※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん♪
子育て・グッズ

保育園での出来事に不安。主人は怒り爆発。保育園へのクレームどうする?

モヤモヤしているので聞いてください!

2歳の娘の保育園の事です。

昨日のお迎えのときに、ズボンが後ろ前になっているのに気づきました。保育園を出る前に気付いたので教室で着替えて帰ってきました。先生からうちの娘はひとりで上手にズボンを履いていてお尻のチェックも要らないくらいなんですと話を聞いた後で私が気が付いたので、先生もすみませんと謝ってましたが表情が慌ててました。

更にビックリしたのは家に帰ってオムツを交換したらオムツが後ろ前に!!!

うちの娘は1歳児クラスで4月生まれだから1番に2歳になって他のクラスの子よりは出来ることが多いけれど、きちんと見てもらえてないのかなぁと保育園の先生に対して不安になりました。

1歳児くらすは20人、先生も送るときに5~6人いるのに大変なのはよくわかるけれど、パンツもズボンもひとりで履いていて偉いねと誉められて喜んでる娘を思うと涙がでてきました。

主人は今日保育園に行って園長先生に話してくると昨日の夜から怒り爆発❗

私は連絡帳にクレームにならない程度に昨日の出来事を書いて気を付けてください位でいいのでは?と思ってます。

主人は前にもオムツを変えるときにおしっこならおしりふきを使わないのを目撃してしまい、保育園に話せずに市役所へ相談に行ったことがあって改善をお願いしたのもあって、それ以来先生と私の距離が離れてしまっていて娘の様子をあまり話してくれなくなりました。

皆さんならどうしますか?

コメント

ゆゆちゃん

私ならどうも思いません…(*_*)
履き間違えてしまうことも成長するにあたって必要だと思うからです。
怪我したわけじゃないし…笑って見過ごすのはダメなんでしょうか…
ちょっとびっくりしちゃいました(*_*)

  • めぐみん♪

    めぐみん♪

    コメントありがとうございます。
    なんとも思わないんですね。
    4月からなんともなかったのに初めてのことだったので私もビックリしてます。

    • 7月12日
  • ゆゆちゃん

    ゆゆちゃん

    ごめんなさい、そうゆうビックリじゃないです(*_*)
    履き間違えだけで園長先生に言うって発想がビックリなんです(*_*)

    • 7月12日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪

    何かあると担任の先生に言わずにすぐに園長に言うとなるんで本当に主人には困ってます💦

    • 7月12日
  • ゆゆちゃん

    ゆゆちゃん

    それは…モンペですね…
    私なら連絡帳にも書きませんね(*_*)そんなに重要なことですかね?毎日健康に楽しく笑って過ごせたらよくないですか?先生もわざとしたんじゃないですし…。そんな小さなことに腹立てるなんて、時間がもったいないですよ(*_*)

    • 7月12日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪

    主人がモンペにならないように気を付けます。ありがとうございました。

    • 7月12日
れっぴー**

保育士をしていました⭐️

素直に、保育士の立場から言わせてもらいます…

ご主人の勢いがこのままで園長に話すと、卒園までずっと「大変な保護者とその子ども」としてマークされると思います💦

もちろん、保育士の落ち度はあります。
オムツ、パンツ、ズボンを子どもが1人で履けば前後逆になることはよくありますが、確認します。
この年齢だと複数担任ですし、誰かしら気づかないのか?という疑問ももちました。

連絡帳か受け入れの保育士に話すのがいいかと。
何度言っても直らなければ、もっと上の先生に言っても良いと思います。

オムツ替えの時、おしっこだけならお尻拭き使わない保育園は多いですよ😊

  • れっぴー**

    れっぴー**

    ご気分を悪くされたらごめんなさい💦

    • 7月12日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪

    コメントありがとうございます。
    保育士さんだったんですね。

    20人の園児に先生が5~6人いるので恵まれた職場環境の保育園だと思います。

    先生に言うか連絡帳にでいいと思っていたら主人がそれじゃ謝ってその場だけで改善はされないおけばいいのはちょっと…と思ったようです。

    朝、連絡帳に柔らかく目を配って欲しいとコメントかいて主人には大袈裟にしないでといって送ってもらいました。

    • 7月12日
  • れっぴー**

    れっぴー**

    保育士側の意見になってしまって、ごめんなさい💦

    卒園まで長いですし、安心して通わせられるようになるといいですね😊

    • 7月12日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪

    いえいえ、保育士さんの話を聞けて有り難いです。普段はとてもいい対応で娘も楽しく行ってるので波風たてたくなくて、本当に主人には困ってます💦

    • 7月12日
まゆ

パンツもズボンもそんなことあるよねくらいにしか思いません。
しかもズボン後ろ前の謝罪もしてもらってるなら再度あえていいません。
完璧を求めるなら自分で育てるべきと思っているからでしょうか⁉️

  • めぐみん♪

    めぐみん♪

    コメントありがとうございます。
    初めてのことだったのでビックリしたのは事実です。成長の課程と思うようにします。

    • 7月12日
ママリ

うちは0歳児クラス4月生まれで唯一1人で歩けたりと周りの子よりできること増えてきましたがきちんと見てもらえないってことないです💦💦

先生も1人で何人も見ているわけですし私なら服が後ろ前でもなんとも思わないです。
それにおしっこの際、おしりふきを使わない園って結構ありますよ……
ママリでもよく聞きますしうちの園でもそうです。

怪我していたりしたら先生に話しますが💦💦

もしどうしても気になるようなら連絡帳にまだ後ろ前に着ちゃうんでしょうか??みたいな事書いておく程度で園長先生にご主人が話すまではしないほうがいいかと思います。

  • めぐみん♪

    めぐみん♪

    コメントありがとうございます。
    なんとも思わないんですね。
    保育士さんも大変なのはよくわかってます。
    朝、連絡帳に柔らかく目を配ってもらえると助かりますとコメントかいて、主人には大袈裟にしないで欲しいから言うなときつくいい送ってもらいました。

    • 7月12日
MHK

0歳から保育園に入れてましたが、そんなことはしょっちゅうでしたよ。微笑ましく見てました。
ズボンとおむつが後ろ前になってただけですよね??全く何も思いません。連絡帳にも書いたりしません。
自分で出来るようになるためのステップですし、娘さんに「自分で履いたの?偉かったね〜✨」でいいと思います。おしっこの時におしりふき使わないところも結構ありますよ。

  • めぐみん♪

    めぐみん♪


    コメントありがとうございます。
    0歳からしょっちゅうなんですね💦
    うちの娘も0歳から入園してるのに今回初めてだったのでビックリしてます。

    自分で出来るためのステップという言葉、グサッときました。成長過程のひとつと細かいこと気にしてたらいけないのかな、でもちゃんと見てほしいとモヤモヤしちゃいます。

    • 7月12日
milkymama

汚いままのズボンとかパンツを履かせてたとかでお尻が赤くなってたとかだったら、ちょっと言うかな〜って思います。
私ならクレームを言うほどの事だとは感じません。
人それぞれ、夫婦それぞれだと思いますが、私なら反対に履いてるの分かった時点で子どもに『あれ?これ反対だね〜後ろが前に来ちゃってる〜』って笑顔で言って、頑張って履いたことは褒めてあげます。
まだ2歳のお子さんだし、きっとそのうち自分で前後ろ理解して履けるようになると思います。
うちの2歳児もまだまだ間違えますょ。
先生にはパンツもズボンも後ろ前反対でした〜って軽く伝えて、成長過程の段階かな〜って思ってあげるのはダメですか?
今度からは気をつけて見てくれるようになると思います。

  • めぐみん♪

    めぐみん♪

    コメントありがとうございます。
    軽く伝えるだけにしました。
    初めてのことだったのでビックリしてちゃんと見てくれてないなとおもってしまいました。
    自分で履けることは本当に凄いことなので褒めてあげたいです。
    成長過程のひとつ、そう思うようにします。

    • 7月12日
Y❤︎

命に関わるような怪我をしているわけではないし
まだ2歳。全てを完璧にしろとは無理な話ですよね。
私も連絡帳に軽く書くぐらいで
乗り込もうとは思いません( ゚д゚)
むしろそんな事でなんで怒るんだろうって思いました😵

  • めぐみん♪

    めぐみん♪

    コメントありがとうございます。
    実は主人が怒るのが分からなくて😓
    私も連絡帳に書くくらいでいいと思ってます。
    朝、連絡帳に書いて主人は何も言わないようにしてもらいました。

    • 7月12日
そぅ♡たぁ♡

私のところでも後ろ前ってたまにあります!ズボンのみですが。

ですが、うちの子は服も自分で着れるようになり
家で後ろ前でも何も言いません。
反対、てはいいますが何回言っても聞かないのでそのままです。

  • めぐみん♪

    めぐみん♪

    コメントありがとうございます。
    家なら私が直せばいいので気にならないのです。
    保育園は保育のプロなのにと主人が怒ってます。
    私もおやつの後にトイレへ行って帰るまで気づかれなかったのもモヤモヤしてるんです。

    • 7月12日
  • そぅ♡たぁ♡

    そぅ♡たぁ♡

    命に関わらなければもんくはいいません。

    みなさん、その子だけの保育ではなくたくさんの子をみるので…
    それに、ちゃんと履かしていても自分で脱いで履き直したりしてるかも知れません(わが子がそれなので笑)

    私の話になりますが、この間保育園に文句言いました!
    あなたの子はうるさい、録音して聞かせたいくらい。来年赤ちゃんが入ってこなければお母さんのせい。とまで言われてさすがにきれました。

    • 7月12日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪

    命に関わる訳じゃないけれど、そのままにさせらせた娘の事を思うと可哀想になりました。

    保育士さんはたくさんの子供を見てて大変なので波風たてたくないです。

    保育園に文句を言わないと良くならないのは確かだけど、いい関係を築きたいと思う半面、娘の事を思うと文句言って後で娘のことを大事に見てくれてないのも…モヤモヤしちゃいます。

    • 7月12日
deleted user

元保育士です!
20人に保育士が5.6人ですか!?
余裕でひとりひとりに関わってあげられる人数だし、私の働いてたところは送り出すときは特に身だしなみは確認を心がけてました!
でも、プロなんだしできて当たり前なんだけど、やっぱり恥ずかしながら見落としちゃったり、見送ってから『あっ😨』って思って連絡いれさせてもらったりすることもありました…
何回も続くようなら直接言えばいいと思いますが、いちいち小さいことで言ってたら正直自分で見ればいいのにとか思われたり面倒くさい親と思われると思うので、モヤモヤのお気持ちもわかりますが大きい怪我など許せないことではないと思うのでおおめに見てもいいのかなと思いました💦💦

  • めぐみん♪

    めぐみん♪

    コメントありがとうございます。
    保育士さんだったんですね。
    園児20人に先生が5~6人は少ないから大変と思ってましたけど、余裕なんですね。0歳のときは9人に4~5人いました。

    朝、連絡帳に書いてそれ以上は大袈裟にしないことにしました。

    私はできたら、あまり小さいこと言いたくないし、次なければいいことなんですが、主人は多目にみられず、黙っていられなくて困ってます。

    • 7月12日
次女が食いしん坊

先生方もお忙しいでしょうし、したかない部分もありますよね…(TT)
でもモヤモヤしちゃう気持ちが凄くわかります‼
以前長男が保育所に通っていた時、オムツ履かないで帰ってきた事がありました(笑)
もちろんずっとはおしっこまみれになりました(笑)
後で先生には言いましたが、普段は対応も良く、長男も楽しく過ごしていたので責め立てるような言い方はしませんでしたよ~✨

今回は連絡帳に記入で良いのではないでしょうか?
これから2度3度と同じことが繰り返すのであれば園長先生に相談しますが!

  • めぐみん♪

    めぐみん♪

    コメントありがとうございます。
    オムツを履かないで帰ってくるのは驚きました❗
    普段は対応が良いので責め立てるような事はしたくないので、連絡帳に書きそれ以上の事はしないようにします。

    • 7月12日
you

ズボンやおむつの後ろ前が反対でも気にしないかな~って感じです😅反対になってたら自分で反対だよって教えて直させるかな位です。後ろ前反対でも自分でパンツやズボンをはけることが子供にとってのステップアップなのかなって思うのではけたことに対してほめますね✨
うんち以外はおしり拭きで拭いた事ないです😅保育園でもおしっこの時は拭いてなかったですね。
大きい怪我してるわけでもないので連絡帳にも書きません😅

  • めぐみん♪

    めぐみん♪

    コメントありがとうございます。
    初めてのことだったのでビックリしました。成長過程の1つとして考えるようにします。

    • 7月12日
deleted user

全然気にならないですね😂
例え間違ってても、娘さん自分でできて偉いじゃないですか!自分で出来る子にはどんどん自分でさせるでしょうし、連絡帳に「オシッコ漏れが心配だからオムツの前後ろだけチェックお願いします」位で良い気がしますね😊
おしりふきで拭かないのも割と普通な気がしますね♪

  • めぐみん♪

    めぐみん♪

    コメントありがとうございます。
    全然気にならないんですね。
    自分で出来ることは本当に偉いし褒めてあげてます。

    • 7月12日
ゆうちゃん

毎日続くとかなら、言うかもしれませんが、たまにの事なら仕方ないな程度で流しますね💧
ご主人、そんなに起こる事でもないかと…。
そんなに気になるなら転園なり考えられたらいいかと思いますよ。

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    ✖️起こる
    ○怒る

    • 7月12日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪

    コメントありがとうございます。
    初めてのことだったので、気になってしまいました。

    小学校にはいるまでお世話になりたいなと思う園なのに主人はモンスターペアレントになりそうで困ってます💦

    • 7月12日