※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦の方に質問です。「夫に養ってもらっている」「夫のおかげで生…

専業主婦の方に質問です。
「夫に養ってもらっている」「夫のおかげで生活させてもらっている」みたいな感覚、思考で生活されている方いますか?前に夫に「外でストレス抱えて疲れて働いて家族が生活できるように稼いでいるのに感謝がない」と言われてから、このような思考になっています。
夫は自営業でスタッフも抱えておりストレスの多い仕事だとは理解していますが、そのように言われてから、夫にへりくだって生きていったほうがいいのかな。。とか考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

普段は口にしませんが
夫がママからお金出してもらいなさいと子供に言う時は
家のお金はパパのお金だからねと言いなおします🙂

養ってもらってますし夫のおかげですが家をきちんと管理して守っているのは私なのでへりくだったりしません!

夫も会社経営していますが、
事務は私がやっていますし
この夢を叶えれたのも2人で乗り越えたおかげなので🙂

はじめてのママリ🔰

その感覚はあります!
じゅうぶんな生活をさせてもらってありがたいなと思ってますね。
だからといって夫にへりくだって生きてるわけではないですし対等に接してます😊

はじめてのママリ🔰

毎日働いて凄い!感謝しかない!とは思ってますがありがとうは年に数回しか言わないかもです!確かに旦那のお陰で生活できてますがそんな下から思った事はないです💦

旦那も自営業で朝早くから遅くまで働いてますが私がいくらダラダラしようと家のことしてなかろうと逆にお疲れ様っていって言ってくれるタイプなので、旦那さんがちょっとモラハラ気質というか主婦や子育てを下に見てるのかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

専業のときは多少そういう気持ちでしたね!
もちろん妻のバックアップあってこその夫の仕事ではありますけど、やはり外で働くストレスや、家族全員を一生養わなきゃいけない責任の重さは、到底私の大変さとは比べものにならないと思うので💦
べつにへりくだる必要はないと思いますが、夫のおかげであるのは間違いないと思います。

ままくらげ

遜る必要はないと思います😌
ですが、私一人ではこのご時世にいきなり社会に放り出されても一人暮らしすら危ういスキルしかないので、働いて養ってくれる感謝は当たり前にしています☺️

「いつもありがとう」「お疲れ様」
何か家事を手伝ってくれたら「ありがとう、助かるよ」「ありがとう、でも休んでて大丈夫だよ」などの言葉であったり
普段から心地よい空間(綺麗にした部屋)やお腹や心を満たす食事を作る事で、恩返ししてるつもりです。

とは言え、夫からは「(私が)家の事をやってくれるから、僕は仕事に専念できる」と言われてるので、お互いの役割を尊重する姿勢は旦那さんにも必要だと思います🥹

ママリ

前に専業主婦だった時はそう思って生きてきましたよ!
働いてる人はお金くれる会社の社長にへこへこするなら専業主婦はお金くれる夫にヘコヘコだと思います。
勿論、社長は社員に感謝の気持ちがあるし夫も家を守る妻に感謝がある前提です!

はじめてのママリ🔰

パパが頑張って働いてくれてるから
欲しいもの買ってもらえるんだから
ちゃんとありがとうしてね。とは
子どもには言います!

養ってもらってることには
変わりないですし!

ママリ🔰

専業主婦なので養ってもらっているという感覚はあります!でも私も家事をして家でゆっくりしてもらうために支えているつもりです。

結婚当初はよく喧嘩してママリさんが言われたようなことを言われたような気もしますがある程度夫にも自由にしてもらってこっちも少し大袈裟に感謝の言葉を言うようになってからは
ママのおかげで仕事頑張れている、ありがとうとか言ってくれるようになりました😳

はじめてのママリ🔰

あります!
旦那が稼がないと居ないと、子供すら育てるの無理だし、食事や家、仕事の事かんがえなくてすむので!

はじめてのママリ

そうですね。そう思っています。
主人は一緒に稼いでるようなものだからと言ってはくれますが。
へりくだっているわけではなくて、感謝、という感じです。

はじめてのママリ🔰

いえそのような思考はないです🤔働こうと思えば資格もあるので