆーて、リビングに旦那が仕事からかえってくるまで
いさせられます。
正直ゆわしてもらうと
気ぃもめっちゃつかうし、おっぱいで泣いてもなかなかあげれへんし、夜泣きで寝不足やのにゴロゴロする訳にも行かず、ストレスが溜まりまくってる現状です。
晩御飯もみんなで食え!とかゆう割に
私が食費を管理やめた時から義母がやっていて、煮物の出来合いものしかでてきません。
※食費はみんな合わして8万渡してあります
みんなで食えとか以前にうちと旦那たべれるものないやん…ってなります
毎日ストレスできいくるいそうです。

コメント

まつり

8万も渡してるなら、
アパート借りて別居出来そう…

• m

m

義祖父が私たちに家にいて家事やら金入れたりしてほしいみたいです。

• 7月12日
ゆうぴた

私も義理両親と暮らしています!
色々すれ違いがあったり、お互い気使ったりして大変なこともありますよね💦
うちの場合食事は月から日まで担当が決まっていてお義父さん、お義母さん、旦那、私の4人とも夕飯作りをしてるので自分が食べたいものは自分が作る日に作ったりしてます🍴😋
あとなんか無性に食べたいものがあれば昼でも夜中でも出かけて食べてます!笑
おっぱいをさっとあげれないのはストレスですね…😓
部屋でゴロゴロするためにもクーラーなおしちゃうっていうのはできませんか?
それか良さそうな扇風機(ダイソンとか)を1台購入など…
赤ちゃんと昼寝もしないとですし、生まれたての時は同じ生活リズムにしないとママが寝不足になっちゃいますもんね。
まずは旦那さんに相談してなんとか赤ちゃんと暮らしやすい環境を整えてみるといいかもしれないですね😊

• m

m

担当がきまってるとかすごい羨ましいです!
    出かけるのもうるさいです😢
    どこに行くんや!とか晩御飯までにはかえってこい!とか…
    晩御飯はみんなでたべるんや!みたいな😅
    おっぱいで泣いてるのわかってるのに
    乳をさらけだすわけにもいかず、
    かといってミルクのまないのでほんとに子供がかわいそうです。
    正直クーラー買ってまでこの家にいたくありません。
    だけど、別居は義祖父がゆるしてくれません。
    この家にいて家事とか家に金をいれろと…
    旦那には相談してるんですが
    きーてはくれますが、なにもいってくれません😭

• 7月12日
  • ゆうぴた

ゆうぴた

今は赤ちゃんが小さいので無理かもしれないですが、首が座ったらお義母さんと交代で料理するのもいいかもしれないですね👌
    孫が可愛いなら「お義母さん、今日は私が作るのでゆっくりして孫と遊んでてください😊」って言えば喜ぶと思いますし、mさんも好きなもの食べれて一石二鳥です💕

出かける場合は旦那と一緒に行くので何も言われないです。笑
    旦那さんが帰ってきて赤ちゃんが寝てる間に少し見ててもらって15分くらい外出とかどうですか?コンビニいって好きなお菓子一つ買ってきて食べるとか😁自分に御褒美必要です!!

あと、私が使ってた授乳用のブラと服があるんですがそれだったら服をまくりあげたりしなくても隠してあげれますよ👌
    授乳用のブラは前が開くようになっていて、服は胸のアンダーのところまでカバーされてるけどめくるとそのままおっぱいが出せるものです。
    それか、授乳用の首からかけて赤ちゃんを覆うアイテムがあるんですが、これは家でも外出先でも使えるのでオススメです!

家を出るのが無理なら、家を快適にする方法を考えた方が楽かもしれないですね😓
    クーラーは冷えすぎたりもしますし、正直赤ちゃんにはよくないので扇風機がいいかもしれないですね。
    いざ引っ越す時も扇風機なら持っていけますし、どうでしょう?
    それだと昼間はやっぱり暑いですかね…?

• 7月12日
  • m

m

丁寧にありがとうございます!
    まず、義母は一緒に住んでません!
    彼氏の所にいはります。
    今度授乳ケープを買いに行こうとおもってます😭
    私は全然扇風機でも大丈夫なのですが、
    義祖父が、「こんなとこにいたら熱中症なるぞ!」とか「暑い所に置いといたら汗疹だらけになるんや!」とかゆーて下に連れていかれます…

• 7月12日
  • ゆうぴた

ゆうぴた

そうなんですか?!
    それでも夕飯は一緒に食べなきゃだめなんですね…
    なんとかmさんも夕飯作りに参加できるといいかもしれないですね😊
    旦那さんもmさんの手料理食べたいだろうし!

そうそう、ケープです笑
    それならストレス軽減出来ると思います👌

「今から授乳するので後でいいですか?プライベート空間なので」とか、男性が立ち入れないような言葉で遠まわしに拒否するのがいいかもしれないですね

• 7月12日
ゆり⭐️

別居でもいいでしょうし、同居するやらエアコン新しいのに買い換えては?!

• m

m

別居は今のところさせてくれません。
    正直クーラー高いし、買い換えてまでこの家にいたくないです…

• 7月12日
ティナ

旦那様にお話できないでしょうか?産後は特にリラックスして過ごした方がいいと思います。正直息苦しいと、旦那様に伝え、エアコンを買い替えてもらうなり、ゆっくり休みたい旨を話してはっきりさせた方がmさんにとって良いと思います!

• m

m

旦那には言っているのですが、
    きーてはくれますが、
    何も言ってくれません😭
    本人も義祖父になんてゆったらいいのかわからないんだとおもいます…

• 7月12日
  • ティナ

ティナ

もう精神的にきつい、と一定期間ご実家に帰られてはどうでしょうか。旦那様も真剣に考えるのでは。義祖父様がうるさいとのことですが、義両親はなんとおっしゃっているのでしょうか

• 7月12日
  • m

m

実家にも兄弟がまだ小さいので負担かけたくなくて…
    義父はだいぶ前に離婚されてます。
    義母は彼氏の家にいて、孫の顔見る程度にほぼ毎日帰ってくる感じです。

• 7月12日
  • ティナ

ティナ

ご実家にも気を遣われて、、大変ですね💧 でも、その状況をご両親にお話すればわかってくれるのではないでしょうか。どうしようもない義母ですね。義祖父も、孫夫婦に世話になろうというのは図々しいと思います、とにかく、誰か頼れる身近な方にも相談するべきかと。

• 7月12日
ママ

別居したらどうですか?

別居させてくへません、ではなく、もうご家庭を持った大人なのですから、どうこう言われても、なんとかなるものですよ!

新生児のお世話と寝不足と、さらに抱えなくてもいいはずのストレスなんて、ほんとに毒ですよ...
限界きたからは遅いので、少しでもはやく離れる準備してみてはどうですか?

コメント見させていただきましたが、お金入れて家事して欲しいって、なんであんたらに金出してお世話してストレス与えられなきゃいけないのか、意味がわからないです。

• m

m

なんとかなるでしょうか…?
    ほんとに限界がきたら旦那とも離婚して子供と寮にでもはいろうか…とかいろいろかんがえてしまいます。

うちの親も義母はなにしてるの?本来は義母のすることでしょ?ってゆうてるのですが、義母は彼氏の家に入り浸ってて孫の顔みるときぐらいしかかえってきません。
    家出るって何回かゆうたときも
    今まで旦那をここまででかくしたのは誰やと思ってるんや!
    今まで先行投資してたのに!これから家にちょっとでも金入れて返していくべきやろ!とかわけわからんこと言われました

• 7月12日
ひーな

3カ月前まで義理の親と同居
していました。
妊娠中の時から下に赤ちゃんと
居てねとか他にも言われてました。
出産後は二階に午前中だけ
いて午後から降りてました😅
完母だったので授乳する時は
「授乳の時間なので終わったら
また下に来ます」と言って二階に
上がってそのまま赤ちゃんと寝たり
する日もあれば授乳終わってゲップ
もでてから下に降りたりしてました😊
晩御飯も皆で必ず食べようと言われ
てたので時間になると呼ばれるので
一緒に食べてましたが基本的に
煮物や魚ばかりでした😱!笑
元旦那も私も食べれない物やあまり
好きぢゃない物ばかりだったので
元旦那から言ってもらってからは
少しずつ改善されました!
ずっと義理の親と一緒にいるのは
気もつかうし疲れますよね😖
わたしは二階に行きたい時は、
義理の親がご飯の支度し始めたり
トイレに行ってる隙に二階に行って
そのまま二階で過ごしたりして
いて後で下に降りて「赤ちゃんと
一緒に寝てました」とか「洗濯と掃除
してました」とか理由つけてできる
だけ二階で過ごしてました♡!

• m

m

同じような環境の方でびっくりしました笑
    私の場合「2階にあがって授乳してきます!」ってゆうと「ここであげたらええ!」って言われるので
    なくなく後ろ向いてあげてるかんじです…
    元旦那さんはしっかり言うてくれはるひとなんですね!
    うちの旦那は多分、なんて言ったらいいのかわからず、義祖父になんも言えない感じです笑

• 7月12日
  • ひーな

ひーな

私も義理の親によく
    「ここであげたらええで」とか
    言われてましたが「添い乳するので
    とか」「授乳クッション二階に置いて
    きてしまったので」とか「授乳終わったらそのまま赤ちゃんと一緒に少し
    寝るので」とか言ってなにかしら
    理由つけてました😅笑
    どうしてもしつこい場合は義理の
    親がトイレ行ってる隙に二階に
    上がって授乳して赤ちゃん寝かして
    その後自分だけ下に降りて「赤ちゃん
    寝てるので動かしたら起きると悪い
    のでこのまま二階にいます」と
    言って二階にいました🤣❤️
    旦那さんが少しでも言ってくれたら
    助かりますね😖‼︎
    今は、赤ちゃんもまだ生まれた