※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福母
妊娠・出産

初マタの方が17週で乳首が扁平気味で母乳が心配。助産師にマッサージは無理と言われて落ち込んでいる。扁平乳頭の方の経験や対処法を知りたい。

おはようございます。
初マタで今日から17週に入りました!
安定期に入ってとりあえず安心しているのですが、
2日前の検診で乳首が扁平気味だから母乳は厳しいかもしれないと助産師の方に言われマッサージとかは臨月入ってからするけど無理だと思った方がいいかもー。と言われ落ち込んでいます。
保護器や乳頭吸引機があるのはわかっていますが、扁平乳頭だからって今の段階から諦めなければならないですか?
いい時期になったらマッサージも吸引もして頑張ろうと思ってたのですが、助産師さんに言われると凹みます。。。

同じような境遇だった方、扁平乳頭と言われた方どうしましたか?

コメント

y.u

私も扁平乳頭でしたが、飲ませる前に自分でマッサージしながら引っ張るようにしてたら、咥えて飲めるようになりました❤
退院後1週間で完母でしたよ☀
今2人目妊娠中ですが、上の子のおかげで乳首は大きくなり扁平乳頭ではなくなりました✨
まだ諦めずに頑張ってください😍❤

• 大福母

大福母

経験談ありがとうございます。
    なるべく母乳で育てたいなーとぼやっと考えてたので助産師さんの言葉で過剰に落ち込んでしまってました!
    私も頑張ろうとおもいます!!!

• 7月12日
ゆんゆん

私も扁平と陥没ですが授乳できてますよ😊
最初はほんと吸うのが大変そうですが、諦めずに毎回毎回吸ってもらってたら吸えるようになってきました!
今だ見た目は扁平な感じですが吸い出すと乳首が出現します笑
保護器などは一切使わなかったです!
マッサージはとても大切なんで時期がきたらやりまくってください!

• 大福母

大福母

赤ちゃんと2人で頑張るしかないですね!!!
    体験談ありがとうございます!
    時期が来たらマッサージ頑張ります!

• 7月12日
まな

私も扁平乳頭でしたけど、飲ませているうちに出てきますよ!😊
乳輪をマッサージで柔らかくするといいですよ!
産まれてからの授乳の前は自分で乳輪をいろんな角度から圧迫して柔らかくしてから飲ませてね!と言われ、続けているうちにちゃんと出てきました😊
今は扁平乳頭じゃないです😊

• 大福母

大福母

乳頭だけじゃなくて乳輪もなんですね!
    勉強になります(*´꒳`*)!

• 7月12日
  • まな

まな

乳輪が結構大事ですよ!!
    赤ちゃんに咥えさせる時は乳輪全部を赤ちゃんの口で覆いかぶさるようにして授乳しないといけません!
    乳首だけ吸えば母乳は出てくるものだと思ってました💦
    なので乳輪が固いと赤ちゃんが上手く吸いつけずに離してしまうのでつねに柔らかくほぐしておくことをオススメします!

頑張ってくださいね´◡`

• 7月12日