※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとりーぬ
子育て・グッズ

チャイルドシートの9キロから前向きになる理由を知りたいです。息子が8キロで前向きにしたいけど、理由が気になります。

こんにちは(・∀・)ノ
チャイルドシートなんですが、9キロから前向きに出来ると書いてあるのですがなぜか9キロからなのでしょうか?
運転中に顔が見えるよう前向きにしたいのですが、息子は8キロです‼
なにか理由があるなら分かる方お願いいたします❤

コメント

ローラ

同じような内容で一度質問しました🎶
まだ腰が座ってないし、体重が8キロといえ、前向きにしてブレーキなど踏んだ時に前に行っちゃいますよね?それが危なかったり…の理由です(´;ω;`)

でも後ろ向きだと暑いしクーラー行かないですよね😳
だから長距離じゃなければ私わ前向きにしてあげてました😄

ゆきや

基本的には、「可能なだけ長く、後ろ向きにしてあげた方が安全」です。
なぜ後ろ向きにするかというと、子供の頭は相対的に重いので、肩を固定した状態で正面衝突すると、頭だけ前に持っていかれ、首に負担がかかります。そこで乳児は背中全体で衝撃を分散させた方が安全というわけです。
乳児期のまだ骨格がしっかりしていない柔らかい赤ちゃんを前面衝突事故の衝撃から守るには、後頭部から肩、背中にかけた広い面積で体に掛かる衝撃を分散させたほうが、首への負担が少ないと考えています(´▽`)ノ

前向きのシートは最低限9kgからとなっています。以前は「おすわりができたらOK」というものもあったようですが、いつの頃からか9kg~10kgの間に…というガイドラインができたようです。
標準の発育なら、生後10ヵ月~14ヵ月頃と言われているそうです!

首が座って間もない赤ちゃんは体重があっても、衝撃には耐えられない可能性があるみたいですね。

えりりりり*

急ブレーキなどの衝撃に耐えられるのが9kgが目安です。
本当は13kgを推奨されてます。

それまでは後ろ向きで、背中で衝撃を受け止めます。
前向きだと、全部首で受け止めるようになるので、首の骨が折れる恐れがあるからです。

nanamama♡

なぜ9㌔なのかは分かりませんが、後ろ向きの方が急ブレーキになった時に背もたれでうけるようになるので赤ちゃんに負担がないのではないでしょうか?
前向きだと首がガクンッとなってしまいますし…
9㌔くらいなら赤ちゃんがだいぶしっかりするとかなのかな?
お顔が見たいなら後ろに鏡を付けられたらいいと思います(*^^)
私もそうしてます。
やはり安全が一番なのでまだ後ろ向きにされてる方がいいと思いますよ!

かとりーぬ

みなさん、まとめての返信お許しください‼

すごく為になりました‼聞いて良かったです(^∀^)
息子を思って前向きにするのはもう少し後にします‼
鏡も買ってはいますが上手くセットしてないので旦那に取り付けてもらいます笑

本当にありがとうございました❤

あつぺ

チャイルドシート 9キロ