※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっぺ
子育て・グッズ

ミルクを飲ませる方法や寝かしつけについて相談です。赤ちゃんがミルクを飲むようになるコツや、寝かしつけについてのアドバイスを求めています。

ミルクがあまり好きではないようで、今は完母ですが、2人目を年子か2歳差で考えています。
離乳食くらいから、ミルクもと考えています。
どのようにしたら飲んでくれるようになるでしょうか?

また寝ぐずりでなかなか寝ないとき、吸わせてますか?
吸わせすぎると満腹になりすぎて気持ち悪いみたいで、余計ぐずります。こういうときはひたすら抱っこでいいでしょうか?

授乳の後、どれくらい抱っこでユラユラしてたら赤ちゃんは寝やすいですか?

コメント

あゅ

ミルクを飲んでほしいならメーカーや哺乳瓶かえると改善されることがあります。
また完母だとミルクいやがる子は多いです
だからミルク寄りの混合にすることなのですが 飲むまでおっぱい吸わせないって方法もあります

でもまだ月齢が小さいですしこの気温です
夜だけおっぱいやめるって方法からスタートされては?
その後の質問ですがその子その子で寝る条件は様々です
なにしても寝ない子もいればなんもしなくても寝る子もいるようにです。
だからあくまでも参考にしてください。
うちの上の子は完母で育ちました
ミルク 哺乳瓶拒否でなにしても飲まなくて母乳が止まったときは栄養指導も受けました
寝るときはおっぱい吸わせてました
添い乳させてましたが 授乳しながらそのまま熟睡が多かったです
それで寝ないときは一日中こっちは抱っこしてました
夜中も抱っこしたままとかもありました。

下の子は混合です
寝かしつけは新生児のころはおひなまきされるのが安心してたのでバスタオルで赤ちゃんぎゅっと包んで抱っこでおしりをとんとんして寝かせてました

大体うちは30分くらい
今は寝かしつけしなくても勝手に待ってるば寝るのでなんもしてませんが寝る条件としておしゃぶりが必要なのでさせてます。

• まりっぺ

まりっぺ

ありがとうございます😊
    夜、やってみます。哺乳瓶は母乳相談室に変えてみようと思います。まだ量をあまり飲めないので、考えないといけないですね。。

夜中同じですね。寝ないときはラッコ状態で抱っこしたままだとよく寝てくれるので、しょっちゅうあります。←今の時期だけならいいのですが。。

月齢が進めば、抱っこで寝るようになるのかしら?と思っています。

今日、1ヶ月健診です。早いような遅いような。何もないといいな。

• 7月12日