今支援級(情緒級)に通っています。暴力的な子がいるから嫌だ、通いた…
今支援級(情緒級)に通っています。
暴力的な子がいるから嫌だ、通いたくないと言っていて、普通級に移りたいのですが、可能なのでしょうか。
普通級にお友達がいるので、そっちの方が安心なのかな、
勉強のフォローは放デイでもできるしと思って、支援級から普通級に移りたいのですが、原則途中ではできないんですよね?💦
籍だけ支援級に置いて、普通級に移動できるのでしょうか?
学校見学の時、交流級は普通級と聞いていたので支援級に入れたのですが、交流は知的級で、普通級との交流はあまりありません。
IQ100で平均域なので、勉強において普通級との差が開かないのかなと思ったり...
不登校、行き渋りを心配して支援級に入れたのですが、心配しすぎたのかなぁと思います。
逆に本末転倒なのかなって...
- ママリ
コメント
はじめてのママリ🔰
この辺って自治体によって全然違うので、役所に問い合わせした方が良さそうですね🥺
うちの子の学校なんて支援級は名ばかりで、国語と算数以外は通常級で過ごしてたりします。
ママリ🔰
学校の先生に聞いてみるのかいいと思います🤔うちの学校は途中でも転籍可能、支援級在籍で全て交流級(普通級)で授業を受けるのも可能です。
-
ママリ
コメントありがとうございます!
聞いてみます!
前にやんわり聞いたのですが、まだ入学したばかりということで、あまり深くは話せず...- 25分前
-
ママリ🔰
支援級の担任の先生にまず相談でいいかなと思います!
転籍はできなくても希望教科は普通級にしもらう手もあるのでその辺もグイッと聞いてみるのがいいと思いました。
あとは支援級の様子が本人がしんどがっているのも担任に相談してみるのがいいと思います。- 17分前
男の子4人のママ
自治体によりますが、うちのとこは一度支援学級から普通学級に行くと再度支援学級は出来ないので今は大丈夫でも学年が上がった時に支援学級を勧められても出来ないからよく考えて決めて下さいと言われます。
また転籍するにしても特別な事情がない限りは次年度からです。
学校によっては支援学級在籍で交流は普通学級だったり、国語・算数以外は普通学級でってとこもあります。
うちは長男がADHDですが、小規模小なので普通学級に入学し、いつでも支援学級に転籍できるようにしてます。また、支援学級在籍の子は国語・算数、本人がやりたくない授業以外は普通学級でみんなと一緒に過ごしてますよ😊
-
ママリ
コメントありがとうございます!
そうなんですね💦
そうですよね..!
校長先生からはそう聞いてので、そのつもりで支援級に入ったのですが、実際は知的級との合同で、それに合わせて授業が組まれるので、普通級にいけるのかな、差がどんどん開いていくなのでと心配になりました。- 22分前
ママリ
コメントありがとうございます!
やはりそうですよね💦
私は校長先生からその説明を受けてました!
実際は普通級との交流はあまりなく、今の状況は緩すぎるんじゃないか、本当に普通級にいけるのかな、差が開くばかりだなと感じています😭