※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつみん
子育て・グッズ

生後20日の男の子がミルクを飲んだ後、1時間半で泣き出してしまいます。3時間は空けないと泣き始めるため、どうしたらいいか分からないと相談しています。

3648gで出産し生後20日の男の子がいます。1日搾乳3回、他はミルクの混合です。
ミルクなどを与えても(80〜100)1時間半で泣き出してしまいます。抱っこしても泣き止まず手を口でくわえるのでミルクを飲ませちゃいます。3時間は空けなきゃですが泣き始めると、どうしていいのか分からないです...経験のある方など、よかったら教えてください。

コメント

かき

うちも全く同じで看護師さんと小児科の先生に聞いてみたら飲みたいだけ飲ませてあげてくださいって言ってたんで飲ませてあげてますよ🎵
しかし2ヶ月で7㌔になってしまいました😨

• むつみん

むつみん

ありがとうございます‼︎同じ悩みがあったんですね...気持ちが楽になりました(;_;)病院の先生に言われると安心できますね(´・ω・`)

• 7月12日
❤︎男女ママ♡

泣いたらミルクだけではないですが、すべて確認はしてますか?
ミルクで口を塞げば黙りはしますけど…

ゲップはでてますか?
気温は適切ですか?
服の素材が嫌とかではないですか?
お母さんはイライラしてますか?

うちの子は、飲むのが下手くそで一回出したくらいでは、まだまだ苦しくて泣いてました
2.3回出してようやく寝れてました◡̈⃝

あとは新しい世界に怖がってたりします
優しい声で声をかけてあげてください

大丈夫だよ
大好きだよ
かわいいよ
そばにいるよ

お母さんがイライラしてると赤ちゃんはなきやみません

• むつみん

むつみん

ありがとうございます‼︎確認はしているんですが...(;_;)
    服の素材、難しいですね。
    泣き止まないとイライラしてきちゃいます。色々確認してみたりして頑張ります!

• 7月12日
yoy

まだ産まれてまもないので
3時間はまもったほうが
いいと思います😖
まだ、満腹中枢ができていないので
与えると飲んでしまいますよ😢
新生児はなにかと泣くので
ミルクではない可能性が
高いです(´;ω;`)

• むつみん

むつみん

ありがとうございます‼︎そうですよね...ちゃんと対応できるように頑張ります‼︎

• 7月12日
bejmbpty

ミルクは、絶対3時間空けたほうがいいですよ!
どうしてもなら、2時間もたまーにならいいかもしれませんが。。。
肥満児になりやすいし、1時間半は早過ぎるとおもいます!
搾乳ではなく、母乳を直接はあげれませんか?
母乳なら、いくらあげても大丈夫ですし、乳首くわえさせてあげると安心すると思います🙆

• むつみん

むつみん

ありがとうございます‼︎そうなんですよね...直乳を全力で拒否されてしまうんです。

• 7月12日
杏ママ

その頃は口元にあるものをくわえようとするのは反射だと思います。
ミルクは3時間を守った方が良いと思います。母乳は欲しがったらあげて良いと思います。母乳出なくても、乳首くわえるだけでも安心すると思います。
泣くのは他の理由もあるかもしれません。
この時期暑いし、赤ちゃんずっと仰向けだから背中が暑くなったりしてるのかもしれないですよ。

• むつみん

むつみん

ありがとうございます‼︎直乳が嫌みたいでくわえさせようとするだけでギャン泣きされちゃいます...暑くないかも確認してみます!

• 7月12日
あきらプリン

新生児のうちわしょうがないかなと思います^_^間隔なんてあきっこないと思います!
オムツ交換して、室温も適温で寝ぐずりでなければお腹減ってるでしょうから飲ましちゃって良いと思います⭐️

上の子、下の子間隔あくまでミルクの時間なんて気にした事ないですよ^ - ^

• むつみん

むつみん

ありがとうございます‼︎気持ちが楽になりました(;_;)
    時間気にせず、お腹減ってるようだったらミルクあげてましたか?

• 7月12日
  • あきらプリン

あきらプリン

いえいえです‼︎なら良かったですぅ⭐️
    寝ぐずりわまだ新生児の時にわしなかった子達なのでお腹減ってる時しか泣かなかったんですね^o^なのであげてましたよぉ!
    混合育児でしたが、上の子の時わ母乳の出が悪く、吸わしてもそんなに出てなかったみたいなのと助産院で哺乳瓶の方が楽だと覚えてしまったのでミルク寄りでしたし、下の子の時わ母乳の出が良くて日中だけ母乳の時がありましたが、吐き戻しが酷くて酷くて飲んだぶんだけ出してたので酷い時わ10分経たないうちに泣いてましたよ笑

• 7月12日
  • むつみん

むつみん

お腹減ってる時だけなら分かりやすくていいですね‼︎寝ぐずりなのかさえ分からないです(;_;)
    哺乳瓶に慣れてきちゃいますよね...直乳しようとするとさらに泣かれちゃいます(>_<)ある意味、缶ミルクは難しいですね。

• 7月12日
  • あきらプリン

あきらプリン

返信下に行っちゃいました!

• 7月12日
なぁさん

3630gで出産、生後21日の女の子で混合で育ててます。
うちの場合はとりあえずは片方ずつ5分はおっぱい、そのあとミルク80をあげてます。
大体はそれで満足してくれますが、1、2時間くらいで泣くときはおっぱいくわえさせて(ちゃんとでてるかは微妙です)ごまかしてミルクの3時間間隔はあけるようにしてます!
授乳後間隔あかずに泣いたらオムツ→寒くないか暑くないか→抱っこであやす→それでもギャン泣きのときに上の方法をしてます‼

同じことで悩んでたのですごく共感しちゃいました!!
子育て頑張りましょう(^^)

• むつみん

むつみん

ありがとうございます‼︎
    ちゃんと3時間守ってるんですね(;_;)
    赤ちゃん、直乳が嫌いみたいでギャン泣きしながら拒否されるんです...。

子育て頑張りましょう‼︎♡

• 7月12日
あきらプリン

はい‼︎抱っこして寝かせてみるのも試みましたか?
そうです⭐️赤ちゃんわ頭良いですから(^ ^)それ、おっぱい嫌われてません?
缶ミルクとわどう言う事ですか?

• むつみん

むつみん

泣き始めたら抱っこしても泣き止まないことの方が多いです(;_;)
    嫌われてますね...。直乳がダメなので1日、缶ミルクがほとんどであきらプリンさん3回程搾乳したのを飲ませているんです!

• 7月12日