※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sii©️
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんに120ccのミルクを7回飲ませているが、最近苦しそうにしている。吐いた後は普段通り。ミルクの量は適切か心配。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後35日目、1ヶ月健診では3820gでした。
完ミで120ccを1日7回飲ませています。
いつもは全部飲みきるのですが、昨日から少し残したり飲みながら苦しそうにしていました。(その時は20ccほど残す)

先ほどいつも通り3時間半空けてミルクを飲ませている最中、やはり苦しがっていたのでミルクを残してゲップをさせていたら、もがきはじめて口と鼻から噴射するように吐いてしまいました。ネットで検索すると、たらーんと鼻から出る分には問題ないと書いてありますが、量は多くなくても勢いがよかったので心配になってしまいました。

その後は少し泣いた後、普段通りケロッとしています。小児科にも確認したのですが、様子を見てくださいとしか言われなくて。。。様子見とはいえ、やはり心配で投稿させていただきまさした。

1ヶ月で120は飲ませすぎなのでしょうか??
みなさんどれくらいミルクをあげてますか??
同じ経験された方いらっしゃいますか?その時どう対処されましたか??コメントお願いします💦

コメント

かず✴︎

うちも完ミです!
ミルクの場合は胃が慣れるまではよく吐くと言われ離乳食が始まる頃ぐらいから治ってくるかなぁー。と言われました。
息子もよく吐きます!
ミルクの量も100から120です。
120つくりますが残したりします。
うんちは出ていますか?
お腹がはってるのかもしれませんよ。
うちは3時間ぐらいあいて大泣きしたり、指を咥えようとお腹が空いた仕草をしてからしかあげてません。

• Sii©️

Sii©️

コメントありがとうございますm(_ _)m
    ウンチは昨日の夜10時以降まだ出ていません。確かにお腹が張っているのかもですね(>_<)

初めての育児で、必ず時間ぴったりに与えないといけないと思ってました。。。お腹が空いた仕草をしなくても時間になるとミルクあげちゃってました。欲しがってからあげるようにしてみます!

• 7月12日
  • かず✴︎

かず✴︎

私も一人目はそぉでした!
    3時間たったぁーと思って泣いてもないのにあげてました。
    もしかしたら、お腹がいっぱいなのかもしれないですねー。
    3時間から4時間あくときもあります。
    お腹すいたよー!ってなった方が残す回数も少ない気がします。

• 7月12日
えあちゃん

完ミですヽ(♡>∀<)ノ

うちもよく吐きます
1ヶ月すぎてから120mlつくりますが
80MLぐらい飲んでやめてしまうので
回数を増やしてました

便秘気味だとミルクの飲みもわるくなるそぅです

• Sii©️

Sii©️

1日4回ほどウンチはするのですが、今日はまだ1度もしていないのでそのせいで苦しいのもあるんですかね😣

• 7月12日

間違えて途中で投稿しちゃいました😅󾭛

うちも鼻からミルクありました(笑)
ケロッとしていて元気なら大丈夫だと思います😊💖

娘は1ヶ月健診の頃にわ160くらい飲んでます😅
ミルク+母乳なのでかなり飲んでます󾭛

ミルクは必ず3時間あけてねー言われました!
飲み方が悪くなったり鼻息ついて休憩が多かったら飲ませるのやめちゃいます😊󾭖

• Sii©️

Sii©️

鼻からミルク、かなり焦ってしまいました😢

3時間半は空けているのですが、それでも消化できてないのかもしれませんね(>_<) 無理にあげあちゃってたので、次から飲み方が悪くなったら飲ませるのやめてみます!😣

• 7月12日

退会ユーザー

分かります!私もめっちゃ焦りました😭笑
    でも鼻くそが詰まってたのがミルクたらりのお陰で取りやすかったです😋(笑)

あと1ヶ月過ぎた辺りから便が3日〜5日出ない子ってゆう子が増えるからお腹硬くなったりしてたら便溜まってる合図だから綿棒浣腸や、マッサージしてあげて言われましたよ😊󾭠
    お腹の様子も見てあげるといいらしいです󾍇

• 7月12日