※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

娘が悪いことをしても効果がなく、保育園デビュー前に改善したい。手を叩くのは虐待になるか心配。他のママはどうしているか知りたい。

1歳の娘がいるのですが
最近すごい勢いで叩いてきたり
おもちゃを投げてきたり
とにかくすごいです💦

口で言うとダメなことしているというのは
分かっているみたいなのですが
全く効き目なしです😔

そろそろ保育園にも入れたいと思っていて
お友達を叩いたりおもちゃを投げたりしたら
大変だと思いどうにかして辞めさせたいのですが
悪いことをしたら手の甲をぺちっ!っと叩くのはアリですか?

妊娠中から虐待のニュースに敏感になり
これも虐待になるのでは…と考えてしまうようになりました😭

他のママさんはどう対処していらっしゃいますか?😢

コメント

ひろ

考え方ですよね。。難しい。
なので、ママが怒ってるぞ!!というのは伝える表情や言い方にしてます。説明してやらなくなるとは思えないので。。

• のんたん

のんたん

回答ありがとうございます!
    本当に難しいですよね😓
    私もそうしているのですが
    すぐ嘘泣きをして、嘘泣きってわかってるよ😡って言えばケロッとしてなぜか機嫌直しにチュッってしてくるようになりました😭

• 7月12日
まりゅまろ

悪意を持って叩いたり物を投げたりしてる訳ではないので、そういう時期と考えて良いと思います。
うちも一歳ちょっと前からそういうことしてます。
その都度叩いてはダメ、投げてはダメと強く言い聞かせ続けると最近やらなくなりました。
やりそうになった時にこちらで声をかけると止めます。
最初はついパチンと叩いてしまうこともありましたが、泣くし叩くこと自体に意味はないなと思ったので声のトーンで伝えるようにしてみました。

• のんたん

のんたん

一歳近くなるとそういう時期になるんですね💦
    確かに叩くよりも根気強く口で言った方が良いですね
    頑張ってみます🙇‍♀️

• 7月12日

手の甲を軽く叩くくらいなら普通だと思いますよ
私はおもちゃで叩かれたらそのおもちゃを取って同じようにすごく軽くですが当てるように叩いた事もあります
何でもかんでも虐待だって言ってたらキリがないですし…
叩いた後のケアが大切だと思います

• のんたん

のんたん

どこから虐待なの…という感じでした💦
    確かに人それぞれだし言ってたらキリないですよね😓

• 7月12日
ダディちゃん💏

うちも今物を投げたり叩いてきたりします。でも叩くというか、叩いてる事はわかってないままやってるんだろうな?って感じです。でもとりあえず、顔を叩いたり物を人に投げたりした時は、メッでしょ!と言って軽く手の甲を叩いてますよ。
怒っられてることは分かってるので。
怒ったら逆ギレしてきますが…😅
何度も親が怒ってたらいつか意味が分かると思ってます😊

• のんたん

のんたん

確かにまだ小さいし理解出来てないのかな?とも考えていました😓
    私の娘も逆ギレしてきます😭(笑)
    意味が分かるまで口で言って頑張ってみようと思います🙇‍♀️

• 7月12日
おにく

叩かないで、しっかり目を見て口で伝えるだけでいいと思います。
叩くのは本当に最終手段にしないと、叩いていいもんだと認識されても面倒かなと私は思います。
ぶっちゃけ...やめさせるのは難しいです!笑

保育園入れば、物投げた・投げられた、叩かれるどころか噛み付かれた・噛み付いた、引っ掻いた・引っ掻かれたの繰り返しの毎日ですよ(^-^)
先生方が注意して見てくださってるおかげで未遂で終わりますが、たまに止めるのが間に合わないことも...
神経質になってたら預けるの無理です。そういう時期です〜(´;Д;`)

もちろん、ダメなことはダメと伝える!これは大切ですが、だからといってそれを守れるかはまた別の話...
いま長女は2歳ですが、お恥ずかしい話、まだまだお友達相手には噛み付きます。。。
引っ掻かれて傷つくって帰ってくることもありますよ(´ω`)
先生に、「子ども同士ですから、噛み付きや引っ掻きをやられる事に関しては全く気にしていないんですが、やってしまうのが心苦しくて...やめさせたく家でも、噛み付きはないのですが叩きにきたときに叱りますが...ダメですね...」と伝えたら、「これからまだしばらくそういうの増えるよ〜☆ダメなことはダメと根気よく伝えてくしかないんだけど、なかなか上手に意思が伝えられないから、仕方ない時期なのよ〜!」と言われました。

裏を返せば、自我が出てきて成長している証拠ですよね(^-^)v
そのうちそれに「ヤダヤダ!!」が追加されて、これから先しばらく続くので、気長に頑張りましょう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• のんたん

のんたん

確かに私が叩いたら、
    あ、叩いていいんだ
    とも認識しそうですね😓

保育園はサロンしか行ったことがなく
    周りの子は投げたりしていなかったので
    ウチだけなのか…と焦っていましたが、
    安心と言ったら変ですが安心しました💦

そうですね!成長してるのか〜と長い目で見て自分でわかるようになるまで
    口で言って頑張ってみようと思います🙇‍♀️🌟

• 7月12日