※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が産まれるからと、上の子を園に預ける時間を伸ばすのはかわいそ…

新生児が産まれるからと、上の子を園に預ける時間を伸ばすのはかわいそうですか?
それともそういう考え方の方は多いですか?

やはり新生児が家にいると構ってあげられる時間も減るなぁと思い、延長保育しようかなと思っています。

もちろん子供が不安定になるようでしたら考えます。

コメント

ほむら

保育園ですか?幼稚園ですか?

幼稚園なら、とくに延長保育に理由は問われないと思うので、延長して問題ないと思います。

保育園だと、園の方針にもよりますが、育休中は短時間保育でお願いしますって園もありますし、延長保育は遠慮した方が良さそうな雰囲気もありますかね。子どもがかわいそうとかより、園のルールとして、って感じです。保育士さんの人数的にも、多くの人が延長保育を利用すると困るからって感じだと思います。

うちの上の子は子ども園、下の子は保育園だったのですが、子ども園は延長の理由なんていちいち気にしない感じです。保育園は事前に相談しておくと、結構親身にはなってくれる感じはあると思うので、産後まもないけど、ワンオペ状態とか、全然眠れてなくて辛くて…とかだったら、保育園に相談してみるといいと思います。

はじめてのママリ🔰

可哀想だと思います。
かまってあげられる時間が減るからこそ、早く迎えに行って構える時間を増やすんじゃないでしょうか🤔?

そねK

日中は預けますが、延長してまでは、、、って感じですかねー。人それぞれなので、なんとも言えませんが。m(__)m

はじめてのママリ🔰

新生児期も上の子は幼稚園通わせましたが、流石に延長は利用しませんでした!

はじめてのママリ🔰

幼稚園ですかね?
延長保育にする前提で考えるよりも、出産後お子さんとの関われる時間や様子を見てから延長保育にするか考えられたらどうですか?
お母さんと一緒にいられるだけでもお子さん嬉しいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

かわいそうだと思いました💦
どちらかと言えば、新生児を誰に預けて上の子と過ごすかを考えてました。
旦那しかいませんでしたが。

1番辛い立場は多分上の子です。
たくさん一緒に過ごして、たくさん大好きだと伝えてあげてください😭