※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中よく起きるようになり、授乳が頻繁になりました。寝かしつけや添い乳で苦労しています。同じような経験をされた方はいますか?

生後4ヶ月ちょいの娘が居ます。
3ヶ月くらいまではわりと夜もねたほうで
夜中の授乳が1回か2回だったのに
4ヶ月すぎてから
夜中よく起きるようになってしまいました。
だいたい7時半くらいに寝てから
23時に一回授乳。
その後2時間起きとかに飲みます。
ちなみに寝かすとき添い乳でそのあともずっと添い乳してます。
夏だし暑いのか、のどがかわくのか、、
せめて3時間あいてほしい😭へたしたら寝てから
4回は授乳してます。
間隔あいて朝まで寝るお子さん羨ましいです😣
何回も起きる方いてますか?

コメント

deleted user

うちも何回も起きてますよ!

母乳だと仕方ないですね😅

  • わーちゃん

    わーちゃん

    6ヶ月でも何回も起きるんですね!
    母乳だと仕方ないですよねえ😭
    ミルクだともうちょっと寝てくれるのかな😭

    • 7月12日
AYK.21

生後3ヶ月の息子がいます😊

1、2ヶ月の頃はこれでもか
って言うくらい爆睡してくれて😪
夜泣きも無く朝方起きるくらい
だったのですが…💦
3ヶ月付近になってきて知恵が
付いてきたのか😳
まず暗い所を嫌がります😂
添い乳なのですが…
眠りが浅く乳首を話すと泣きます💦
夜泣きもありちょこ飲みします。
母乳足りて無いのかなと心配になり
保健師さんに相談したのですが
平均よりも1日の摂取量多くて
きちんと成長していました😣
寝てくれないのがストレスで
イライラしていましたが😂
成長してる証拠だと思ったら
仕方ないと思い寝ない時は沢山遊んで
とことん付き合ってます☺️

  • わーちゃん

    わーちゃん

    1.2ヶ月で爆睡とはすごい!
    うちはそのころ寝かしつけに時間がかかった気がします😭
    暗いところ、怖い子もいるみたいですね😣
    うちは逆に寝かしつけはうまくいくようになりましたが
    夜中ちょこちょこ起きるようになってきました。。
    朝方も5時くらいにおめめぱっちりなってます笑
    今も起きて元気です😅
    夏だし朝も明るいだからですかね😅
    夜もちょこちょこ飲みですよね。
    飲んだら寝るんですがすぐ動いてきて起きます😅

    • 7月12日
  • AYK.21

    AYK.21

    寝すぎるから心配で😂
    寝不足なりながら見守って
    泣いたらすぐ授乳できる様に
    してました💦
    朝方におめめパッチリ←😳
    息子くんもですよ!笑
    たまにあたしの方が寝てて😪
    パッと見ると、天井に満面の笑みで
    手足バタバタしてます💓
    そのパワー下さいって思います😆

    • 7月12日
  • わーちゃん

    わーちゃん

    わかります!
    気づいたらおめめぱっちりしてて
    あんよバタバタさせて笑ってますよね😂
    それはそれで可愛いんですが😂
    もう少し寝てね〜💓ってかんじです☺️笑

    • 7月12日
  • AYK.21

    AYK.21

    誰か居るのかて思うくらい
    最高の笑顔ですよね💓笑
    朝からのあの笑顔には
    やられちゃいます🙈💕
    分かります✋
    もう少し寝てくれたら
    ママ嬉しいな〜なんて☺️
    伝わるはずもないですが😂笑

    • 7月12日
  • わーちゃん

    わーちゃん

    あの笑顔に朝からやられちゃいますよね😌💓
    もう少し寝てほしいですよね〜😂
    せめて6時まで寝てほしいです❤︎笑

    • 7月12日
deleted user

同じです😭😭😭
4ヶ月なったころから急に夜起きるようになりました😞💦
あと、寝つきが悪く…3ヶ月の時は21時には寝ていたのが、今日は日付が変わるまで寝てくれませんでした😢
これまた同じく朝までの授乳は1.2時間おきに添い乳です😅😅

季節柄なのでしょうかね🤔?
あと、ウチは4ヶ月ぴったし頃に歯が生え始めたので、それも原因だと思ってます😭

リズムが、ぐちゃぐちゃになってきていて凹んでいます😞
応えになってなくてすみません😫
一緒に頑張りましょう✨😭!!

  • わーちゃん

    わーちゃん

    同じですか!
    4ヶ月頃から夜泣き始まるみたいなことも言いますもんね!
    夜泣きほど泣いてませんが
    もぞもぞ動いてきて起きるといったかんじです😭
    日付変わるまで寝てくれないとは!
    ママさんお疲れ様でした😭
    疲れますよね😭
    1.2時間起き添い乳も同じで安心です😢
    4ヶ月なったら夜まとまってねると
    ネットには書いてあったので
    うそやんーって思ってました笑
    一緒に頑張りましょうね😣✨✨

    • 7月12日
りっちゃ

うちも同じ感じです!
4カ月になる前は2時か3時に起きて授乳次は6時とかだったのに、ここ最近2時間おきです😅
寝てても暑いのか身体バタバタさせたり手をチュパチュパしたり…
暑いし私も添い乳なんですが、なかなか離してくれないし離したと思ったら起きちゃうしチョット大変になってきましたね😅💦

  • わーちゃん

    わーちゃん

    一緒ですね!
    うちも2時間起きです(>_<)
    もう少し寝てほしいと願いますよね、、
    うちもおててちゅぱちゅぱしてます(>_<)
    添い乳がダメなんですかね?
    なんか添い乳したらおっぱい横になくて不安になって泣くって記事をみました(>_<)
    お互いがんばりましょうね😣

    • 7月12日
hana

うちはもともと眠りが浅く、産まれてすぐから2時間起きに授乳、昼間も寝ても15分とか20分でとにかく睡眠不足や疲労がヤバかったですが、3ヶ月くらいから、夜は4時間2時間2時間2時間のペースで、昼間も午前に少しですが昼寝、午後も少しですが昼寝、夕方にもほんの少し寝て、18時前後にお風呂、20時までには寝付かせてそっから4時間2時間2時間2時間です😭

最初がひどい時1時間置きとかで本当に寝ないコだったので、今はまだ楽になったなんて思えます😭✨

  • わーちゃん

    わーちゃん

    一緒です!!
    うちも新生児からとっても苦労しました、、
    朝方まで寝ないとかざらにありました😣
    寝てもすぐ起きますよね、、
    3ヶ月はわりと寝てくれたんですが
    4ヶ月になって全く一緒で、
    4時間のあとは2時間ずつくらいで起きます(>_<)
    辛いですよね、、
    寝ない子はしんどい〜(>_<)
    もう少ししたらまとまってねるでしょうか(>_<)
    辛抱するしかないですよね😅
    がんばりましょう😣✨✨

    • 7月12日