※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつまいも
子育て・グッズ

赤ちゃんのエアコン設定や服装について相談です。24時間つけっぱなしはよくないでしょうか?寝るときはフェイスタオルをお腹にかけているが、夜は少し冷えているようです。昼間は汗をかいているため、お風呂に入れています。

2カ月半の赤ちゃんがいます。
毎日24時間エアコンを28度設定でつけっぱなしです💦
エアコンをずーっとつけっぱなしにしてるのはよくないのでしょうか?
服装は半袖のロンパース1枚。寝るときはフェイスタオルをお腹にかけるだけです。
夜はうでや足が少しひんやりしてるようにかんじます。
昼間は汗をかいてるので汗をふいたり1日2回お風呂いれたりしています。

コメント

mama.R♡

私もつけっぱなしです
薄手の毛布かタオルケット掛けてます(*^_^*)

• さつまいも

さつまいも

タオルケットはベビー用ですか?

• 7月12日
  • mama.R♡

mama.R♡

ベビー用じゃないやつです\( ¨̮ )/

• 7月12日
ほのちゃんママ

昔はエアコンだめだったかも知れませんが、私は脱水の方が不安です
ひんやりしてるのは赤ちゃんはみんなしてると思います

• さつまいも

さつまいも

寝てる時にひんやり感じるのは寝てるから体温が少しさがってるんですかね?
    エアコンつけっぱなしにしてると脱水になるんですか?😢

• 7月12日
  • ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

汗をかくと脱水するからエアコンはかけてます、おしっこの量とかで水分足りているか判断したりもしてます

起きてれば動くので体が熱くなります、寝てれば体温が下がります

• 7月12日
  • さつまいも

さつまいも

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 7月12日
nora

わたしも27〜29度でつけっぱです(o´ω`o)
直接風が当たらなければ良いかなーと😅

お腹にガーゼケットかけてますが、時々確認すると背中に汗かいてるので、ガーゼケットも時々とって寝かせてます。

• さつまいも

さつまいも

昼間は汗かくんですが夜寝てるときは少しひんやりしてるような気がして心配してました。

• 7月12日
☆★

夜は冷えるのでうちは消したりしてます。

• さつまいも

さつまいも

そのとき窓は開けてますか?

• 7月12日
  • ☆★

☆★

私が喉が痛くなってしまうので丁度今消したばかりです。

1階なので窓は開けないですが、部屋のドアは全部開けて、涼しくしています。

つけっぱなしは身体に良くないと思います💦💦

• 7月12日
  • さつまいも

さつまいも

やっぱりつけっぱなしはよくないですよね💦ありがとうございます(^^)v

• 7月12日
  • ☆★

☆★

うちは新生児期は真夏だったので北側の部屋で寝かせて緩く扇風機付けてました。(リビングからエアコンの冷気を流すような感じにしました。)

あと3時間毎に規定の量をあげていたら脱水の心配はないかと思います🌟

• 7月12日
きょん

うちは朝方や
窓を開けて風邪が入る時はエアコンは付けません。寝るときはタイマー設定で数時間後に自動でクーラーが消えるように設定します!
服装は半袖短パンのパジャマ。うちもタオルでお腹にかけるだけ。あと、ピジョンのクール枕を使ってます!

• さつまいも

さつまいも

クールまくらとかあるんですね😳ありがとうございます😊

• 7月12日
  • きょん

きょん

表面が安眠用 裏面が発熱用でとても便利ですよ(❁´ω`❁)

• 7月12日
ひーこ1011

うちも家にいる時はつけっぱなしです!
病院も空調管理されてるし、つけてても問題ないのかな?と思います。

少し前までは、寝る時に切って窓開けて寝てましたが、今は蒸し暑すぎて子供も寝苦しいようで何度も起きるので、明け方までエアコンつけてます。
タイマーで切れるようにしてますが、それでも暑かったらまたつけたりします。

ただ、冷えすぎは気になるので、半袖パジャマに長ズボン履かせて、薄手のスリーパー着せてます!

昨年は新生児でしたが、短肌着とコンビ肌着重ね着して、フェイスタオルをお腹にかけてるだけでした(◍•ᴗ•◍)

この間、テレビで昼間の蓄熱が数時間経ってから室内に放出されるから、深夜熱中症になりやすい。エアコンを上手に使ったほうが良い。とやってました!

ガーベラ❤︎

うちは朝昼とずっとエアコン26度くらいで付けっ放しです!じゃないと汗びっしょりです💦
寝るときさらに汗すごくなるので、エアコン27度にし、ダイソンの扇風機を回してます!

あや

除湿弱もしくは28度弱で24時間付けっ放しです。
6畳用のエアコンなんですが、28度だと効きが良すぎるので隣の部屋とつなげて16畳にして扇風機を2台マックス上に向けて弱か中で風を回してます。

服装は短肌着+コンビ肌着の2枚+背中に当てガーゼ入れて汗掻いたら抜いてます。
タオルかけてもすぐ蹴飛ばすのでこまめにかけてもほぼかかってないです(>_<)

病院も空調管理されてるし、エアコンは24時間低めな温度で付けっ放しの方が料金も安いので、エアコン好きじゃない!ってわけじゃなければ大丈夫と思います(^-^)