※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

5ヵ月の娘が39度の熱で寝付けず、熱中症の可能性が心配。病院へ行くべきでしょうか?

至急回答お願いします!
5ヵ月の娘なんですが、0時頃授乳した際、いつもより暑いなーと思い熱を図ったところ、39度ちょいありました
ぐずってるわけでは無いのですが寝付けないのかそれから30分ほど起きています。
ちなみに0時までは唸りながらも寝てました。
今日はたくさんお出かけして、熱中症にでもなったのではないかと心配です。
病院行ったほうがいいでしょうか?

コメント

水分がとれない、おしっこがでない、意識がもうろうとしてる、ずっと泣き止まない

こんな症状があれば、救急に行った方がいいです。
手足が熱いなら、熱は上がりきってるので薄着にして、冷えピタなどで冷やしてあげるといいです。

• はる

はる

おっぱいは飲んでて、おしっこもしてたので先ほどオムツを変えました。手足もそうですが、頭の後ろと背中、布団に面してる部分が特に熱いです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 7月12日

退会ユーザー

首の後ろ、脇の下など冷やしてあげると、寝やすいと思いますよ。

• 7月12日
  • はる

はる

氷枕とかでいいでしょうか?ジップロックに入れて即席氷枕作って入れてみます!

• 7月12日
hana*

#8000に電話で聞いてみてはいかがでしょうか?

• hana*

hana*

途中で送ってしまいました💦意識がぐったりしていたり、おしっこが出ていないなどがないか確認されて聞いて見ると良いかもしれません😣

• 7月12日
  • はる

はる

意識はハッキリしててゴキゲンなのかと思うくらい笑ってます^^;大丈夫なのかなー😣#8000は長野は23時までって書いてあったんですけど、まだ電話しても大丈夫なのでしょうか?

• 7月12日
  • hana*

hana*

ご機嫌は良いのですね☺️ちょっと安心ですね。

ほんとですね💦💦近くの小児救急をとっている病院に電話してもいいかもしれません。
    あと、参考までになんですが、かかりつけ医に こどもの救急 と言うサイトを勧められました。チェックボックスにチェックを入れ、今何をすべきか判断してくれます。
    あくまで保護者が観察した状況でのチェックになりますので、自己責任ではあるのですが…

• 7月12日
  • はる

はる

早速今そのサイト使ってみました!
    そしたら待機だそうです!😣
    これ便利ですね!参考にさせていただきます☺️ありがとうございました❣️

• 7月12日
ほのちゃんママ

今日の外は暑かったでしょう、子供も熱かったと思いますよ

基本ミルクを飲めば大丈夫と言われそうですが心配なら病院に行くべきです

ゆっくり休めないでしょうしね

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    おっぱいは先程飲みました。母乳なので正確に量がわからないのですが…
    明日の朝もう一度測って病院連れていこうと思います😣

• 7月12日
5児mama🤍

今日はかなり気温が高かった
ですよね😱?
ずっと炎天下の下にいたなら
熱中症の可能性もあると
思います💦
脱水なら、皮膚をつまんで
シワが出来て戻りにくいらしいです。

ただのお出かけ疲れかも
しれませんが、
機嫌が悪かったり
いつもと違う場合は
見てもらって、点滴などの
処置をとってもらったほうが
いいかもしれませんよ!✨

• はる

はる

ベビーカーで軽井沢のショッピングを2時間ほど回りました😣できるだけ日陰を歩いたのですがやはり暑かったのでしょうね😢
    今やっとうとうとしだしたので明日の朝まで様子見ようと思います!ありがとうございました❣️

• 7月12日