※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

満3歳と年少の子どもでは発達や言葉に差があるでしょうか。うちの子の成長が心配です。

満3歳(3歳1か月)と一個上の年少さんだと発達とかおしゃべりとか結構差がありますか?
満3歳で入園しましたが年少の子達がすごくしっかりしているように見えてうちの子大丈夫かな…と心配になります😭
言葉は出ていますがまだ普通にペラペラ会話する感じではないので幼稚園で何して遊んだかとか聞いてもよく分からず💦

コメント

はじめてのママリ🔰

個人差があるというのは大前提で、やっぱり集団に入ってるか入ってないかでは差は大きいと思います!

日々の生活や身支度などは園生活が影響ある気もしますが、言葉については個人差が大きいような気もします🤔

りん

差あると思います💦
年少も4月生まれと3月生まれで差が結構ありそうな気がしました!
うちも満3歳で入園したけど年少の子は1年違うだけでしっかりしてるな〜🥹と思ってましたが今年中になり年少を見たら幼いなあ🥰かわいいなあ🥰と思うので立場が変われば違った見え方になりますよ!笑

ママリ

うちは早生まれで1番下で年少入園しました。
1番大きいことほぼ1年違いますがやっぱり差がすごいです😅