※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗柚
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が野菜を食べなくなり、おかゆ以外の食事に悩んでいます。どうすれば食べてくれるでしょうか?

離乳食始めてから2ヶ月くらい、2回食の8ヶ月の男の子です。
最近7倍がゆにして、つぶさなくてもパクパク食べてくれるようになったのですが、野菜は食べなくなってしまいました。
一度おかゆにしらすを混ぜたものをあげてみましたが、半分くらいで口を開けなくなりました。次のときは一切口を開けず。その次は何も混ぜてないおかゆにしたら、またパクパクと食べてくれました。
昨日、ほうれん草としらすを混ぜたスプーンでおかゆをまぜ、あげていたら最初はパクパク食べていたのにスプーンについていたほうれん草としらすが口に入ってからはまた口を開けてくれず…。
ほうれん草としらすはペーストにせず細かく刻んでいます。が、口に入らないので形状がダメなのかすらわかりません。
どうしたらおかゆ以外も食べてくれるようになるでしょうか?
もう8ヶ月だし、そろそろおかゆだけでは栄養面も気になるところではあるので、なんとかしないとと思っているのですが、どうすればいいかわかりません。
裏ごしされたにんじんとさつまいものベビーフードは試してみましたが、それも一口食べるとすんごい顔をして口を開けてくれません。
口を開けなくなったあと、ごちそうさまをして、授乳するとごくごく飲みます…。
最近は離乳食の時間が憂鬱で仕方ないです…。

コメント

ポン太

昨日、離乳食講座に行ってきました😆✨

ウチは逆におかゆ拒否なので、おかゆをパクパク食べてくれるなんて羨ましいです😊💕

栄養士さんは、「一歳過ぎても離乳食拒否で少ししか食べず、おっぱいおっぱいで栄養摂ってるお子さんもいます。赤ちゃんはそれぞれなので、他の赤ちゃんと比べないでくださいね🎵
危険かどうかの基準は、体重の増えです。母乳のみでも離乳食のみでも、とにかく増えてれば問題ないです✨」とのことでした😆👍

あとは、支援センターなどでお昼を食べたりして、他の赤ちゃんが食べてる様子を見せてあげたり、大人が楽しそうに食べてる姿を根気よく見せたりすると効果がある子もいたとのことでした✨

一歳までは、とにかく「ごはんって楽しい🎵」と思わせることの方が大事だそうです😊👍
心配であれば、フォローアップミルクなどで栄養補ってみても良いとアドバイスいただきましたっ👍

• 紗柚

紗柚

コメントありがとうございます!
    おかゆも拒否なんですね…!毎日お疲れ様です😵
    比べちゃダメなのわかっててもつい比べてしまいますね…その焦りが息子にも伝わって余計にダメなんですよね、きっと。
    楽しくお食事!を心がけて頑張ります❤
    ありがとうございましたー!

• 7月12日