※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。バナナは少し小さくして与えています。人参はすりおろしで柔らかくならないので、どれくらいゆでるのが良いでしょうか?周りにママ友がいないため、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月、来週始めに生後9ヶ月になるのですが、離乳食こんなかんじでいいのでしょうか❓👶バナナは食べる時にスプーンでもうちょっと小さくしてあげてます。
ママ友が周りにいないのでどなたか教えてください!
ちなみに人参これはすりおろしたものですが、みなさん普段はどれくらいですか?人参どれだけゆでてもあんまり柔らかくならなくて💦

コメント

わっさん

そんな感じです🙆
うちは人参、大根、さつまいも、じゃがいも等は角切りにして圧力鍋で柔らかくしています。
圧力鍋がなかった時は、人参を大きめにカットして水足しながら1時間くらい鍋でコトコトしていました💦
柔らかくなってから角切りにしていました。

• りみ

りみ

人参大きめにカットして1時間くらいですね!!私は時間が足りなかったかもしれないです💦先程ためしてみたら、かなり柔らかくなって娘もモグモグ?ハムハム?してました!ありがとうございます!

• 7月12日
りんご

彩りきれいで、いろいろな種類のものがあり、すごいですね!私はこんなにちゃんとできてなかったです💦
にんじん、じゃがいも、サツマイモなどは食べる分だけ切って、ご飯を炊くときにクッキングシートに包んで炊飯器に一緒に入れておくと柔らかくできますよ😊

• りみ

りみ

ありがとうございます😭
    炊飯器でクッキングシートに包んで一緒に入れておくという発想すごいです!確かにそれなら柔らかくなりそうです…やって見ます!ありがとうございます😊

• 7月12日
  • りんご

りんご

お役に立てたようで嬉しいです😊サツマイモやじゃがいもは洗って切らずに一個丸ごとをアルミホイルで巻いてご飯と一緒に炊いても柔らかくなりますよ✨
    あと、ニンジンやえのき、ブロッコリーや大根、キャベツやナスなどをみじん切りにして水を少し入れて普通に野菜だけを炊飯モードで炊くのもオススメです✨1週間分くらい作っておいて冷凍しておいたら便利です🎶写真載せておきます👌🏻

• 7月12日
  • おさつ

おさつ

横から失礼します!😣
    これは野菜ミックスとして使ってらっしゃるのでしょうか?野菜ミックスとまた別に各種類毎の野菜も冷凍ストック作ってますか??

また、お水はだいたいどれくらい入れたらいいんでしょうか😥
    よければ教えてください🙇🏻

• 7月13日
  • りんご

りんご

主に野菜ミックスとして使ってました。人参だけとか大根だけとかは作らず、必要なときはクッキングシートに包み、ご飯と一緒に炊くようにしてました✨
    野菜の甘みが出てるので、炊けたものをそのままおかずとしてあげたり、スープにしたり、水気を切って餃子の皮で巻いて茹でたり…いろいろ使ってました!
    柔らかめにしたかったので、野菜が水にひたひたになるくらい水を入れて炊いてました🎶

• 7月13日
  • おさつ

おさつ

回答ありがとうございます😭✨とても参考になります!
    料理がほんとに苦手で、でも栄養しっかり考えてあげたいし…と悩み過ぎて、今全てBFに逃げてしまっているところです😭😭来週から参考にしてまた頑張ってあげたいです😣

• 7月13日
hasa-ruku.。o○

うちは、野菜は殆どブロック状のあらみじん切りにしてあげてます。自分でモグモグ出来るぐらいの。バナナも一口サイズでそのままあげたり、たまに手掴みで食べさせてます‼
ニンジンなかなか柔らかくならないですよね💦 大きめで茹でて、あとから細かく切る方がおすすめです!知ってたらすみません😑

• りみ

りみ

参考書を見てもブロック状ですよね、この時期💦離乳食遅れてしまったかな…大きく茹でてはしてたのですが、小さく切るとなかなか💦時間が足りなかったみたいです😭
    ありがとうございます!

• 7月12日
くま

小さく切ってから加熱してしまうとあまり柔らかくならないですよ。大きく切ってから刻むのがいいです。
素敵な離乳食ですね。うちは10ヶ月ですが、こんなにキレイに作ってません(^^;)

• りみ

りみ

ありがとうございます!大きく茹でていたんですが、時間が足りなかったみたいで😭💦
    いえ!冷凍でストックした野菜を1つずつ解凍したり、枝豆茹でて刻んだりしてるだけなので、色だけです💦手間はあまりかかってないです💦
    ありがとうございます!

• 7月12日
ゆう☆☆

うちも同じくらいの量食べます☺️
うちは人参は柔らかく煮たのを5ミリの角切り位のサイズであげてます😄
人参は小さく切ったのを煮るのではなく、大きく切ったのを煮た方が柔らかくなります☺️
それか、小さく切ったのでも冷凍して食べるときにレンジで温めると柔らかくなってますよ✨

• りみ

りみ

よかったです、量も気になっていたので💦💦
    5ミリくらいですね📝!
    なかなか1人でやっていると大きさもよくわからなくて…ありがとうございます!

• 7月12日
ちびぞうさん

にんじんは、ある程度大きいままシリコンスチーマーに入れレンジで4分半で柔らかくなりますよ!
あと、うちはお野菜は大きめみじん切りであげてます。
上手にもぐもぐできるように練習させてます!

• りみ

りみ

大きめみじん切りですね!
    うちもモグモグの練習させてあげたいのですが、今までかたかったのか、げほっと苦しそうにしてしまったのですりおろしてました😱
    ありがとうございます!

• 7月12日
かずこ

もうすぐ9ヶ月ですが、うちも量やメニューはこんな感じです♪
ですが、すりおろしはほとんどしていなくて、みじん切りメインです。

人参は薄めに切ってから10分程茹でて、その後にみじん切りしています。
みじん切りはブンブンチョッパーっていう製品で簡単に切っていますよ。

• りみ

りみ

みじん切りメインなんですね!やっぱりこの時期はそうですよね…

ブンブンチョッパーって初めて聞きました!検討してみます!ありがとうございます!

• 7月12日
ルミ

いや!!素敵なご飯じゃないですか(゜ロ゜;9か月だと三回食になりますかね?もう少し形残るようにしても大丈夫だと思いますよ。
形残して柔らかいを基準に的な。
わかりにくくてすみません(;´д`)私もまだまだなもので笑笑笑笑

• りみ

りみ

いえ、ただ野菜ストックしたものをポンポンポンと入れているだけなので😭
    9ヶ月入ったら三回食にする予定です!

やっぱり形残すようにしないと練習にならないですよね💦💦
    いえ、なんとなく感触?はわかります😭😭教えていただいたようにできるようがんばります!ありがとうございます!

• 7月12日
月

品目多くておいしそうですね♥️
うちはモグモグしてくれるので、全て粗微塵もしくは食べるときに適当な大きさにしてあげてます😃バナナも自分で持たせて食べさせてます😃

• りみ

りみ

バナナ自分で持たせるっていうのもアリなんですね!バナナは柔らかいし甘くて娘も好きなのでやってみます!ありがとうございます!

• 7月12日
たんたん

にんじんやじゃがいもは、野菜スティックにして自分で持たせて食べてます☺️
野菜スティックならレンジで簡単に柔らかくなりますよ!

• りみ

りみ

野菜スティックは初めて聞きました!
    娘の様子みながらトライできそうだったらやってみます!ありがとうございます😊

• 7月12日
  • たんたん

たんたん

はい!
    手づかみ食べできそうならぜひ🙌🏻
    じゃがいもやさつまいものおやきもよく作ります😊
    クックパッドとかで調べたらいくつか出てきますよ✨

• 7月12日
yuyu

8ヶ月ちょっとの息子がいます。
この写真は朝ごはんです。野菜や果物は5mm角くらいの荒みじん切りにしてます。写真はパンがゆですが、ご飯は五分がゆに最近切り替えました。
ブレンダー使うのはとうもろこしくらいになりました😊
ちゃんともぐもぐして食べてるなら、みじん切りをすりおろした物に混ぜていくといいと思います。

おさつ

離乳食すごいですね😭
私なんか悩み過ぎて少し辛くなったので、今はBFに逃げてます…来週からまた頑張りたい…💔
野菜は長時間煮すぎると栄養なくなると聞きました💦なので圧力鍋使ってますが短時間ですごく柔らかくなりましたよ😊