※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたろう
子育て・グッズ

育休中で復帰か辞めるか悩んでいます。勤務時間や保育園の問題、家族のサポート不足が理由。パート勤務も考えており、復帰後すぐに再度休むことに葛藤があります。

長文です…😱
現在、育休中で子供が1歳になる頃に復帰しなければいけないんですが
復帰せず辞めることも考えています😵
何故かというと仕事の拘束時間が9:30~17:00なのと、自宅から仕事場まで車で40分~渋滞すると1時間かかり、
保育園はどこにするか決めてませんが、勤務時間が長い分、子供と離れる時間が長く
さらに主人の年齢が39なので
子供を年子で考えており
運良く年子で授かった場合
復帰後、すぐに産休、育休となると申し訳ない気持ちもあります😵
色々重なり、復帰することに悩んでいます。
また、実母は病気で不自由な身体な為にお迎えなどは頼めません😢
義理両親は遠方にいるので同じくです。
復帰する理由としては、やはりお金が必要だからと思っての事ですが
正社員じゃなく、子供が小さい内はパート勤務でも良いかと思っています。
でも、会社事態はパートで9:30~15:00とかの勤務時間がないです。
そこで、パート勤務できる仕事を新たに探す事も考えています。
現在育休中なのに、育休をちゃんと1年とったあと復帰せず辞めた事のある方、いらっしゃいますか?💦
もしくは、小さい子どもがいる時にこの勤務時間で働いてて
保育園は何時まで預けている等、教えて頂きたいです。

捕捉ですが
産休に入る前、復帰できるかわからなかったので仕事を辞める事を考えてましたが会社の副店長には、
「わたしが言うことじゃないかもだけど、とりあえず産休、育休もらって仕事へ復帰が難しくなったら辞めれば良いよ、貰えるものは貰っておきなさい」と言ってくれていました。

コメント

deleted user

結婚前まで務めていたところが、介護や医療系のところでした。そこは福利厚生で務めている系列の病院利用は無料になるため、出産もその病院でする人が多かったです。
でも、介護士や看護師が多く仕事が大変なため、出産後も仕事を続ける人ばかりではなく、育休を1年もらったうえで退職する人はわりといましたよ。
私は結婚したときに退職したため詳しくはわかりませんが、同期でもそういう子がいましたし、それがおかしい事だと思ったことはありませんでした。

  • のりたろう

    のりたろう

    回答ありがとうございます😊✨
    下の方のコメントもみました😄
    なかなか世の中厳しく出来てるのですね😅
    色々な方の回答を見て、復帰しても良いかなと思えてきました😃
    まずは時短勤務できるのか聞いてみたいと思います😊
    相談して気持ちが軽くなりました🎵ありがとうございました⤴️👶🎶

    • 7月12日
いちご

子供が1歳で復帰の予定が、保育園待機になり、4ヶ月育休を延長した後、復帰しました。

職場が遠く、片道2時間かかる為、正社員ですが時短勤務で復帰させてもらいました。(10時〜16時勤務)
保育園に7時半に預け、お迎えは18時頃です。

今は2人目育休中で、今回も1年間の産休育休をとらせてもらっています。

個人的には復帰前こそ不安は色々あったものの、保育園に預けてよかったと思っているし、仕事も復帰させてもらえてありがたかったです♪

保育園に預け初めて最初のうちは病気もたくさんするし、早退もたくさんしなくてはいけないので、
ある程度理解してもらえる職場の方がいいですよ。
新たにパートを探すのもひとつの手だとは思いますが、子持ちの主婦をすんなり雇って、突然の欠勤や早退の連続を快く許してくれるって言うのも結構難しいものですよ💦

悲しい話、まだまだ働く主婦への風当たりが強いのも事実です。
それならば、そんな風に言ってもらえる優しい上司のいる職場で復帰させてもらった方が賢いと思います。

ちなみに、子供は当然最初の頃はママと離れることで大泣きでしたが、
2ヶ月もすれば慣れて笑顔でバイバイしてくれるようになり、

1年通った今では預ける時も私の方を振り返ることなくお友達のところへ走っていくし、帰りもお迎えに行ってもまだまだ遊びたくて帰ろうとしません^^;笑

0歳の赤ちゃんのうちはお家でのんびり過ごしても満足してくれますが、
1歳超えるととにかく体を動かさないと体力が有り余って寝なくなるし、
同じくらいのお友達と遊んで色んなことを経験させたいなぁ…
って思い始めますよ♪

環境にもよりますが、毎日子供を満足させるくらい遊ばせたり、お友達を作ったり、
ママ1人の力では結構労力がいります。

とくに2人目を望んでいらっしゃるのならば、妊娠した身体で上の子の面倒は結構大変ですよ^^;←語弊がありますね💦当然世の中にはそれを自力で乗り越えてるママさんが山ほどいますが。

私は2人目妊娠して、とにかく初期からつわりが酷くて毎日寝込むほど、何度も体調を崩し、途中から切迫早産で入院…
そんな時、保育園には本当に助けてもらいました>_<。。
上の子も、保育園に行くことでなんとかママがいない生活を乗り越えられました。

個人的な経験談なのでみんながみんなそうではないと思いますが、
私は保育園がなかったら2人目出産、たぶん無理でした^^;

長くなりましたが、今は赤ちゃん生まれたばっかりで、お子さんと離れたくない気持ちが大きいと思いますが、
月齢を追うごとに子供も変化してきます。
今決断しなくても、そう言う部分も色々考えに入れて決めてみてもいいと思いますよ!

  • のりたろう

    のりたろう

    ありがとうございます❗
    すごく勇気づけられました~( ;∀;)!
    そうなんです~
    まだ小さい息子を見ていると、1歳で8時間以上手離すなんて、できなーいと泣けてきて😢💦
    保育園預けるときに、わたしが泣いてしまいそうです😰💦
    会社の同僚達には、仕事復帰した方が良い気分転換になるよ🎵とは言われます。それもそうかなとは思っていますが…。

    保育園に慣れてくれて、喜んで行ってくれるなら凄い安心しますね🎵そうやって、少しずつ手がかからなくなるんでしょうね(;_;)
    いまの職場は、人も親切で優しいので融通は利くと思います😄
    パートを新たに探すのは、手がかかる小さい内は難しいですよね😣💦
    復帰するなら方で、保育園探そうと思います😄
    ありがとうございました⤴️👶🎶

    • 7月12日
  • いちご

    いちご

    私も慣らし保育が始まった頃は、初めて子供と離れて過ごす数時間が本当にものすごく長く感じて…
    寂しくて、早く会いたくて、
    意味もなく走ってお迎えに行ったりしてました^^;

    でも親の心配をよそに、子供はどんどん環境に馴染んで、大好きな先生を見つけ、ワイワイ楽しく遊べるお友達を作り、
    色んなことに興味を持って、いつの間にやらお洋服も自分で着替えられるようになって…(^^)
    そんなひとつひとつの成長がとても頼もしくて、大人の私が仕事と家庭の両立ぐらいで不安がってる場合じゃない‼︎と何度も励まされました♡

    大丈夫ですよ(^^)保育園に通わせていても子供の成長をひとつひとつ噛みしめる余裕もあるし、子供が保育園でお友達と楽しく遊ぶ姿は見ていて本当に微笑ましいです♪
    成長とともに出てくる育児の悩みも、保育士さんに相談したりして、一緒に子育てしてもらってるみたいで私はとっても感謝しています!

    大変なことはもちろんありますけど、それはお家で育児していても同じことだし、過ぎてしまえばあっという間だと思います♪

    そしていまうちの子は2歳半ですが、まだ赤ちゃんみたいに甘えん坊ですよ(笑)
    まだまだベッタリ楽しめそうです😂

    • 7月12日
ちち

産休と育休をフルに使って3年間全く出勤せずに会社を辞めた女性もいます。

お金が必要なら社会の制度に甘えて復帰するのもいいと思います。

まだ授かっていないのだし、すぐ辞めることになるとは決まっていません。

備えあれば憂いなし、ですよ😊

  • のりたろう

    のりたろう

    そうですね、辞めるのはまだ早いですね😅
    授かってから悩もうと思います。
    とりあえず、復帰することを考えて保育園探そうと思います😄
    回答ありがとうございました🎵

    • 7月12日
moon

貰えるものは貰っときなさい。は会社に痛手がないからで、雇用保険からお金が出ているので、発覚したら処分対象になります。

それと1歳の子供がいてすぐに仕事が見つかるとは思えないです。
知り合いは何十社も落ちて、未だに見つからないって言ってます。
パート勤務がなくても子供が小さいうちは時短勤務が出来ますよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    一番上に書き込んだ者です。
    前の職場も私がいた10年前頃は、貰えるものは貰っておきなさい。というのが普通でした。処分対象になるんですね。知りませんでした。
    退職後1、2年した頃に、同期から育休が(全員ではなく選択肢があるらしいですが)3年に伸びたと聞きました。それも、育休を利用したあとに退職する職員が多かったからかもしれないですね。勉強になりました。
    無責任なことを書き込んでしまったかなって思い、こちらにお返事するかたちになりました。失礼しました。

    • 7月12日
  • のりたろう

    のりたろう

    処分対象になることは知らなかったです😵💦
    ありがとうございます❗
    そうですよね~小さい子どもがいたらパートでも難しいですよね~(>_<)
    子供がいるけど、時短勤務してる同僚がいなくてですね~
    でも、わたしはその同僚達と違ってお迎え行けるのが私しか居ないので時短勤務できないか相談してみようと思います😰

    • 7月12日
みゆ

私はフルタイム8:30-17:30で働いていて、保育園は7:30-18:30預けています。
保育園まで自転車で10分、保育園から職場まで20分くらいで延長保育無しなのでギリギリです。
実家は他県、義実家は全員働いているため頼れません。
うちは3人目も考えており稼げるうちに蓄えもほしいのでフルですが、まだ子どもが小さいので同じクラスの方たちは時短やパートにしてる方も多いです。
正社員にこだわらないならお近くで探すのもありかと思います。
でも子どもの体調不良など快く対応してくださるとこを見つけなければならないので、大変かもしれないです。
私は育休復帰で有休たくさん残ってましたが、入園して3ヶ月でかなり使いました(>_<)

  • のりたろう

    のりたろう

    フルで頑張っていらっしゃるんですね❗凄いです‼️
    毎日多忙ですね😣💦
    保育園行きはじめたら、よく熱出したりと感染症にかかるって聞きます😱
    その度に休んだりするなら、確かにいまの会社の方が融通きくかなと思えました🎵
    ありがとうございます✨
    時短勤務できないか相談してみます😊

    • 7月12日
deleted user

パートではなく、時短勤務はできないですかね??
私も時短で働いてますし、周りの友人も9:00〜15:00とかの時短勤務してる子多いですよ!

  • のりたろう

    のりたろう

    時短勤務って言葉知らなかったです😵💦
    いまの会社の同僚は子供がいますが17:00まで勤務してるので
    その時間までかと思ってました😱
    時短できるのか相談してみます💦ありがとうございました⤴️👶🎶

    • 7月12日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

勤務時間ですが、9時半~17時はフルタイムなら短いほうだと思います。羨ましいです。
私はフルタイム8時50分~17時半で働いており、子供は8時~18時半で預けてます。
年子を考えていて少ししか復帰出来ないのが気になるなら、復帰せずに2人目…という手もあります。
私はそのパターンでした。
育休は延長すれば1年半とれるので、うまく計画すれば育休から繋げて産休に入れますよ。
でもその場合、ますます復帰せずに辞めますは風当たりが強くなりますが…
もし待機児童が多い地域だったら、年子はなかなか保育園に入れませんし、新しい仕事も見付けるのが難しいです。うまく計画して頑張ってください!
ほかの方も仰ってますが、会社の人が貰えるものは貰っとけと言っても、手当は雇用保険から出ているので場合によっては手当の返却も有り得ます。

  • のりたろう

    のりたろう

    回答ありがとうございます✨
    フルタイム長いですね😱
    子供さんは長時間預けていらっしゃいますが、寂しがったりとかないですか?
    わたしは、預けて子供が寂しがったりとか泣いてしまわないかが不安です😢
    あと、私が寂しがる可能性が…💦笑

    今回相談してみて、復帰はしようと思いました🎵
    あとは時短勤務が可能か、会社と相談してみようと思います❗
    色々教えてくださり、ありがとうございます😄
    自分だけでなく、頑張っていらっしゃるママさんがいることを知って頑張ろう!って思えました😊🎶

    • 7月12日
deleted user

私26歳、旦那50歳の為年子で二人目がほしく、無事に授かりまして、4月から約2ヶ月間職場復帰してます。(復帰しないと上の子が退園となってしまうため)

仕事は時短勤務9-16(3歳まで)、自宅から職場まで自転車と電車で約1時間です。

保育園は7時〜18時までお願いしてます。3歳こえたら時短勤務ができなくなるので7時〜20時までお願いするかたちになってしまうかと思います。

旦那が高齢なので、子供が大きくなる前に定年退職となってしまうため、将来的には私が家計を守らなくてはならなくなります。なので、絶対に正社員は手放せません。

小さい頃はパートでもいいかな…と思ったこともありますが、正社員で再就職なんてできる気もしません。特別な資格も経験もないので(;_;)また、今より待遇の良い職場で正社員なんてなれないに等しいと思ってます。

多分辞めてしまってから後悔するんだろうな…と私は思います。ボーナス、退職金、福利厚生、産休育休手当など、パートより優遇されているからです。

よくママリで、
「働くのはいつでもできる、でも、子供の成長は今しかみられない」と
いう意見をみますが、私はこの意見には反対ですね。

産休育休は期間が決まってますし、シングルマザーの方は働かなくてはいけないし、一度正社員を手放すとまた正社員に戻るのは難しいし…。

また、子供の成長は保育園に通っている子でも毎日感じられますよ。たくさん刺激をうけて毎日帰ってくるので。

でも、金銭的に余裕があるならば、正社員辞めてもいいと思います。

  • のりたろう

    のりたろう

    いま妊婦さんですよね💦
    自転車と電車で通っていらっしゃるんですね😱
    体調無理なさらないようにですね💦
    時短勤務、3歳までなんですね😰
    わたしも、特別に資格などはありません😢
    いま正社員やめたら、もう社員は難しいかなと思うのは同じです😵
    社員でいる方がお金は稼げますよね。

    保育園にいって、子供が成長して帰ってくると聞いて安心しました😄
    可愛い息子に寂しい想いをさせてしまうのではないかと不安だったので😵
    時短勤務で復帰をする方向で考えてみます✨
    色々教えて頂き、勇気づけられました😊ありがとうございました🎶

    • 7月12日