※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
子育て・グッズ

完母で育てている3ヵ月半の男の子の体重増加について、保健センターと病院の意見が異なり困っています。どちらが正しいか不安です。体重増加に関する体験談を教えていただけると助かります。

完母で生後3ヵ月半になる男の子を育てています。
地域の保健センターに体重を測りに行ったのですが
体重増加が少ないから回数とミルクを足しなさいと
強く言われてしまったのですがこの前予防接種の時に
病院の先生にお聞きしたら充分飲めてますので
このままで大丈夫ですと言われたのですが
どちらが良いのでしょうか?
絶対にどちらが正しいとかはないと思うのですが
反対の事を言われてしまうと心配で(´・・`)
どなたか体験談など教えて頂けたら幸いです❤︎*・

ちなみに出生体重2.700g
今回測ると1日19g増です。
生後1ヵ月ちょっとまで混合で1日45gほど
増えていたので完母に切り替えました。

コメント

もりりん

19g増だと少ない気がするので、足した方がいいと思います(*´-`)
ウチは23g増でも足すように言われました。

• ごまちゃん

ごまちゃん

お返事ありがとうございます♡
    やっぱり少ないんですね(´・・`)
    早速足そうとミルクをあげたら拒否され、困りました( ・᷄ὢ・᷅)

• 7月13日
ママリ

うちもその頃体重増加が減って一時期1日15g増とかありました。

うちはその頃、息子の哺乳瓶拒否が始まりミルクは飲ませられないことと、満腹中枢ができたのか要らないとなると全力で拒否してたのでそれ以上増やすことも出来ず、とても心配しましたが、本人は元気だしおしっこ、ウンチに問題無ければ大丈夫だと言われましたよ(^ ^)

それに身長が伸びる時は体重が増えないとかもあるみたいですし。

本人が足りてるようなら大丈夫だと思います。

• ごまちゃん

ごまちゃん

お返事ありがとうございます♡
    そうだったんですね!
    うちも昨日少しミルクを足してみたら哺乳瓶拒否で飲んでくれませんでした(´・×・`)
    至って元気なのですが便秘がちでおしっこは回数しているのですがうんちは4.5日出ないのが当たり前になってしまっているのでそっちも心配で( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

うちもその頃便秘がちでした!出てきたウンチは硬めですか??

• 7月13日